縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●福井弁

2012年12月18日 18時36分28秒 | 色んな情報
●福井弁
★福井弁  http://p.tl/N9Il
アメリカ英語だって昔はマイナー方言だったんだから、 福井弁がいつの日か日本の標準 語になる日が来るかもしれないし、世界の人が福井弁を日本語として喋ってるかもしれ ない。日本語が国連の公用語となった場合、福井弁での公式レポートが出るかも

★福井弁 - Wikipedia http://p.tl/Rf1o
福井県嶺北(敦賀市を除く旧越前国)で話される日本語の方言 で、北陸方言の一種である。
同じ福井県内の嶺南地方(敦賀市と旧若狭国)で話される 方言(嶺南方言)は福井弁とは大きく異なり、近畿方言に分類される。

★福井弁対策マニュアル(これさえあれば福井弁が必ずわかる!) http://p.tl/TaJK
福井弁のご紹介。お客様が福井弁で話されると地元にいてもわからない言葉があるので 福井弁を訳しマニュアル化して日々勉強しております。

★福井弁に関するQ&A-Yahoo!知恵袋 http://p.tl/tbeF

★福井弁辞書  http://p.tl/8TnE
一時期、自分が田舎者だと思われるのが嫌で無理をして”関東弁”を真似して喋っていた ことがあったが、自分には合わなかった。まして、”福井弁”と”関東弁”が混ざりまくって しまい、相手に何を言っているのか自分でも何を喋っているのか分からなくなってしまい ...

★現代福井弁講座  http://fukuiben.com/
現代の福井っ子が使う言葉を面白おかしく紹介してるよ! これで今日からあなたも福井 っ子!!(やったね!)

★日本の方言 福井県福井弁  http://p.tl/rA6M
福井弁(ふくいべん)は、福井県苓嶺北(越前地方)で使用される日本語の方言を指す。
福井県の越前(嶺北)と若狭(嶺南)の方言は異なっており、嶺南の方言である若狭弁は関西弁の一種で、舞鶴弁や近江弁に近い。
福井弁の特徴は特に語尾にあり、上下に抑揚をつけて延ばした話し方(一時期はやった、女子高生の語尾を延ばした話し方に似てなくもない)や
 
「~やのぉ」、「~ねのぉ」、「~やざぁ」、「~んやわぁ(~にゃわぁ)」、「~がのぉ」、「~がしぃ」といった感動詞がよく用いられる。また、東北弁とも似たような発音でもある。例わかんないし~(わかんない)

★[福井弁・福井方言・福井訛 - 鯖江] http://p.tl/4TDm
いつもつこぅてる(いた)もん、聞いたことあるもん、人から聴いたもんばっかりやぁ。
ほやでぇ、まちごぅたのやらぁ、ほぅでないのもまじってるんにゃろと思う。
ここいら 近辺のも まじってるでの。鯖江だけで ないんやでの。

★こっそり日本全国福井弁化計画中です。文章を変換する  http://p.tl/NVc7
福井弁変換(各県有). 楽しいコンテンツがいっぱいです。

★ほべりぐデータベース:福井弁ch  http://p.tl/2CCx
福井弁ch, ほべりぐ帳. 現在375件の言葉が貯まっています!

★Faithrives 福井弁ミニ辞書  http://p.tl/lrDo
Faithrives 福井弁ミニ辞書. ... ということで、Tipsネタとして「福井弁」を取り上げてみるの も面白いのではないかと考えました。 しかし「福井弁」といい ... 私自身が幼少の頃まで、 大阪~神戸に住んでおりましたので、純粋な福井弁ではないのかもしれません。

★福井弁でしゃべらなあかんざーの会  http://p.tl/5lsd
2012年1月25日 - 私らの後ろに座った4人組さんがなんやらしゃべってるんやけどほれが間違いのない「 福井弁」やったんやのう。福井弁聞くとつい話しかけとなってまうんにゃけど我慢したざ。 知らん人がいきなり振り返って話に入るのも気持ち悪いでのう。

★福井の言葉 - chakuwiki  http://p.tl/ngwO
2012年6月7日 - JRは「汽車」「電車」、JAは「農協」と呼ばれ、JJを話題にするナウい福井人は稀有である 。 「せ→しぇ」の変化―せんせい→しぇんしぇー。税収→じぇーしゅー。町政→ちょーしぇー 。 じぇん―小銭; かっちゃま―勝山; おとろしい―恐ろしい ...

