縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●.【真実の歴史】大東亜共同宣言 .

2014年05月01日 16時17分54秒 | 色んな情報

●.【真実の歴史】大東亜共同宣言 .
◆https://www.youtube.com/watch?v=IMJcfvEfMMA&feature=youtu.be
 公開日: 2014/04/29
日本のみなさん、大東亜宣言を知っていますか?
西欧諸国の侵略に対するアジアの一途の望みだったのです。
 
◆宮本武蔵
この解説には驚いた。いつもの調子のおもしろおかしい動画かな?何て思って見たが、この大東亜共同宣言についての解説には、子供でも理解できます。素晴らしい流石です。
 
◆cielodereves
『筆舌に尽くせぬ思いされておられる』のは、いまだにいわれなき『汚名』を着せられ、無念の思いをされている我が国の先人です。
先人の名誉を回復するための努力を何もしていない『安倍自民党』こそ『倫理的、霊的に生まれ変わる』べきだと思います。
 
◆papa
分かり易くまとめていただいて、ありがとうございます。
一つ質問です。
日本が西洋諸国と同様に植民地支配した事実はないのでしょうか?
特に中国や韓国の反日の源泉になっているように思うので・・・。
 
◆秀俊
横槍かもですが、植民地とは何ぞや?の定義を決めないと解決しない内容かと思います。
日本が行った事は、台湾、朝鮮、東南アジア諸国及びインドでは異なりますが、一貫して同じなのは現地からの『搾取』が見受けられない事だと思います。
流れによって派生した同化政策も、西欧列強のする植民他化とは大きく異なります。
それでも、日本が開戦当初(対中華民国及びアメリカとの開戦)戦争目的はそれぞれ自衛の為の戦争だったり、結局『保護国』としてのポジションだったりで他国からの反発はありました。
台湾ですら、当時の日本統治時代の日本兵は『戌(犬)』呼ばわりでしたから。(補足で後から逃げてきた中華民国は豚)
戦後、『八紘一宇』は長らく日本人の中で語られなかった思想ですので、この動画は有意義だと思います。

と、質問については西欧列強の植民支配であればNOで良いかと思います。

にしても、このタイミングでなして共栄圏のお話になったのかなーと素朴な疑問(笑)
 
◆TETSUまたの名をKURATARAKO
大東亜共栄圏は戦闘で欧米諸国を追い出し独立させたところまでは良かった。
また、その後の民族軍結成などの日本の努力も良かった。
ならばどうして日本がこんな自虐史を学んでいるのか??
答えは簡単です。目的が変わった。
石油不足の日本にとって東南アジアの石油は喉から手が出るほど欲しかった。
なので東南アジアに駐屯した。
ここまでも良かった。
ならどうしてとなるがそれは駐屯した軍の司令官が悪かった。職務怠慢と言わんばかりの有様でこれが自虐史を学ばなければいけない原因です。
ですが学校では日本の東南アジアに派遣された司令官全てが悪という感じに言われているが実はそうではない。
俺の知っている限りでは
「マレーの虎」山下奉文陸軍大将
「責任の人」今村均陸軍中将(後に大将)
の2名は当時の南方司令官としてはとても素晴らしい方だと思います。
山下奉文陸軍大将の方は占領後辻政信の暴走で粛清が一度起こりましたがその他は全てシンガポールの発展に尽くしました。
今村均陸軍中将はジャワ島の司令官であり同じくジャワ島発展に尽くし陸軍上層部の指示があるにも関わらず、自身の意思を通した人です。
二人は上層部に嫌われ移動になりましたが移動先でも優秀な指揮能力を発揮し今村均陸軍中将に関しては長期線を予想し地下要塞の建設、自給自足体制の確立などを行いラバウルを最後まで守り抜きました。ラバウル着任となり彼に話しかけられたなった水木しげるは
「私があった中で一番優しい人だった」
と言っています
山下奉文陸軍大将は戦後、辻政信の独断専行で行われた華僑粛清、真偽不明のマニラ大虐殺の責任を取らされ死刑になりましたがその時の遺言はまさに当時の日本に必要なものを的確に捉えており最期まで日本のことを考えてくれました
この二人は当時の人の中では尊敬に値する二人です!!
 
◆真吾
問題は日本政府が何故この事実を広報しないのだろうか?特に外務省。
動画に政府の見解としてYoutubeにアップして欲しいものだが。
やはり外圧があるのだろうか?
GHQによるウォー・ギルド・インフォメーション・プログラムは今だ生きていると言うことだね。
 
◆TK612421
日本のそして世界の将来を支える子供たちに自虐史観を植え付けて可能性の芽を潰す日教組。イージス殿。この様な草の根の啓蒙活動を今後も続けてください。世界で始めて人種差別撤廃を主張した国日本。その日本を潰そうとした(潰した)西欧諸国。正しい歴史を知ることができるというのは日本人のささやかな、しかし大切な権利ですね。
 
◆sakuraou
戦争では確かに途中でいろいろ思惑は変わってしまった可能性もあるし否定もしないが
植民地奴隷支配と西洋の「白人至上主義」に意義を唱え人種差別反対を叫び、国連脱退した事に誇りに思う、今の国連はww2以降に作り直された国連という名ばかりの組織、
本当の意味での国連ではない、今現在、大東亜会議は戦後も続き、去年70回目を迎えている、当然かの3国は入っていないASEANと日本は昔も今も深い繋がりを持っている事実には変わりはない、日本だって昔は貧しかったよ、それでも70年続いたのはなぜか?
事実は教えるべきだと思う、ただ侵略国家だったのならそこまで続くわけがないんだよ!
 
