●あきる文字●神代文字●阿比留草文字(あひるくさもじ)
★阿伎留神社 神字歌解析報告 - Biglobe(Adobe PDF)http://p.tl/N0Q3
調査で訪れた東京都西多摩郡五日市 阿伎留神社よりご好意により頂い た. 神代文字で記載された版刷の解析を会長より依頼されたのでここに報告する。
★【神秘文字奉納】阿伎留神社参拝 http://p.tl/3dwX
願いが叶う☆開運言魂(ことたま)アーティスト 紫水(しすい)のあなたの本当のパワーと 才能をさらに輝かす開運アート!願いが叶う幸せの言魂(ことたま)文字の記事、【神秘 文字奉納】阿伎留神社参拝です。
★阿伎留神社探訪 - 北斗柄の占いについて思うこと
白川静によると、商の文化は文身の風俗などを含めて日本に割りと残っているらしい。神代文字といわれるものの多くが、文字に呪力が満ちていた甲骨文や金文、契文をレタリングしたものという説を考えると、公式記録以前に文字の祖形が日本に伝わっていたのかもしれない。う~ん、やはり感慨深いものがある。
★神代文字の事 http://p.tl/HTcl
落合眞澄が阿比留草文字(あひるくさもじ)の代表として掲げたのは、武蔵国あきる野に 在る阿伎留神社に伝承されてゐたとされる銅版古字になります。非常に達筆の阿比留草 文字ですが、天保の火災で焼失してしまつたさうです。
★阿伎留神社 - Wikipedia http://p.tl/XZr7
阿伎留は「畔切(あぜきり)」のことで、当地の開拓されはじめた頃に鎮祭せられた神社ではない かとも考えられている。
★28.阿伎留神社 | あきる野市 http://p.tl/MiHC
平安時代に書かれた『 延喜式神名 帳 』という神社の名簿の中に、. 武蔵国多磨郡八座の筆頭にあげられるほど有名な古社 である。
★阿伎留神社の文化財 http://p.tl/kNPQ
延喜式内社として多摩八座の筆頭に挙げられる古社。江戸時代は御朱印一〇石を寄せられ、当時より行われた九月末日の祭礼は今日も盛大に挙行されている。
★阿比留草文字(あひるくさもじ) http://p.tl/A7qK
いわゆる神代文字の一つである。出雲文字、節墨譜文字(ふしはせもじ)、薩人書(はやひとのて)とも呼ぶ。
★阿伎留神社 http://p.tl/Ts8M
★
★畔切り&畔塗り http://p.tl/OoIP
★畔切りをしました http://p.tl/TbOf
畔切りとは、田んぼとまわりの畔の境界を確定させる作業と説明すればよいのでしょうか。一昨年は大変苦労した記憶がありますが、そのとき苦労して「畔波」を埋めたので、その畔波に沿ってスコップを入れて畔波を掘るようにしたら意外と簡単でした。
★
★あ 【▽畔/▼畦】三省堂 大辞林
田のあぜ。
「営田(つくだ)の―を離ち/古事記(上)」
***************
・あぜ 2 1 【▼畦/▽畔】
(1)土を盛り上げて作った、田と田の境。くろ。
(2)敷居や鴨居(かもい)の、溝と溝の間にあるしきり。
***************
・くろ 2 【▽畔/▼】
(1)田と田の間の土の仕切り。あぜ。
(2)平地のうちの少し小高い場所。[名義抄]
***************
・ほとり 0 3 【▽辺/▽畔】
(1)川や池などの水際。きわ。ふち。
「川の―」
(2)あるもののかたわら。そば。
「目の前に見え、耳の―に聞ゆるが儘なりき/即興詩人(鴎外)」「天満天神の注連の―を心細くも立離れ/平家 8」
(3)端。果て。境界。
「東の夷多(さわ)に叛きて―騒き動(とよ)む/日本書紀(景行訓)」「郷の南の―に勢多河有り/今昔 30」
(4)ある地点の周囲一帯。また、場所に関して、大体の見当を示す。
「此の―近く、浄き水有る所知りたりや/今昔 16」「高嶋・塩津・貝津の道の―を/平家 7」
(5)ある人の縁につながる人。
「人ひとりを思ひかしづき給はむ故は、―までも匂ふ例こそあれ/源氏(真木柱)」
★畔 クロ(kuro) 歴史民俗用語辞典
(1)田地の境界をあらわすしきり。
(2)小高くなった所、物を小山のように積み上げたもの。
★畔
・(あぜ、くろ) - 畦
・(ほとり) - 水辺
★畦(あぜ) http://p.tl/twes
稲作農業において、水田と水田の境に水田の中の泥土を盛って、水が外に漏れないようにしたものである。畦は、水田の区画を成すと同時に、泥土のきめ細かさによって水漏れを防ぐ方法でもある。泥畦とも言われ、稲作の工程には、水を張る前に毎年修理を行う「畦作り」または「畦塗り」があり、近年「畦塗り機」も使われる。
