「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆穏やかな路傍の爺◆   3781

2017-09-28 15:39:41 | 日記

あ、こんちわ、翁ですが、ハハハハ。暫くです、弘泰さん。この先の韓国総菜の店にキムチを買いに立ち寄って。稲架掛けが始まったね、旨い新米が食べられるわ。気候のせいなのか、今年はイチジクが出来が悪かったが柿の出来も悪いな、秋の味覚の柿と栗は食べたいわ。この間は義一さんに会って世間話を、先輩の皆さんが達者で負けそうだよ。俺は畑は遊休地、一応花木苑と言うことで、ハハハハ』

 『や、お珍しい方が、同い年でも翁さんは若いわ。気持の持ち方の違いかな、ハハハハ。田圃があるから作るが、家で食べるだけだから、のんびりと百姓だ。・・・・郵便局長が来たかさ?、そう「見守りサービス」の勧誘だよ、俺も婆さんと二人だから申し込もうと思って。・・・・相変わらずに奧さんと温泉にでかけているかね?、そうかね、奧さんが体調を崩した話は薄々耳にしたが、遠出はもう無理かね?』

  =========

 『長は来たわ、一応話は聞いたが、見回りが月1だそうで、ならば申し込みした家庭には、郵便配達員が郵便物を手渡しするとか、ハハハハ。・・・・野菜などもそうだが、病害虫に強い品種改良の米も、どうも“こく”がないわ。食料も過保護が旨くないよ。勘さんから聞いたが、詩吟の会が解散をしたらしいね、どうも趣味を持たない人が多くなっているとか。婆さんは病院通いで温泉は無理だわ、ハハハハ』

 『さんの趣味はゴルフのようだが、メンバーが全員80を過ぎだが元気だな、コースでは山坂を6,7キロ歩くそうで、ハハハハ。俺は県が地勢に適した品種の銘柄米をここ数年作っているが、格別に旨いとは思わないよ。米は作付けをする水、新潟や東北などは、ミネラルをたっぷり含んだ雪解け水、この辺りは雪には無縁、それよりも未だに山にはセシウムだものな。・・・・今度そっちにも遊びに行くからね』

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  あとがき==そこここに、徒然なるままに暮らす知己が、中なる者と思いながらだわ、ガハハハ==放念の翁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2017-09-28 17:35:59
ハサ掛けしてるのは翁さんですか?
後ろ姿が若いですね
長閑な風景 (放念の翁)
2017-09-28 18:59:11
呑兵衛あな 様

大分涼しくなってきました。
明朝は5~10度の冷え込みだそうで。

のんびりと稲刈りをしているのは、友人です。
何となく農村風景の絵になります。

コメントを投稿