◆裕信
大東亜共栄圏構想は日本が戦争遂行の為に掲げた「プロパガンダ」という見方は現代においても根強くあります。勿論、そのような意味合いがある事は否定できないでしょう。何故ならば日本が戦争を遂行する為には「資源」が不可欠であり、東南アジア諸国に存在する膨大な資源は当時の日本において「魅力的」であった事は「間違いない」のですから。

ただ、大東亜共栄圏構想自体は侵略目的ではなく本当の意味での「理念」であった事も事実です。統帥権の独立を盾に暴走した陸軍と引きずられるようにのめり込んだ海軍の「間違った」現地政策もありましたが、蘭印地域に見られる「宥和政策」などは真の共栄圏建設を考えた政策といえるでしょう。そして東南アジアの殆どの地域で「宥和政策」が取られた事も事実です。

そして1943年の共同宣言。既に南方のニューギニア戦線は泥沼化し、国内での報道も「大本営発表」が「偽りの報道」に変わりつつある時期に東京で開催された大東亜会議での宣言です。日本が最後の拠り所として「アジア開放」を理想として関係国の協力を取り込みたいという軍部の「思惑」も含みつつ出されました。戦争の大勢が固まりつつある時期に発表された為か「プロバダンタ」という見方が大きいですが、やはり「理想」を掲げて日本の立場を明確にしたと言える宣言だったと思います。

大東亜戦争は日本の敗戦で幕を閉じましたが、現地住民や一部「残留日本軍人」の協力を得て独立を果した東南アジア諸国を見ると「考え方」は間違っていなかったと思います。恐らくあの戦争での真の勝者は「日本」と「東南アジア」各国でしょう。欧州各国は戦勝国にも関わらず支配地域のほぼ全てを失い没落。中国にしてもその後の国共分裂により国民党は台湾に流され、共産党率いる「中国」も今や無法者国家の代表選手。朝鮮に至っては南北に分裂し、その両方とも「話しにならない」程の「迷惑国家」に成り果ててしまいました。

東南アジアではあの戦争を「肯定」する向きもあります。勿論日本軍部による弾圧等もありましたが、やはり「独立」を果し世界の「第三極」を担う国々にまで成長したのです。そういう点を考慮すれば日本の「大東亜共栄圏」構想は決して「間違い」でなかったのだと思いますし、日本はもっと「自信」を持ちべきでしょう。少なくても「特亜」以外のアジア諸国は日本の「味方」であるのは間違いないのですから。
 

 
◆大東亜共同宣言 - Wikipedia  http://p.tl/LPlP
 
◆大東亜会議 - Wikipedia    http://p.tl/Hbxn
1943年(昭和18年)11月5日 - 11月6日に東京で行われた首脳会議。当時の日本(大日本帝国)の同盟国や、日本が旧宗主国を放逐したことにより独立を果たしたアジア諸国の国政最高責任者を招請して行われた。そこでは、大東亜共栄圏の綱領ともいうべき大東亜共同宣言が採択された。

日本は第2回目の大東亜会議を開催する計画を持っていたが、戦局の悪化に伴って開催困難となり、昭和20年(1945年)5月には代替として駐日特命全権大使や駐日代表による「大使会議」が開催された。
 
◆ねずさんの ひとりごと 大東亜共同宣言  http://p.tl/-k-W
 
◆大東亜共同宣言全文  http://p.tl/NiR6
大東亜会議、11月6日に採択された大東亜共同宣言
 たしかに大東亜会議というのは、戦後対策という意味では無駄にならなかった。
  
 フィリピン賠償交渉をリードしたのはラウレルであったし、他国に先駆けて対日平和条約を結んだのはバー・モウ内閣の外相、ウー・ヌーでした。あの会読以降、アジアの国々の独立運動は盛んになり、ほとんど仝参加国が独立を果たすわけで、このことが戦後の日本外交にも、いろいろな面で花開いていると思います。ラウレルさんの令息、元日本陸軍中尉のラウレル三世も駐日天使としてやって来ましたし、マレーシアのマハティールさんが非常に親日的なのも、戦争中の記憶があるからです。
 
◆大東亜共同宣言とは何ですか。
当時は欧米がアジア・アフリカを植民地化し搾取、人種差別をおこなっていました。世界的に白人が優位にたっていた状況で、黄色人種・黒人は世界的に立場が低かったのです。そこで、アジアの人たちで協力しあって、植民地から独立し、経済の発展をとげて人種差別の撤廃をおこないましょう、という日本、ビルマ、満州、南京政府、タイ、フィリピン、インドの各代表でだした共同宣言のことです。
http://p.tl/bQyM
---補足に関して---

大東亜共栄圏は日本の構想のことで、上記大東亜共同宣言でいうアジアの欧米列強の植民地をその支配から独立させた、日本・満州・中国を中心とした国家連合のことです。今で言う欧州連合みたいなもので、超国家主義によって経済面などで相互に発展させていくための共同体です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