★福井弁やっちゃ  http://p.tl/9uAS
力いっぱい」が福井弁になったらこうなる。もっと訛った言い方に「ちゃらっぺ」がある。 ちょれぇ~, 普通に使う「ちょろい」(楽勝)という意味ではなく、「生意気な」「腹立たしい」 ことをいう。 使用例 : あいつちかっぺちょれぇ~んじゃ。 (あいつすげー生意気だな。) ...

★福井弁会話 Step6 ~心のテンションが高めなとき~ http://p.tl/2VY4

★ひっで福井弁Love  http://p.tl/D9NG
日本中どこ探したかって、福井でしか聞けん、
魔法のコトバ「福井弁」
ネイティヴ福井県民で研究し、守っていこっさ

★ほべりぐカフェ:福井弁ch  http://p.tl/eFy3
お邪魔します。私は横浜の人間ですが、行くたびに「あのぉお~」と聞こえます。
これと一緒で、「~だからぁあ~」など、小さい母音が入って伸びた音に聞こえます。

★福井弁辞典  http://p.tl/xE1C
++L4++ にて、たまーに出てくる福井弁(主にレオンの会話)。
日常的に使われる福井弁をメインにわかりやすく解説します。
独断と偏見が混ざってるかもしれないのでご了承ください。

★しね!! 福井弁講座 http://p.tl/TZKe
なんてタイトルだ!とビックリされた方。安心してください。
これは『しなさい』命令語を、福井弁にしたものです。
実際の使い方としては…標準語『早くしなさい』→福井弁『はよしね』『はよしねま』『はよしねや』等…

★福井弁って関西弁の影響ありますよね?? - 甲信越・北陸 - 教えて!goo  http://p.tl/Zjpm

★福井弁会話 Step9   ~独特な慣用句その2~  http://p.tl/Zcrv

★yahooのトップページに福井県が出ていました☆ http://p.tl/FZIJ
★福井弁検定
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://p.tl/qyjV
うち5問中4問正解♪
福井弁検定2
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://p.tl/TIk8

★福井弁でナレーション  http://p.tl/vAhH
福井県の担当は、ご縁があって私がさせていただきました。 「カニの恩返し」という民話 でした。 webサイトの完成は3月末の予定。 見られるようになったら、またお知らせしま すね 福井弁を、会話ではなくナレーションで、というのは初めてだったけど、 ...

★越前うらら 他では通じない福井弁番付! http://p.tl/C0mM
福井弁をいろんな角度でランキングしながらご紹介!よそでは通じない福井弁 ... 福井に いるとなかなか意識できない福井弁。標準語だと思っていたら ... 県外の人が福井県人 の親子の日常会話を耳にしていて一番驚かれる表現です。それは、まぁ、そうでしょう。

★福井弁の使い方っぽいページ α版  http://p.tl/o54q
なんとなくやってみようと思って気まぐれで自分が使っていた(もしくは使われていた)福井弁を紹介するコーナーを作ってみました。お暇でしたらどうぞ見てやってください。※随時追加予定

★福井弁友 - フィットネスインストラクター大久保 成美オフィシャルブログ  http://p.tl/S79w

★がてんいかん  http://p.tl/XieV
コンビニ寄ったときおもしろい本を見つけました。
「ちかっぱめんこい方言練習帳」
全国のおもしろい方言がたくさん集めて載っています。

★『●福井県に伝わる民話●福井弁』 http://amba.to/Oi2t0T
★『●だんね〜ざ  ●福井弁』 http://amba.to/XDhgap

最新の画像もっと見る

コメントを投稿