水田を回る際の道としての役割も持っているもののことを、畦道(あぜみち)、畷(なわて、縄手とも)という。
畦にはイネの生育とともに雑草も育ち、覆われてくる。 また、隣の水田との土地の境界でもあり、イネの収穫から春の農作業開始までの間に畦が崩れ、冬に枯れる草だけでは境界が曖昧となるのを防ぐため、木陰を作らない程度の低い潅木を植え、これを境界の目印とすることもある。
畦や畦道は水漏れ防止も行っており、基本的には私有地であり、安易に通るべきではないが、幅は狭く、一人がやっと通れる幅で、慣れないと足を踏み外し、畦を壊したり水田に落ちることがある。畦道と言われるものは幅が広く、私的な「畦」兼農作業のための通路または公的な農道と考えてよく、水田自体が私有地であり、畦道と私道の農道との区別は曖昧とも言える。
畦道や人が通れない単なる畦の場合でも、古来から細い狭い面積の土地ではあるが、枝豆などその土地に合った農作物を植え、僅かな収穫でも得ようとしている場合もあり、有効利用されている。畝一本分の貴重な耕作地ともみなせる。畦は稲作文化発祥以来のものであり、また、私有地として様々な使われ方があり、狭いながらも貴重な土地としてその利用は工夫次第である。
★水辺(みずべ) http://p.tl/J9KX
水面に近接した岸の周辺をさす。河川、湖沼、湿原、海浜の水辺などがある。海浜は水辺と呼ぶよりも、海辺か海岸と呼ぶ場合が多い。
水辺には砂浜、岩場、干潟、藻場、葦原、マングローブ林、塩性湿地、汽水域など多様な環境が含まる。近年では水生生物や鳥類などの生息域としての水辺地帯はエコトーンと呼ばれ、積極的に自然環境を保護・保存し、ビオトープのように人工的に回復・復元されるようになっている[1]。
独特の生物が色々いる上、多くの場合、陸上動物は水辺に水を呑みに来るので、絶好の観察ポイントである。
★
★畝(うね) http://p.tl/yyUs
畑で作物を作るために(何本も間隔を空けて)細長く直線状に土を盛り上げた所のこと。英語ではhillingまたはhillと呼ぶ。また道や波が畝る(曲がる)などと動詞ともなる。
畑の畝、畦(どちらも、うね)は、作物を生育させるために土を盛り上げた所。畝はしばしば苗や作物を風からの障害を防ぐ目的がある。 畝はスコップや鍬、また機械の耕耘機やトラクターを用いて立てる。 通常、作物を作り終え次の作物を生育するとき、畝を立て直す。これを畝換えと言う。
★鍬(くわ)とは、ガーデニングや農業に使用される道具である。http://p.tl/r87U
★
★里道(りどう) http://p.tl/Et-R
道路法の適用のない法定外公共物である道路のことである。公図上で赤色で着色することが義務づけられていたことから赤線(あかせん)、赤道(あかみち)とも言う。
それ以外の里道については道路法の適用外で国有のまま取り残された形となった。里道のままとされた道路は、小さな路地やあぜ道、山道(林道、けもの道)などである。
中には使われなくなった里道もあり、里道であることを知らずに山林や田畑、宅地の一部とされてしまっているものもある。2005年1月1日の時点で道路として機能していない里道については、2005年4月1日に一括で用途廃止された上で管理が財務省(各地方財務局)へ引き継がれた。このような里道は払い下げを受けることができ、国(財務省)に届出をすることになる。
★
★あきる野の「歴史」に触れる | あきる野市 http://p.tl/GJXi
★
★
★阿比留草文字 - Wikipedia http://p.tl/vqSp
阿比留草文字(あひるくさもじ)は、いわゆる神代文字の一つである。
出雲文字、節墨譜文字(ふしはせもじ)、薩人書(はやひとのて)とも呼ぶ。
日本語の五十音に基本的に対応しているが、歴史的仮名遣いである為に濁音や半濁音を表す文字はなく、「ん」に相当する文字も存在しない。
阿比留家の文書に阿比留文字や対馬文字と共に書かれている事から、阿比留文字の草書体とする説が国学者の平田篤胤などによって唱えられたが、今日の研究では起源の異なる文字であると考えられている。
阿比留文字が古代の球磨川辺りに住んでいた人々(肥人)の使った文字として「肥人書」(くまびとのて)と呼ばれるのに対して、阿比留草文字は薩摩人(隼人)の文字という意味で「薩人書」(はやひとのて)と呼ばれる。
