縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●ネマル●

2014年02月12日 12時36分36秒 | 色んな情報

●ネマル●
◆「ネマル」福井の方言で座るという意味。
 「イザル」これもよく似た言葉である。
「まあネマンね~」「まあイザンネエの」と言う風に使う。
ネマルは寝るに近いのではないだろうか。
イザルはイザリの変形ではなかろうかと思う。
イザリは歩けないことを言う。
方言は面白い言葉が多い。
触らしてという言葉も有る。
変な意味の言葉ではなくて肩凝ってたら揉むという意味。
福井でも私は療治師なのに触らしてと云ったら意味を取り違えられて男に嫌われた。
方言でも使わなくなったりして意味をトンカンに取り違えられて誤解を招く。
時代が進むと言葉自体が変になってくる。
貴様と言う言葉が素晴らしい言葉だったのに軍歌を変な意味に取りざたされて間違えている。
元々は尊い相手を敬う言葉であった。
言葉は性格に使えるように死語にしないように年寄りがしっかりしていかないといけない。
現代は若者が減っているから年寄りが大きな顔して教育していかないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