縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●私の中での名作たち

2012年07月17日 07時33分02秒 | 色んな情報
●私の中での名作たち
子供の時にウドン屋をしていた。
家の壁が土壁が落ちて酷いのでその上に大きな看板を貼っていた。
それに一週間おきに新しい映画のチラシを貼りに来た。
何枚かの無料のチケットを置いていった。
お客さんにも配ったけれど祖母と私が行くものであった。
当時は越前大野では初め二館があった。
その内 3軒目が出来た。
お陰で家の家の壁は余計に見易くなった。
一週間に二度から三度は 祖母と私は映画館通いであった。
結構色んな映画を見たものである。
 
下の三作は上映時期に私は見ていないのではと思う。
特に君の名は なんてのは見られても年だから見られるわけは無いのに。
 
名もなく 貧しく 美しく で手話を知り身近には見たこともなかったし。
道夫と秋子が客車の窓越しに思いのたけを伝え合うシーンは素晴らしい。
 
喜びも 悲しみも 幾歳月 は点々と赴任していくその中の歳月の色んな背景や風景の変化が人の苦労が判らないのに心にしみていく。
3つの映画は日本人として日本人らしいものが心にしみるのでは無いだろうか。
 
 
★名もなく貧しく美しく http://p.tl/ZKml あらすじ http://p.tl/WJbr
道夫と秋子が客車の窓越しに思いのたけを伝え合うシーンは、日本映画屈指の美しいラブシーン。
★喜びも悲しみも幾歳月 http://p.tl/pzzX ストーリー http://p.tl/2fz1 http://p.tl/IeOo
★新・喜びも悲しみも幾歳月 http://p.tl/HbFZ

★君の名はと http://p.tl/7oXO
★君の名は: 二木紘三のうた物語 http://p.tl/mRQg
★君の名は / 織井茂子
http://www.youtube.com/watch?v=4Md_l8i29mM

★喜びも悲しみも幾歳月-若山彰.mpg
http://www.youtube.com/watch?v=xJjWPfmoF78&feature=related
★喜びも悲しみも幾歳月  鮫島有美子
http://www.youtube.com/watch?v=U5pj60jC_i4


★『名もなく貧しく美しく』 : ゆうゆうゆうぜん歩録 http://p.tl/AkRX
★2011年5月 9日 (月)これが日本の名作映画だ![名もなく貧しく美しく ] http://p.tl/KVOB
★映画「名もなく貧しく美しく」を観て http://p.tl/byMj

最新の画像もっと見る

コメントを投稿