日本語学者の北里闌(きたざとたけし。因みに北里柴三郎の親戚である)は、似た形と発音を持った文字があるとして阿比留草文字とフィリピン文字との関連を指摘しており、同系統の文字ではないかと主張している。
いわゆる神代文字の中でも、特に神道界に強い影響を与えた文字の一つである。
神代文字研究家の吾郷清彦は「釈日本紀」に「此書(文字)今図書寮ニアリ。其ノ字体頗ル梵字二似タリ」という記述がある事から、この文字が阿比留草文字ではないかとしている。
清原宣賢(吉田兼倶の子)は『日本書紀抄』(1527年)において「其字形、声明(シャウミャウ)ノハカセ(墨譜と書く。声明の楽譜の事)ニ似タリ」と、神代文字の形を具体的に述べている。「節墨譜文字」という呼び名はここから来ている。
諦忍が1776年(安永5年)に著した『神国神字弁論』では、鶴岡八幡宮などに伝わる文字としている。また平田篤胤が1819年(文政2年)に著した『神字日文伝』では、鶴岡八幡宮のほかに鹿島神宮、大神神社、法隆寺、出雲大社など各地の寺社に伝えられるとしている。
阿比留草文字は各地の神社において神璽や守符に用いられている。阿伎留神社には神符の発行に用いられた阿比留草文字の版木が残されている。また伊勢神宮には神代文字によって記された多数の奉納文があり、その中で最も多く用いられている文字は阿比留草文字である。
『美社神字録』(うるわしのもりしんじろく)や『かむことのよそあり』に採録される「大祓詞」(おおはらえのことば)といった史料では、異なる神代文字である阿波文字との混ぜ書きが用いられている。
なお『竹内文書』や『九鬼文書』(くかみもんじょ)にも阿比留草文字が登場する。
★阿伎留神社 神字歌解析報告 - Biglobe(Adobe PDF)http://p.tl/N0Q3
調査で訪れた東京都西多摩郡五日市 阿伎留神社よりご好意により頂い た. 神代文字で記載された版刷の解析を会長より依頼されたのでここに報告する。
★【神秘文字奉納】阿伎留神社参拝 http://p.tl/3dwX
願いが叶う☆開運言魂(ことたま)アーティスト 紫水(しすい)のあなたの本当のパワーと 才能をさらに輝かす開運アート!願いが叶う幸せの言魂(ことたま)文字の記事、【神秘 文字奉納】阿伎留神社参拝です。
★阿伎留神社探訪 - 北斗柄の占いについて思うこと
白川静によると、商の文化は文身の風俗などを含めて日本に割りと残っているらしい。神代文字といわれるものの多くが、文字に呪力が満ちていた甲骨文や金文、契文をレタリングしたものという説を考えると、公式記録以前に文字の祖形が日本に伝わっていたのかもしれない。う~ん、やはり感慨深いものがある。
★神代文字の事 http://p.tl/HTcl
落合眞澄が阿比留草文字(あひるくさもじ)の代表として掲げたのは、武蔵国あきる野に 在る阿伎留神社に伝承されてゐたとされる銅版古字になります。非常に達筆の阿比留草 文字ですが、天保の火災で焼失してしまつたさうです。
★阿伎留神社 - Wikipedia http://p.tl/XZr7
阿伎留は「畔切(あぜきり)」のことで、当地の開拓されはじめた頃に鎮祭せられた神社ではない かとも考えられている。
★28.阿伎留神社 | あきる野市 http://p.tl/MiHC
平安時代に書かれた『 延喜式神名 帳 』という神社の名簿の中に、. 武蔵国多磨郡八座の筆頭にあげられるほど有名な古社 である。
★阿伎留神社の文化財 http://p.tl/kNPQ
延喜式内社として多摩八座の筆頭に挙げられる古社。江戸時代は御朱印一〇石を寄せられ、当時より行われた九月末日の祭礼は今日も盛大に挙行されている。
★阿比留草文字(あひるくさもじ) http://p.tl/A7qK
いわゆる神代文字の一つである。出雲文字、節墨譜文字(ふしはせもじ)、薩人書(はやひとのて)とも呼ぶ。
★阿伎留神社 http://p.tl/Ts8M
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★畔切り&畔塗り http://p.tl/OoIP
★畔切りをしました http://p.tl/TbOf
畔切りとは、田んぼとまわりの畔の境界を確定させる作業と説明すればよいのでしょうか。一昨年は大変苦労した記憶がありますが、そのとき苦労して「畔波」を埋めたので、その畔波に沿ってスコップを入れて畔波を掘るようにしたら意外と簡単でした。
