「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆飽食で栄養失調で◆   3780

2017-09-27 16:18:44 | 日記

『(ストア)あ、翁さん、買い物だな。近くに商店がないと不便だよ、かあちゃんもこぼしているが、商売人にも生活があるからな、ハハハハ。そのかあちゃんと久しぶりで和食のレストランでカツライスを食べてきたわ。たまには他人様が作った物も食べてみたいわ。なんとはなしに、食べ終えたテーブルを見ると、飯や料理の食べ残し、それに食べ方が汚いわ。子どもの頃に飯を1粒残しても親に怒られて、ファハハハ』

 『や、茂さん、奧さんと買い物とは珍しいね。これから本屋と家電店にも?、まとめて用足しだな、ハハハハ。食事のウオッチングかね、それじゃあ、自分の食事も美味しくないだろうが。でも日本ほど食べ物を無駄にする国はないそうで、食べ物の残渣が約30%だそうだ。学校給食の食べ残しの廃棄が17キロ(年/人)だとか、残すことよりも栄養不良になるのが問題らしいわ。その偏食が年寄りまでだそうで』

  =========

 『慢ではないが、俺のかあちゃんは「一物全体食」の考え方、母親譲りのようで、生ゴミは殆ど出ないし、出れば畑で残渣はほぼゼロだわ。子どもの頃にひもじい思いをしているしな、ハハハハ。・・・・買い物はこれからだね、かあちゃんはそろそろ戻ってくるわ。朝晩は肌寒くなってきて、夜、網戸にしてあると虫の音が五月蠅いよ、短い命を懸命に生きている。・・・・ほれかあちゃんが戻ってきたよ』

 『か突然に世の中が騒がしくなってくるようだが、何のための解散(衆議院)か大義が分からない。どうも野党の混乱に乗じて、“どさくさ解散”だな、ハハハハ。政治は言うなれば「政治屋」のマスターベーションだから、国民の存在は選挙だけ、平生は国民不在だわ。・・・・「こんちわ、初子さん。初子さんが戻ってくる間、俺が茂さんに付き合っていたからね、ハハハハ」。さてと、俺は餌は何を買おうかな??』

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  あとがき==言われて久しいが「大量浪費」は世界一、不景気だがそれが日本の経済を支えているようだわ、ガハハハ==放念の翁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2017-09-27 19:07:30
大磯町とやらの学校で支給される昼食を残すという事件がありました。
聞けば、以前は弁当だったとのこと。私に言わせれば、母親の愛情がこもった子供の好物が入った弁当とは、比較して考えることが間違いで、マスコミの騒ぎ過ぎでしょう。
しかし、異物混入はとんでもないことです。
O157事件と言い、異物混入と言い、真剣に調べればすぐに判明することだと思うのですが、やはり日本の隠蔽体質なのでしょうか。早期に解決して欲しいものです。
ひるがえって、「マズイ」ことは「がまんして食え」と言いたいですね。世の中、美味いものばかりではありません。
世の中の不可思議 (放念の翁)
2017-09-28 06:50:02
呑兵衛あな 様

時々行政サービスとは何なのか、考えてしまう
ことがあります。蜂の巣の退治までが行政が。

人手の給食の異物は、絶対と言うことはあり得
ない、スタッフ全員がそんな注意力、集中力の
ある完全人間がいたらお目に掛かりたいです。
事件事故は偶発なのでしょう。
特にマスコミは行政をやり玉に挙げる視点を誤
っているとも思います。

欲望に際限のない暮らしで、他人に依存心が強
い、人間らしくの原点は何かを教育し直す必要
を感じるのですが。

コメントを投稿