ましログ

あるがままの自由なページ。栃木SC、マラソン、食べ歩き… 

第12回那須塩原ハーフマラソン

2017年11月03日 17時26分20秒 | 走るログ

第12回那須塩原ハーフマラソン
ハーフ男子30~49歳 :1時間39分51秒(123位530名エントリー)
(総合185位/1136名エントリー) 







5日前の荒天とは正反対の正に晴天。
横浜マラソンの分も楽しんで走った!





ここ数年、前週フルマラソンを走ってからの
那須塩原ハーフ出場できたのだが、
今年は前週の横浜マラソン2017が中止。


フルの疲れが…、
という言いわけができない状況。

と、いうことで必死に走りましたよ。笑



自分にとっては得意のコース。
2009年(って、もう8年前ですね)の
この大会は1時間34分台をマーク。



毎年のように記述していますが、
前半上ってりで後半下りのこの大会。

前半はガマンで、後半の下りで一気にスピードアップ。

と、してましたが、

下りは17キロで終了。

実は残り4キロの平坦なコースが勝負。
9キロあたりから17キロまで下り基調できて、
そこから4キロが平坦なのに、
なぜか上っているみたいに体が重い。


下りで例年以上に意識してスピードアップした今年は、
残り4キロがキツく感じました。



でも、何とか久しぶりにハーフで1時間30分台。

昨年のさくらハーフ以来、1年1か月ぶり、
6レースぶりの1時間30分台でした。


ギリギリだったけど、気分は良いもの。
最近、休日雨ばかりで走り込みができなかったけど、
今月23日の大田原マラソンに間に合ったかな…。




ラップタイム
 5キロ   24分08秒
10キロ   48分35秒(24分27秒)
15キロ1時間10分52秒(22分17秒)
20キロ1時間34分33秒(23分41秒)
ゴール 1時間39分51秒( 5分18秒)




雲ひとつ無い晴天でした

これも当ブログ当大会の決まり文句。「文化の日は晴れが多い」


ただ、少し暑かった。帰りに車の温度計見たら24度でした。



恒例の14キロ過ぎの高齢者施設の方々からの
大声援があり楽しく走ることができました。

でも、12キロ過ぎの花を手に持って
応援してくれるおばちゃんが今年はいなかった。
残念。


レース後。

横浜マラソンの分も走ってやったぜ!
って、感じは…。出てないか。



恒例の牛乳飲み放題。

これもお馴染みですが、
ワタクシ、牛乳飲めません。



こちらのなめこ汁は、
おいしくいただきました。





少し、塩分濃いめでおいしゅうございます。





参加賞。

ことしのタオルはピンクです。



完走証。



パンフレッド。



このレースからNEWシューズ投入。

アシックス ゲルフェザーグライド4です。

昨シーズン途中まで使用していたのが、
アシックス ゲルフェザーグライド2。

元のシューズに戻ったという感じでしょうか。
なかなかの履き心地でした。


ドラマ「陸王」でも注目さているとおり、
やはりマラソンはシューズが大事ですね。


と、いうことで、
久々に1時間30分台を出したので、
大田原マラソンに向けて、
気分よく調整ができそうです。


第11回那須塩原ハーフマラソン>







最新の画像もっと見る

コメントを投稿