流水の窓

芦田流水が歴史を通して見た、景色の紹介です。
(訪問をいただきありがとうございます。)

冬の主役登場(オリオンの勇姿)

2016年11月26日 | つれずれなるままに

 雨や曇り空で中々夜空を見上げることが無く、


久し振りに晴れた夜空を見上げると、


いつの間にか秋の夜空から、冬の夜空へと移り替わっていました。


 夏から秋へかけての大三角は、白鳥座の左の羽根から山陰へ沈み、


天空にはカシオペアが輝き、天空やや西の空には、ペガススが座り、


東に眼を転じると、オリオン座が、大犬座のシリウスを従え、


その周りには、冬の大五角形の星々が輝き、天空近くには、御者座のカペラ


が輝き、その東には、ふたご座の星々続き、何時しか、冬の星座が、


陣取っていました。


眼を北に転じると、北斗七星の枡の部分が輝いていて、


満天の夜空に輝く星々に包まれていると、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の


隠された天文学に引き込まれそうでした。

 いつしか、人の世の流れと、夜空の星々の遷ろいを重ねて感じて


いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながらの、ご無沙汰です。 (m.o)
2016-12-19 21:04:06
 久しぶりに、ブログを見ました。
お元気な様子何よりです。

私も、夜空の様子が好きです。
月と、金星が縦並びの時など、美しいですよね。

今は、月の出が、20時頃なので、中々、金星が、西の空に消えてしまうので、両方観るのは、無理ですねエ。

今年も、2週間で終わります、お元気で良いお年を
お迎えくださいませ~~
返信する
おひさー! (流水)
2016-12-21 19:04:16
m.o さん

おひさー!です(^-^;!

相変わらず、何とか生き延びています。

東京大会は、欠席し皆さんとの再会が

叶わず残念(>_<)な心持ちでした(+_+)。

善さんのぶろぐで雰囲気は、感じていました!

今年も残す所後わずかですが、来年に向けて

元気で頑張りましよう(^O^)!
返信する

コメントを投稿