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★あ 【▽畔/▼畦】三省堂 大辞林
田のあぜ。
「営田(つくだ)の―を離ち/古事記(上)」
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・あぜ 2 1 【▼畦/▽畔】
(1)土を盛り上げて作った、田と田の境。くろ。
(2)敷居や鴨居(かもい)の、溝と溝の間にあるしきり。
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・くろ 2 【▽畔/▼】
(1)田と田の間の土の仕切り。あぜ。
(2)平地のうちの少し小高い場所。[名義抄]
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・ほとり 0 3 【▽辺/▽畔】
(1)川や池などの水際。きわ。ふち。
「川の―」
(2)あるもののかたわら。そば。
「目の前に見え、耳の―に聞ゆるが儘なりき/即興詩人(鴎外)」「天満天神の注連の―を心細くも立離れ/平家 8」
(3)端。果て。境界。
「東の夷多(さわ)に叛きて―騒き動(とよ)む/日本書紀(景行訓)」「郷の南の―に勢多河有り/今昔 30」
(4)ある地点の周囲一帯。また、場所に関して、大体の見当を示す。
「此の―近く、浄き水有る所知りたりや/今昔 16」「高嶋・塩津・貝津の道の―を/平家 7」
(5)ある人の縁につながる人。
「人ひとりを思ひかしづき給はむ故は、―までも匂ふ例こそあれ/源氏(真木柱)」
★畔 クロ(kuro) 歴史民俗用語辞典
(1)田地の境界をあらわすしきり。
(2)小高くなった所、物を小山のように積み上げたもの。
★畔
・(あぜ、くろ) - 畦
・(ほとり) - 水辺
★畦(あぜ) http://p.tl/twes
稲作農業において、水田と水田の境に水田の中の泥土を盛って、水が外に漏れないようにしたものである。畦は、水田の区画を成すと同時に、泥土のきめ細かさによって水漏れを防ぐ方法でもある。泥畦とも言われ、稲作の工程には、水を張る前に毎年修理を行う「畦作り」または「畦塗り」があり、近年「畦塗り機」も使われる。
水田を回る際の道としての役割も持っているもののことを、畦道(あぜみち)、畷(なわて、縄手とも)という。
畦にはイネの生育とともに雑草も育ち、覆われてくる。 また、隣の水田との土地の境界でもあり、イネの収穫から春の農作業開始までの間に畦が崩れ、冬に枯れる草だけでは境界が曖昧となるのを防ぐため、木陰を作らない程度の低い潅木を植え、これを境界の目印とすることもある。
畦や畦道は水漏れ防止も行っており、基本的には私有地であり、安易に通るべきではないが、幅は狭く、一人がやっと通れる幅で、慣れないと足を踏み外し、畦を壊したり水田に落ちることがある。畦道と言われるものは幅が広く、私的な「畦」兼農作業のための通路または公的な農道と考えてよく、水田自体が私有地であり、畦道と私道の農道との区別は曖昧とも言える。
畦道や人が通れない単なる畦の場合でも、古来から細い狭い面積の土地ではあるが、枝豆などその土地に合った農作物を植え、僅かな収穫でも得ようとしている場合もあり、有効利用されている。畝一本分の貴重な耕作地ともみなせる。畦は稲作文化発祥以来のものであり、また、私有地として様々な使われ方があり、狭いながらも貴重な土地としてその利用は工夫次第である。
★水辺(みずべ) http://p.tl/J9KX
水面に近接した岸の周辺をさす。河川、湖沼、湿原、海浜の水辺などがある。海浜は水辺と呼ぶよりも、海辺か海岸と呼ぶ場合が多い。
水辺には砂浜、岩場、干潟、藻場、葦原、マングローブ林、塩性湿地、汽水域など多様な環境が含まる。近年では水生生物や鳥類などの生息域としての水辺地帯はエコトーンと呼ばれ、積極的に自然環境を保護・保存し、ビオトープのように人工的に回復・復元されるようになっている[1]。
独特の生物が色々いる上、多くの場合、陸上動物は水辺に水を呑みに来るので、絶好の観察ポイントである。
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★畝(うね) http://p.tl/yyUs
畑で作物を作るために(何本も間隔を空けて)細長く直線状に土を盛り上げた所のこと。英語ではhillingまたはhillと呼ぶ。また道や波が畝る(曲がる)などと動詞ともなる。
