縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

靖国「失望」発信源?のケネディ大使 ホンネ発言は真紀子氏ばり

2014年02月02日 18時26分23秒 | 色んな情報
靖国「失望」発信源?のケネディ大使 ホンネ発言は真紀子氏ばり
 キャロライン・ケネディ氏が駐日米大使に就任してから2カ月あまり。故ケネディ元米大統領の長女という知名度に加え、米政界に幅広い人脈を持つケネディ氏が日米同盟強化の旗振り役となることへの期待感は高いが、言動には危うさもつきまとう。日本政府内では、安倍晋三首相の靖国神社参拝をめぐりオバマ米政権が表明した「失望」声明について、発信源がケネディ氏だとの極秘情報も駆け巡っている。

 ■disappointed
...

 東京都港区にある米大使館。昨年12月26日、安倍首相が靖国神社を参拝したとの一報をスタッフから聞かされると、ケネディ氏はつぶやいた。

 「disappointed(失望)」

 そのときケネディ氏は米国政治に詳しい日本人有識者と面会中で、有識者はケネディ氏のつぶやきを聞いたという。

 それから数時間後、オバマ政権は「失望」という声明を発表した。

 オバマ政権で「失望」表明を主導したのはバイデン副大統領とされるが、「草案」はケネディ氏が唐突に発したつぶやきだった可能性がある。

 実は、この情報が日米関係筋の間で広がったのは今年に入ってからだ。

 きっかけはケネディ氏が1月18日、短文投稿サイトのツイッターで「米国政府はイルカの追い込み漁に反対」と表明したことだ。

 イルカなどの小型鯨類を沖合から湾に追い込み捕獲する追い込み漁は和歌山県太地町で行われている。

 ケネディ大使は「イルカが殺される追い込み漁の非人道性」を深く懸念していると日本語と英語でそれぞれ投稿した。

 この書き込みに対し安倍首相は「(イルカ猟は)古来続いている漁であり文化であり、慣習として生活のために獲っていることを理解してほしい」と述べた。

 ■田中真紀子氏ばり

 イルカ漁が日米論争の火種になりかけた頃、ケネディ氏の「失望」発言の情報も広がり始めた。

 「ケネディ氏の発言や書き込みは要注意だ」(日本政府高官)との認識が広がりつつあるわけだ。

 米国在住のジャーナリスト、冷泉彰彦氏はニューズウィーク日本版公式サイトのコラムで、ケネディ氏の米国内でのイメージをこう指摘した。

 《日本の著名な女性を例に引いて多少強引な比較論をするとすれば、どんな感じになるでしょうか? 例えば、左派の児童文学研究家という意味では「落合恵子さん」であり、(中略)政治的な立場としては「小宮山洋子さん」あたり、ホンネ発言が飛び出しがちという意味では「田中眞紀子さん」であり…》

 この最後の部分が気がかりで、田中氏ばりの本音というより思いつきの発言がケネディ氏の口から次々に飛び出せば、日米同盟は毀損(きそん)されかねない。

 ■鬼門は沖縄訪問

 ケネディ氏は2月中旬、就任後初となる沖縄訪問を予定しているが、日本政府内では「鬼門」と警戒する声があがっている。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設について、ケネディ氏が無用な混乱を招く発言をしないか懸念しているためだ。

 辺野古移設では、絶滅危惧種ジュゴンが辺野古周辺海域で確認されていると声高に訴える移設反対派もいる。

 イルカ猟発言を踏まえ、ケネディ氏がジュゴンの存在にも注目していると分析する日本政府高官もいる。

 「ジュゴンの生息状況に注意を払う必要がある」

 沖縄滞在中、もしケネディ氏がこんな発言をしようものなら、反対派を一気に活気づけてしまう。

 ケネディ氏は仲井真弘多知事との会談も予定している。仲井真氏は昨年末、政府による辺野古の埋め立て申請を承認し、辺野古移設は実現に向け大きく前進した。

 とはいえ、年明けの名護市長選では移設反対派の現職が再選したことで、再び暗雲が垂れ込めている。仲井真氏も県議会で野党側に埋め立て承認の理由などを追及されるのは必至で、辺野古移設と沖縄の政治情勢は胸突き八丁にさしかかっている。

 ケネディ氏は沖縄訪問にあたり、この時期の失言は致命傷となりかねないことを肝に銘じてほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