縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●楽器

2012年02月28日 12時16分33秒 | 色んな情報
●楽器
楽器の呼称が識りたいと思い調べて見ると楽器バカの多い事。
歴史も紐解くとその時々で命をかけて発展させている。
こういうバカが居てバカになれない我々が美しいモノ楽しいモノ癒されるモノを手にすることが出来る。
紹介した方々のページに目を通し楽曲を聴いて幾つもの感動と喜びを貰った。
バカ バンザイ
楽器まともに触れない男。
 
昔 お琴をしたいとプラスティックのものを買い何年か触ったけれども琴柱(ことじ)を覚えただけ。
 
最後に私の大好きな ユンイさんと風音さんをご紹介します。
一度聞いて上げて下さい。
 
 
★楽器の説明 http://bit.ly/wkcPlK 楽器の種類と音色 パソコンの内蔵音源
★楽器の種類と名前 - 楽譜の読み方NCNMusic http://bit.ly/zFkT2T
★日本のオーケストラの基礎知識 http://bit.ly/w0HzKg
 
★キーボード (楽器) - Wikipedia http://bit.ly/wtZGLi
鍵盤楽器という呼び方は電気電子楽器の登場以前は、楽器の総称として使われるのみで、個々の楽器に対してそれぞれの楽器名で呼ばれてきた。
またそれを演奏する人もピアノ演奏者、オルガン奏者とそれぞれの楽器名をつけて呼称されるのが一般的だった。
 
★ファゴット - Wikipedia http://bit.ly/wlUH9z
ファゴット(伊: fagotto)は、木管楽器の一つで、オーボエと同様に上下に組み合わされた2枚のリードによって音を出すダブルリード式である(複簧管楽器)。
低音部を担当する。英語に従い、バスーン、またはバズーンともいう。実音で記譜される。
 
★楽器とは (ガッキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://bit.ly/whj8fL
一方であまり目立たなアカデミックな楽器の呼称は、英語以外の発音に基づいていることが多い。
英語の発音と乖離している楽器名として主だったものは、ホルン (ドイツ語 Horn、英語のホーンhornに相当する) やコントラバス (ドイツ語) などがある。
 
★mandolin Family Tree http://bit.ly/zQenLK
似たような楽器が多すぎる!
まことに嘆かわしいことなのだが、マンドリン属の楽器の 呼称をめぐっては、現在かなりの混乱が見られるようだ。
ブズーキだのシターンだのオクターブマンドリンだのマンドラだのマンドセロだの・・・・と、似たような弦楽器が いろいろ
 
★Mbiraskiができるまで http://bit.ly/wwJDZ1
カリンバ(Kalimba)という名前はタンザニア地方に伝わる楽器の呼称です。
西洋では、親指で演奏することから「親指ピアノ」とも呼ばれています。
楽器には地方によって様々な呼び名があるそうで、Zimbabweでは「ムビラ (mbira) 」と呼称されています。
 
★Mbiraski http://bit.ly/yDb5Sa
カリンバという名前はTanzania方面に伝わる楽器の呼称らしいが、Tracy家が商標登録してしまったために一般的な呼称とは言い難くなってしまった。
 
★日本スチールドラム振興会 楽器の種類 http://bit.ly/yZ2agw
スチールドラムには高音域から低音域までのいろいろな種類があり、トリニダードトバゴでは主にそれらで構成されたオーケストラやバンドで演奏されております。
 
★ミュージシャンという呼称、プログラマという呼称 - ITは芸術だ http://bit.ly/y6NO9q
ミュージシャンという呼称、プログラマという呼称 · よもやま話
だから専門の楽器だけじゃなくて、ピアノも一通り弾けるはずだし、楽譜が読めないわけはないし、音楽理論もばっちり理解している。
... でも楽器が弾けなくても、音楽は作れる。
 
★胡弓をめぐる問題 http://www.co-q.com/pre.htm 中国に「胡弓」という楽器は存在しない
胡弓は日本独特の楽器. 誤解の構図. 「胡弓」の安易な濫用が誤用を生む. 広義では弓で弾く楽器全体を指す呼称. 胡弓より琵琶や箏、三味線の方がはるかに中国のものと近縁. 深まる混乱. トラブルの発生. 正しい理解を. 胡弓、邦楽 ( 特に三曲関係の方へ)
 
★トランペットという楽器 http://bit.ly/vZHHTZ
★国民のための管楽器図鑑 http://bit.ly/AA8Slr オーケストラ楽器の管楽器
★楽器紹介 シャララン編|ハイジ噺 http://amba.to/zd8o9f ツリーチャイム
★フォルテピアノ - Cembalo, Clavicordo & Fortepiano http://bit.ly/wNnOnW
★CEC disc100選 http://bit.ly/x06ds8 クラシック分野における古楽器演奏
★楽器の特性   http://bit.ly/yY5MIc
★編成史     http://bit.ly/zujhPq当時の楽器分類法と現在のものではかなり混乱がある
★ヴィオラの起源 http://bit.ly/A5uPkP
★楽器それぞれの起源 http://bit.ly/AvOO5A
★資料館 [楽器楽語辞典 目次] http://bit.ly/w5nVwB
 
★袋小路展示館検索サービス: 音楽系作品 http://bit.ly/z3KFhf
日本の胡弓以外に胡弓という名称を持つ楽器はありません。
したがって中国に胡弓はありません。
また胡弓を「和胡弓」と呼ぶ人もいますが、胡弓は日本にしか存在しない楽器なので、正しい呼称とはいえません。
 
★尺八という楽器の構造 http://bit.ly/zYX0X9
★バンドやりたいと思っているんだが http://www.ksma.jp/
ただし楽団と呼称した場合はオーケストラ(管弦楽団)も含まれ、特に管弦楽団や吹奏楽団を指すことが多い。
 
★対象琴奏者 西沢純子 http://bit.ly/zyCoGt
弦鳴楽器. (弦を発音体とする)に属します。 大正琴、三味線、胡弓、箏、ピアノ、 ヴァイオリン、ギター、マンドリン 等俗に弦楽器と呼称される物がここに分類されます。
 
★ニッカン・インペリアル概論 http://bit.ly/wUZ75V
ヤマハから同社製トランペット第1号としてYTR-1が販売されていたが、これはニッカン・インペリアルを
ベースにヤマハ独自の装飾などが豪華に施されていたものでした。
 
★愚行連鎖:GB楽器博物館:銘木図鑑 http://bit.ly/wHBqZS
元々は、ギターのカタログを読むため、自分のために書き貯めたデータだった。
 
★コントラバスの名前 http://bit.ly/w6zpCY
 こんなにいろいろな呼び名がある楽器はめずらしいかも。
 音楽的、社会的、自分的背景で名前を解説します。
 
★BBSでの音名音域表記について http://bit.ly/w6UoLw
★~冬から春へ~ クリストファー・シンプスンのヴァイオル・コンソートで ... http://bit.ly/w7hP0M
★チューバの歴史 http://bit.ly/A89MmI
★沖縄楽器 三線 | 沖縄・八重山民謡  http://bit.ly/zDsc78
★名称 - ピアノ http://bit.ly/weCfSd
★河合楽器 ピアノ・アカデミー / ピアノの歴史第一期 http://bit.ly/wAG6jk
★ハンドベルの種類 http://bit.ly/xxAYbG



★屋久島 白谷雲水峡 苔むす森 ユンイ ボイス
http://www.youtube.com/watch?v=WUa1UoL3jU0
ユンイ公式サイト
http://www.lifeact.jp/yungyi/

★風音 真さん
http://www.lifeact.jp/kazaoto/cd/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