縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●建前(たてまえ)

2012年08月19日 19時18分09秒 | 色んな情報
●建前(たてまえ)
★建前(たてまえ)http://p.tl/qh2H
・建築での主要な柱、梁、棟木などの組み上げ。また、その時に行う式典。上棟式を参照。
・企業などが表面上に示している方針、概念、理念。内実とは違ってる場合が多々ある。本音と建前を参照。

★家を建てるぞ!!: 上棟式(建前)http://p.tl/aF6T
★建築(けんちく)http://p.tl/Z5wp
人間が活動するための空間を内部に持った構造物を、計画、設計、施工そして使用するに至るまでの行為の過程全体、あるいは一部のこと。また、そのような行為によって作られた構造物そのものを指すこともある。ただし、本来後者は建築物と呼ぶのが適切である。
★建築物(けんちくぶつ)建築された構造物。http://p.tl/zHCm
日本の法律用語としては建築基準法に定義があり、土地に定着する工作物(こうさくぶつ)[1]のうち特定条件を満たすものが建築物とされる。
★構造物(こうぞうぶつ)http://p.tl/Wcjc
道路、ビル、ダム、堤防などのように複数の材料や部材などから構成され、基礎などにより重量を支えられた構造で造作されたもの。空港、高速道路、高層ビル、駅、港湾などのようにコンクリート構造で作られたコンクリート構造物、鋼橋、工場、その他の鉄骨建造物などのように主要な部材が鋼材である鋼構造物、堤防、盛土、土手などのように土を使用した土構造物など、使用する材質によっていくつかに分類される。建築を除外した土木工学で扱う構造物は特に土木構造物と呼ばれることがある。
★柱(はしら)http://p.tl/oP_u
材を垂直に立てて建築物の支え(ささえ)としたもの。
材料は、古来は木材、石材、竹材などが使われ、近世以降は鋼材、コンクリート、鉄筋コンクリート製のものも現れた。
柱は建築物の構成要素となるほか、電柱や御柱など、それ自身が構築物(内部空間がないので建築物ではない)となっていることもある。
用途、場所、役割によって呼び名が異なる。床の間に使う装飾的な柱を床柱、門を支えるものを門柱、塀を支える柱を控柱、また、大壁を真壁に見せかけるための付け柱などとそれぞれに名称が付けられている。家の中心となるような太い柱は、大黒柱・大極柱(だいこくばしら)と呼ばれる。
※比喩
社会や組織において建築物における柱と同じ役割を果たすものの例え(暗喩)にもよく用いられる。特に大黒柱の呼称は、家族の主人に喩えられる。
●●●??? ↓↓↓   誰か助けて解らない 説明不可
★メタファー(metaphor)(暗喩から転送)http://p.tl/gcQi
隠喩(いんゆ)、暗喩(あんゆ)ともいい、伝統的には修辞技法のひとつとされ、比喩の一種でありながら、比喩であることを明示する形式ではないものを指す。
つまり、「~のようだ」のような形式だけであからさまに比喩とわかる比喩(=simile直喩)ではないもののことである。
★転義法(比喩から転送)http://p.tl/U2oe
転義法(てんぎほう)あるいは転義(てんぎ)(英、trope)とは、修辞学の修辞技法の一種で、例えば、言葉を文字通りの使い方あるいは標準的な使い方とは別の方法で用いることを指すための学術的な用語。
日本語で通常「比喩」「比喩的用法」あるいは「喩」などと呼ばれているものは、およそこれに相当する。洒落も転義法に含まれる。
●●●??? ↑↑↑


★★本音と建前(ほんねとたてまえ)http://p.tl/FCZg
何がしかに対する人の感情と態度との違いを示す言葉であり、また日本人の価値観に固有であることから、しばしば日本人論に見出される言葉である。
 
 
 
こんなものと一緒
私は馬鹿です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