ましログ

あるがままの自由なページ。栃木SC、マラソン、食べ歩き… 

第29回宇都宮マラソン大会

2015年11月15日 10時30分00秒 | 走るログ

第29回宇都宮マラソン大会
ハーフ男子40歳以上の部:1時間38分59秒(67位/434人中、総合143位/821人中)






翌週に大田原マラソンを控えているということで、昨年はエントリーせず、一昨年はクオーターに出場。ハーフは3年前以来の出場となりました。


この大会のハーフは10キロコースを2周する周回コース。


大会パンフレッドに同封されていた「作新学院大学ニュース」でこのコースの攻略ポイントが掲載されています。



「このコース、意外と小さなアップダウンがあります。」力を使う場所、力を抜く場所、しっかりポイントを抑えれるかがどうかカギ!」

そーなんですね。前半と後半にある上り坂以外は平坦というイメージなのですが、実は上りと下りを繰り返す感じで、平坦な部分は意外と少ないコースです。

この周回コースはつまらないというご意見もありますが…。

宇都宮マラソンあるある(その1)
以前は宇都宮の街中の大通りを走るコースで、スタートは市役所前にある大型ビジョンでカウトダウンもあって良かったよね…。
と、語るのは90年代から宇都宮マラソンに出場しているランナー(笑)


確かに大通りを走るのは気持ち良かったですけど、今のコースもアップダウンも多く自分は結構好きですね。




翌週、フルマラソンを走ること考慮すれば、ゆっくり走るべきだったのですが、走りだすと精一杯走るのがランナーというもの(カッコいい!)。一生懸命走りましたよ。


前日からの雨で寒いかなと思ったのですが、スタート時には雨はやんで、湿度が高く結構厳しい条件。まあままのタイムで走れたのではないかと思います。


ラップタイム
 5キロ 23分15秒
10キロ 46分48秒(23分33秒)
15キロ 70分41秒(23分53秒)
20キロ 93分52秒(23分11秒)
ゴール  98分59秒( 5分07秒)


5キロ23分台をキープできたので、良しとしましょう。


朝は雨が降っていた大会会場の宇都宮清原工業団地。

栃木SCのホームグラウンドである栃木県グリーンスタジアムもこの宇都宮清原工業団地内。
前日の悪夢がよみがえりましたよ…。


この大会の進行は、お馴染のレディベリー渡辺裕介アナです。



ゲストランナーはロンドン五輪10000m、5000m代表の新谷仁美さん。

現役引退されたのですね。
残念ながら5キロと親子マラソンに参加でした。いつもゲストランナーはこのパターンですけどね…。



こちらも宇都宮マラソンでお馴染の某スポーツクラブインストラクターによる準備運動。

今回は単純なエアロビスクではなく、ボディバランスのような動きがあり、結構汗かきましたね。



実は我がIPSスポーツクラブのスタッフもいたんですけどね…。

今回は会員の皆さんとスタッフさんで大勢出場しました!
詳しくはコチラ⇒IPSスポーツクラブのブログ

皆さん、お疲れ様でした!




栃木SCの地元中の地元で走ったのですが、あまり栃木SCガンバレの声はいただけませんでした…。

JFL時代は栃木SCの選手が参加したこともあったのですが…。
自転車チームの宇都宮ブリツェンは毎年ブースを出してアピールしてるのに。シーズン中でも地元なのだから、何かしてもいいような気がしますね。トッキー連れてくるだけでもいいからね。地元密着型のクラブを目指してるのですから。




参加賞です。今年はクーラーバックでした。

カルビーさんからのポテトチップスもお馴染ですね。


宇都宮マラソンあるある(その2)
ポテトチップスだけじゃなくて、以前はコーンフレークとかもあったのにね。やっぱり景気悪いのかな…。
というのは、2000年代から宇都宮マラソンに出場しているランナー。


もちろん、参加賞は多い方がより嬉しいですけど、ポテトチップスで十分嬉しいですよ。


完走証



レース後には晴れ間も見えました。



ということで、いよいよ次走はホームの大田原マラソン。

今年はなんとランスマの取材も入るそうで楽しみです!

しかも大田原で走るのは金さん。
一緒に走れる!と、思ったら、なんとサブ3狙いだって。本気の走りですよね。一緒はムリだ(笑)




第27回宇都宮マラソン大会参加記録