縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●木製の棒  方言ではどう言うかな

2012年12月18日 17時17分01秒 | 色んな情報
●木製の棒  方言ではどう言うかな
★ぼっこ  北海道方言辞書 http://p.tl/KPXi
  ぼっこ【棒子】[名] (比較的小さな主に木製の)棒。〈全〉
★ぼっこ  津軽語辞典 http://p.tl/5f06
方言    意味
ぼっこ   棒
★【ぼっこ】 ぼっこ 茨城弁大辞典 http://p.tl/_k1d
  棒
★ぼっこ  甲州弁辞典 http://p.tl/x4ue
甲州弁   意味           用例
ぼっこ  古いもの(壊れそう)  ぼっこのみせ(古い(壊れそうな)店)

★ぼっこ  名古屋弁辞典 http://p.tl/XDrr
名古屋弁   共通語      用法
ぼっこ    ボロ屑    ひなたぼっこって、ひなたのぼっこのこときゃあ
               (ひなたぼっこというのは、ひなたにあるボロ屑のことですか)

★ぼっこ  四日市市四郷地区方言 http://p.tl/lqYn
方言  共通語・該当漢字  語意解説または【使用例】
ぼっこ  ぼろぎれ     古着、【…ぎれ】、<反古>からか
   ・・・・・・・・・・
・ぼっこ
方言   共通語・該当漢字     語意解説または【使用例】
ぼっこ    あわ        <ぼこぼこ>からか、又または<ぼこ(子供こども)>か

★ぼっこ  鳥取弁辞書  http://p.tl/kf-S
《品詞》名詞・形容動詞
《標準語》乱暴
《用例》「今度の歯医者さんは、ぼっこだけ、きょうてえ」(今度の歯医者さんは、乱暴だから恐い)。
《用例》「ぼっこな運転だなあ」(乱暴な運転だなあ)。

★ばい  福井弁
「by ~」ではない。「棒」のこと。
でも バイタだ。タがつかないと変。

★福井弁対策マニュアル(これさえあれば福井弁が必ずわかる!) http://p.tl/TaJK

最新の画像もっと見る

コメントを投稿