畑の畝、畦(どちらも、うね)は、作物を生育させるために土を盛り上げた所。畝はしばしば苗や作物を風からの障害を防ぐ目的がある。 畝はスコップや鍬、また機械の耕耘機やトラクターを用いて立てる。 通常、作物を作り終え次の作物を生育するとき、畝を立て直す。これを畝換えと言う。
★鍬(くわ)とは、ガーデニングや農業に使用される道具である。http://p.tl/r87U
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★里道(りどう) http://p.tl/Et-R
道路法の適用のない法定外公共物である道路のことである。公図上で赤色で着色することが義務づけられていたことから赤線(あかせん)、赤道(あかみち)とも言う。
それ以外の里道については道路法の適用外で国有のまま取り残された形となった。里道のままとされた道路は、小さな路地やあぜ道、山道(林道、けもの道)などである。
中には使われなくなった里道もあり、里道であることを知らずに山林や田畑、宅地の一部とされてしまっているものもある。2005年1月1日の時点で道路として機能していない里道については、2005年4月1日に一括で用途廃止された上で管理が財務省(各地方財務局)へ引き継がれた。このような里道は払い下げを受けることができ、国(財務省)に届出をすることになる。
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★あきる野の「歴史」に触れる | あきる野市 http://p.tl/GJXi
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★阿比留草文字 - Wikipedia http://p.tl/vqSp
阿比留草文字(あひるくさもじ)は、いわゆる神代文字の一つである。
出雲文字、節墨譜文字(ふしはせもじ)、薩人書(はやひとのて)とも呼ぶ。
日本語の五十音に基本的に対応しているが、歴史的仮名遣いである為に濁音や半濁音を表す文字はなく、「ん」に相当する文字も存在しない。
阿比留家の文書に阿比留文字や対馬文字と共に書かれている事から、阿比留文字の草書体とする説が国学者の平田篤胤などによって唱えられたが、今日の研究では起源の異なる文字であると考えられている。
阿比留文字が古代の球磨川辺りに住んでいた人々(肥人)の使った文字として「肥人書」(くまびとのて)と呼ばれるのに対して、阿比留草文字は薩摩人(隼人)の文字という意味で「薩人書」(はやひとのて)と呼ばれる。
日本語学者の北里闌(きたざとたけし。因みに北里柴三郎の親戚である)は、似た形と発音を持った文字があるとして阿比留草文字とフィリピン文字との関連を指摘しており、同系統の文字ではないかと主張している。
いわゆる神代文字の中でも、特に神道界に強い影響を与えた文字の一つである。
神代文字研究家の吾郷清彦は「釈日本紀」に「此書(文字)今図書寮ニアリ。其ノ字体頗ル梵字二似タリ」という記述がある事から、この文字が阿比留草文字ではないかとしている。
清原宣賢(吉田兼倶の子)は『日本書紀抄』(1527年)において「其字形、声明(シャウミャウ)ノハカセ(墨譜と書く。声明の楽譜の事)ニ似タリ」と、神代文字の形を具体的に述べている。「節墨譜文字」という呼び名はここから来ている。
諦忍が1776年(安永5年)に著した『神国神字弁論』では、鶴岡八幡宮などに伝わる文字としている。また平田篤胤が1819年(文政2年)に著した『神字日文伝』では、鶴岡八幡宮のほかに鹿島神宮、大神神社、法隆寺、出雲大社など各地の寺社に伝えられるとしている。
阿比留草文字は各地の神社において神璽や守符に用いられている。阿伎留神社には神符の発行に用いられた阿比留草文字の版木が残されている。また伊勢神宮には神代文字によって記された多数の奉納文があり、その中で最も多く用いられている文字は阿比留草文字である。
『美社神字録』(うるわしのもりしんじろく)や『かむことのよそあり』に採録される「大祓詞」(おおはらえのことば)といった史料では、異なる神代文字である阿波文字との混ぜ書きが用いられている。
なお『竹内文書』や『九鬼文書』(くかみもんじょ)にも阿比留草文字が登場する。


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