縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●餃子(ギョーザ)諸説有り 学説の定説は無いようだ

2012年04月12日 17時49分07秒 | 色んな情報
●餃子(ギョーザ)諸説有り 学説の定説は無いようだ
 
 アリ サンからの問い合わせ
 
高崎の焼き餃子は今の日本の餃子の主流ですが、その名前の由来について教えて頂けませんか? ネットで見たところ、高崎の師団が満州に駐屯しており、戦後、復員した方々が持ち込んで、広めたのが、今の餃子だ、と言うこと、らしいです。
 
餃子の読みは、(ギョーザ)なのですが、支那音(北京語)では、私の耳には、(ちゃおつ) のように聞こえます。「子」は、面子 メンツ の例のように、普通は、ツ音です。 ですから、その料理法は、ギョーザ、という音をもった、支那語でなない言葉にゆらいするのではないか・・・・ 友考えられます。 可能性としては、 満州語を含む、満州、沿海州辺りの原語かもしれない、と思うのですが、調べきれません。
 
**************
言葉一つ現代でもワカラナイことは山ほど。
学説でも諸説あり。
神代文字でも。
自分がそうだと思いで有れば それでも良い。
知らない事が お尻がムズムズするものだけど。
解るように問い詰めるのも良いもの。
解るまで 解ってもワクワクするもの。
推理を説いたどしてみてください。
 
 
★餃子(ギョーザ)は普通の日本語読みではありませんよね。http://bit.ly/HDdhoz
★餃子はなぜ「ギョウザ」と言うのか http://bit.ly/HtKIJl
★【噴水台】餃子 http://bit.ly/Io031b
★ギョーザ(餃子)の語源&発音 http://bit.ly/HE47HP
★めでたい 餃子 - Google 検索 http://bit.ly/HMOwXR
★餃子(ギョウザ、ギョーザ、中国語 ジャオズ)http://bit.ly/ID3tO7
★ぎょうざ@千葉 名称の由来 http://bit.ly/IVQ0Mk
★うつのみやマップ-餃子の歴史  http://bit.ly/ID46Hr
★『餃子は当て字だ』浜松は餃子の街だった http://bit.ly/Iwhmd2
★bitxəšï-史 Gjóza 餃子 (饺子)http://bit.ly/ID4Qwf
★餃子 中国語だとどのように読みますか?http://bit.ly/HyR0qe
★中国語ではぎょうざの事を「ヂャオズ」と言うそうです。http://bit.ly/IFHjWZ
★中国どうでも雑学|知ってましたぁ~?!餃子の日本語って、なんで http://bit.ly/IVTQF8
★引揚者(ひきあげしゃ)http://bit.ly/Ix8bf3
第二次世界大戦までの時代に、台湾・朝鮮半島・南洋諸島などの外地や、日本から多数の入植者を送っていた満州(法律上は外国)、そして内地ながらソ連侵攻によって実効支配権を失った南樺太などに移住(居住)していた日本人で、日本軍の敗北に伴って日本本土に還った者を指す。
★あわら温泉屋台村 湯けむり横丁 楊々餃子 餃子豆知識 http://bit.ly/I5wjDW
★餃子はなぜギョーザと読むか - 犬鍋のヨロナラ漫談 http://bit.ly/IJAdnc
昔,焼き餃子のルーツを探るみたいな番組で,この餃子を焼いて食べる料理は,満州に 移民した日本人が戦後,新潟に引き揚げてきて始めたと言っていた。すると,焼き餃子の起源は満州にあり。で,餃子をギョーザと読む習慣も満州で始まった
★チョンツー と チアンツオーミン:上海よろず情報交換〔前〕http://bit.ly/Ix9evC
★WR2285日中戦争の問題点を検証する72号060512岡崎 http://bit.ly/HMQx6e
★【餃子(ぎょうざ)】とは http://bit.ly/IFJHwP
★「餃子」の由来と語源 - 由来メモ http://bit.ly/Iikf1s
★雑学 中国を繙く37 石橋崇雄教授の『大清帝国』を読む http://bit.ly/IVXnTU
★美味しい餃子、水餃子、美味しい餃子の作り方 http://bit.ly/HCaZtL
★餃子との出会い http://bit.ly/HMR0W4
★ギョーザ(餃子)の語源&発音 | OKWave http://bit.ly/Hz7sLV
★中国の餃子. 中国語のテキスト http://bit.ly/HDfyAl
★鍋貼(焼き餃子)のレシピ - 中華料理大全 http://bit.ly/HCbxzN




最新の画像もっと見る

コメントを投稿