縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

●田端義夫(たばた よしお、1919年1月1日 - )

2012年12月13日 16時42分49秒 | 色んな情報
●田端義夫(たばた よしお、1919年1月1日 - )
マダ生存とは嬉しいです。
最近昭和の大物が次々と。
最後に 2007に恐らく最後のライブでは無かろうか。
三宅さんのように早めに現役を降りる潔さが感じられた。
irankarapute さんに返事になっているかな。
今の時代は作詞作曲の師もいなくなっている。
何度も発言したけれども最近 有名と言われる政治家などが失礼な発言を沢山連発。
音楽一つでも落ち着いて考えるものが無くなっている。
ピン芸が幅を利かせている内は日本の芸能は先見えないのではないかな。
あんな音楽聞いていればいつも失敗ばかりスル。
ズボンの裾を引きずったり手を袖に入るほどの長い袖では緊張は無くなる。
怪我の率は高いのでは無いかな。
 
 
・irankarapute さんのコメント
 
色々とお調べいただき、どうもありがとうございます。
「さんさ時雨」について、非常によくわかりました。
祝い歌なのですね。そして冬の季語。
宮城県教育委員会が制作したページも興味深く拝見させて
いただきました。正調さんさしぐれは心に染み入ります。
 
春日八郎さんの動画をmy日本で見られるとは思いませんでした。
驚きながらSP盤をfullで鑑賞し・・・うーん、やはり春日八郎さんは最高!と、
思いを新たにした次第です。どうもありがとうございます!
 
しかし志葉楽様、この頃良く感じるのですが、どうして最近の曲は
グッと心を揺らすような詩がないのでしょう?(少ないと思います)
妻の母親に言わせると・・・イイ人は皆死んじゃったんだよ。で済まされます。
 
私が特に変わっているのではなく、息子さえも50年も前の曲を聴いて
「いい歌詞だなぁ~」なんて頷いています。
時代の流行もあるのでしょうが、飛んで跳ね回って叫びまくる歌は
この先20年後に懐メロとなり得るでしょうか?
流行があるとしたら、この先いつか再び日本人が内面の充実を取り戻す
ような時代がくると嬉しいです。シラケず、茶化さない、皮肉のない
心が好きです。
 
なんだか私の趣味の話ですみません。
春日八郎の歌詞もすべて良いのですが、田端義夫の歌う詩も劣らず
良いと感じます。どちらも私の父や祖父の時代に活躍された方ですが、
決して古さを感じない、人生の哀愁や希望を表現すればピカイチの方々
ではないでしょうか。
 
昭和35年生まれの私が偉そうなことは言えませんが、
氷川きよしなどは実力があるのだから、もう少しマシな作詞作曲家に
恵まれればグンと伸びると信じています。軽さは長所にはならないと
思うのですよ。
 
『さんさ時雨』の質問の件、本当にありがとうございます。
志葉楽様の人並みならぬ温かい心を深く感じました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
akiraplastic5さん
戦争などないに越したことはありません。
軍歌は時代が生んだもので、今では作ろうとしてもできないでしょうね。
 
★田端 義夫 http://p.tl/EZm6(たばた よしお、1919年1月1日 - ) 
第二次世界大戦前から現役歌手として活躍し続けている日本の演歌歌手・歌手。
社団法人日本歌手協会名誉会長。
愛称はバタヤン。
水平に構えて持つ、アメリカのナショナル製エレキギターと威勢のよい挨拶がトレードマークである。
・経歴
大正8年(1919年)三重県松阪市生まれ。3歳の時に父を亡くし、大正14年(1925年)に一家とともに大阪に出て行く。小学校3年の半ばで中退。赤貧のため慢性的な栄養失調であった。トラコーマにかかり徐々に右目の視力を失う。名古屋の薬屋やパン屋、鉄工所などで丁稚奉公。その間に見たディック・ミネのギターを持ちながら歌うステージに感動し、みずから音の出ないギターを作っては河原で歌い、次第に流行歌の世界に傾倒していく(板切れで作った音の出ないギターを”イター”と呼んでいたそうだ)。

★田端義夫と関連した映画 映画監督・出演者情報 http://p.tl/7gc5
★田端義夫 歌詞リスト - 歌ネット  37曲    http://p.tl/5DrU
★《”田端義夫の○○船”の巻》(レコード発売年月順) http://p.tl/m-yL

★歴代会長及び代表理事 | 一般社団法人日本歌手協会 http://p.tl/6MYd

★かえり船 田端義夫. - YouTube
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=myDgvXaGsGs
★田端義夫「島育ち」 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=CNlM3tkued8
★大利根月夜(田端義夫) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=VUMKEYHObpQ
★梅と兵隊 田端義夫-YouTube 日本軍国主義に目を覚ますなんていう血に差な心の持ち主の上げられたもの。
http://www.youtube.com/watch?v=DO2nMBFnuSA
★田端義夫 旅のつばくろ - YouTube
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=z0ny9rPiWQo
★十九の春 田端義夫
http://www.youtube.com/watch?v=Ola1-W0C77o

★ふるさとの燈台  田端義夫  http://p.tl/0KVN

★蘭の花咲く満洲で 田端義夫  http://p.tl/nnFg

★「赤とんぼ」田端義夫スタジオライブ 2007.12.5。
http://www.youtube.com/watch?v=6Up58-qjNdw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