●なぞなぞ古事記 何が出るかな
後 半年で1300年のイベントが終わってしまう。
大して盛り上がりが無いように思える。
我々の歴史の源 原点になる。
あと半年では終わらせてはイケないもの。
携帯などの端末が次世代などと言い大きな声出してやっている。
あんなものに負けないで後世代に受け継ぐものとして盛り上げる。
加藤さんなどが盛り上げようとして企画してくれたのだと私は解釈して拡散します。
一人でも多くの人に自分たちの歴史をシッカリと認識させたい。
★なぞなぞ古事記 上 著者:加藤良平 http://p.tl/0OGA
★神々の系譜(古事記)|志葉楽のブログ http://p.tl/IBpY
★人類最初のセックス(古事記)http://p.tl/v_9e
★古事記がわかるKeywords(1)http://p.tl/_Nmh
★舎人をトネリと訓むのは、一緒に練り歩くことによる - 古事記・日本書紀 http://p.tl/DzUV
★ヨーガから見た古事記の秘伝的読み方 http://p.tl/XQLm
★大乗仏教法相宗の玄ボウと古事記 http://p.tl/3Cim
★「古事記」に触れてみる http://p.tl/dkuW
★古事記 システム論 http://p.tl/x3lR
★古代史探索の旅路(概説)http://p.tl/oORP
★やたがらすナビ(リンク集) 国文>個人 古事記の世界 http://p.tl/xHtS
★「日本の古代史の謎を日本書紀、古事記から読み解く」(Adobe PDF)http://p.tl/PFOo
★おもしろ言語 「ば」はなぜ ba と読むのかな? http://p.tl/-Uw5
★日本書紀の紀年解読に成功の追加文 北 村 公 彦 http://p.tl/8Ttn
★三身之綱(結び縄)と遠呂智の謎々 ローカルな地理空間の創出と、測量の起源。http://p.tl/Gj5e
★歩く前に聞いておきたい基礎知識|記紀・万葉でたどる奈良 http://p.tl/FdbZ
★「記紀・万葉」を施策に活用していくために(Adobe PDF)http://p.tl/QMN6
★『言霊辞典』 。古事記はこころの原論。要素編 http://p.tl/7LlE
★中山千夏 『新・古事記伝』http://p.tl/hZuj
★古事記は、歴史書ではありえないと思っています。http://p.tl/LbEu
★
★なぞ‐なぞ【謎謎】大辞泉
《「何(な)ぞ何(な)ぞ」の意から》
1.言葉や文章などの中に、ある意味を隠して問いかけ、その意味を当てさせる遊び。「浦島太郎の玉手箱と掛けて何と解く。大みそかと解く。心は、あけると年をとる」の類。なぞ。
2.遠回しに言うこと。それとなくさとらせること。また、その言葉。
◆本来、信仰に関連があり、巫子(みこ)の使う隠語、忌み詞の類に近かった。奈良末期の歌経標式(かきょうひょうしき)にもすでに謎々を織り込んだ歌がみられ、江戸時代には酒席の興としても流行した。
★
★なぞなぞ(謎謎、なぞ)http://p.tl/ZR-P
問いかけに対して、とんちを利かせた答えを要求する言葉遊びを用いたクイズである。ただし普通のクイズとは違って正解は事実に基づくものではなく、言葉の意味をこじつけた駄洒落・洒落が多い。韻を踏んでいたり、何かにたとえられたりする。転じて、言葉によって婉曲的にわからせることをもなぞなぞという。
日本で最初になぞなぞを始めたとされるのは、嵯峨天皇の「『子子子子子子子子子子子子』を読め」と言われている。しかし、それ以前からも古くから上流階級の間で和歌などを題材とした一種の言葉遊び(パズル)のような形式のなぞなぞが作られており、戦国時代の後奈良天皇の御製による『後奈良天皇御撰何曽』が残されている。
現代日本の子供の遊びでは最後の「何だ」という文句を「なーーんだ」と節をつけて歌うように語るのが通例である。
★
★古事記とは - 歴史民俗用語 Weblio辞書 http://p.tl/5otp
★古事記(こじき、ふることふみ)http://p.tl/lGoj
その序によれば712年(和銅5年)太朝臣安萬侶(おほ のあそみやすまろ、太安万侶(おおのやすまろ))によって献上された、現代確認できる日本最古の歴史書である。
上・中・下の全3巻に分かれる。
原本は存在していない。
★
★国産み(くにうみ)http://p.tl/01ws
日本の国土創世譚を伝える神話である。
イザナギとイザナミの二柱の神は、天の橋にたち矛で混沌をかき混ぜ島をつくる。
また、『古事記』などではそののち2神で島を産んだというものである。
なお、国生みの話の後には神生み(かみうみ)が続く。
以下、この記事では『日本神話』において大八島(おおやしま)がどのように形成されたかを記す。
★
★キサガイヒメ・ウムギヒメ http://p.tl/uGvV
日本神話に登場する女神である。『古事記』ではそれぞれ「𧏛貝比売(きさがひひめ)」・「蛤貝比売(うむぎひめ/うむがひ-)」と、『出雲国風土記』ではそれぞれ「支(枳)佐加比売命(きさかひめのみこと)」・「宇武賀比売命(うむかひめ-)」と表記する。
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★日本の神話 古事記 http://p.tl/W55b
★「日本の原典! 古事記物語」http://p.tl/Z-5J
★古事記原文 http://p.tl/S4Kf
★超訳 古事記 作者: 鎌田東二 http://p.tl/XN2U
★
★神々の国しまね ~古事記1300年~ スペシャルサイト http://www.shimane-shinwa.jp/
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★日本書紀を読んで古事記神話を笑う by 天語人(あまがたりびと) http://www3.point.ne.jp/~ama/
後 半年で1300年のイベントが終わってしまう。
大して盛り上がりが無いように思える。
我々の歴史の源 原点になる。
あと半年では終わらせてはイケないもの。
携帯などの端末が次世代などと言い大きな声出してやっている。
あんなものに負けないで後世代に受け継ぐものとして盛り上げる。
加藤さんなどが盛り上げようとして企画してくれたのだと私は解釈して拡散します。
一人でも多くの人に自分たちの歴史をシッカリと認識させたい。
★なぞなぞ古事記 上 著者:加藤良平 http://p.tl/0OGA
★神々の系譜(古事記)|志葉楽のブログ http://p.tl/IBpY
★人類最初のセックス(古事記)http://p.tl/v_9e
★古事記がわかるKeywords(1)http://p.tl/_Nmh
★舎人をトネリと訓むのは、一緒に練り歩くことによる - 古事記・日本書紀 http://p.tl/DzUV
★ヨーガから見た古事記の秘伝的読み方 http://p.tl/XQLm
★大乗仏教法相宗の玄ボウと古事記 http://p.tl/3Cim
★「古事記」に触れてみる http://p.tl/dkuW
★古事記 システム論 http://p.tl/x3lR
★古代史探索の旅路(概説)http://p.tl/oORP
★やたがらすナビ(リンク集) 国文>個人 古事記の世界 http://p.tl/xHtS
★「日本の古代史の謎を日本書紀、古事記から読み解く」(Adobe PDF)http://p.tl/PFOo
★おもしろ言語 「ば」はなぜ ba と読むのかな? http://p.tl/-Uw5
★日本書紀の紀年解読に成功の追加文 北 村 公 彦 http://p.tl/8Ttn
★三身之綱(結び縄)と遠呂智の謎々 ローカルな地理空間の創出と、測量の起源。http://p.tl/Gj5e
★歩く前に聞いておきたい基礎知識|記紀・万葉でたどる奈良 http://p.tl/FdbZ
★「記紀・万葉」を施策に活用していくために(Adobe PDF)http://p.tl/QMN6
★『言霊辞典』 。古事記はこころの原論。要素編 http://p.tl/7LlE
★中山千夏 『新・古事記伝』http://p.tl/hZuj
★古事記は、歴史書ではありえないと思っています。http://p.tl/LbEu
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★なぞ‐なぞ【謎謎】大辞泉
《「何(な)ぞ何(な)ぞ」の意から》
1.言葉や文章などの中に、ある意味を隠して問いかけ、その意味を当てさせる遊び。「浦島太郎の玉手箱と掛けて何と解く。大みそかと解く。心は、あけると年をとる」の類。なぞ。
2.遠回しに言うこと。それとなくさとらせること。また、その言葉。
◆本来、信仰に関連があり、巫子(みこ)の使う隠語、忌み詞の類に近かった。奈良末期の歌経標式(かきょうひょうしき)にもすでに謎々を織り込んだ歌がみられ、江戸時代には酒席の興としても流行した。
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★なぞなぞ(謎謎、なぞ)http://p.tl/ZR-P
問いかけに対して、とんちを利かせた答えを要求する言葉遊びを用いたクイズである。ただし普通のクイズとは違って正解は事実に基づくものではなく、言葉の意味をこじつけた駄洒落・洒落が多い。韻を踏んでいたり、何かにたとえられたりする。転じて、言葉によって婉曲的にわからせることをもなぞなぞという。
日本で最初になぞなぞを始めたとされるのは、嵯峨天皇の「『子子子子子子子子子子子子』を読め」と言われている。しかし、それ以前からも古くから上流階級の間で和歌などを題材とした一種の言葉遊び(パズル)のような形式のなぞなぞが作られており、戦国時代の後奈良天皇の御製による『後奈良天皇御撰何曽』が残されている。
現代日本の子供の遊びでは最後の「何だ」という文句を「なーーんだ」と節をつけて歌うように語るのが通例である。
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★古事記とは - 歴史民俗用語 Weblio辞書 http://p.tl/5otp
★古事記(こじき、ふることふみ)http://p.tl/lGoj
その序によれば712年(和銅5年)太朝臣安萬侶(おほ のあそみやすまろ、太安万侶(おおのやすまろ))によって献上された、現代確認できる日本最古の歴史書である。
上・中・下の全3巻に分かれる。
原本は存在していない。
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★国産み(くにうみ)http://p.tl/01ws
日本の国土創世譚を伝える神話である。
イザナギとイザナミの二柱の神は、天の橋にたち矛で混沌をかき混ぜ島をつくる。
また、『古事記』などではそののち2神で島を産んだというものである。
なお、国生みの話の後には神生み(かみうみ)が続く。
以下、この記事では『日本神話』において大八島(おおやしま)がどのように形成されたかを記す。
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★キサガイヒメ・ウムギヒメ http://p.tl/uGvV
日本神話に登場する女神である。『古事記』ではそれぞれ「𧏛貝比売(きさがひひめ)」・「蛤貝比売(うむぎひめ/うむがひ-)」と、『出雲国風土記』ではそれぞれ「支(枳)佐加比売命(きさかひめのみこと)」・「宇武賀比売命(うむかひめ-)」と表記する。
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★日本の神話 古事記 http://p.tl/W55b
★「日本の原典! 古事記物語」http://p.tl/Z-5J
★古事記原文 http://p.tl/S4Kf
★超訳 古事記 作者: 鎌田東二 http://p.tl/XN2U
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★神々の国しまね ~古事記1300年~ スペシャルサイト http://www.shimane-shinwa.jp/
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★日本書紀を読んで古事記神話を笑う by 天語人(あまがたりびと) http://www3.point.ne.jp/~ama/