PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

義母の7回忌でした・・・

2023-03-12 23:58:49 | お出かけ

こんばんは
花曇りの一日でしたが 雨が降らずでよかったです。
春の陽気で おでかけ日和でした。

義母の7回忌法要です。

朝 8時出発

「レインボーブリッジ」も スイス~イ・・・
日曜日なのに 道路渋滞もなく 気持ちよいドライブでした(笑)



お墓には 10時過ぎに到着・・・
ちょっと早すぎましたね~

孫たちも元気いっぱい・・・
わかりにくい道路 迷わなかったんだね



お墓の桜
まだ 硬い蕾でしたよ。

きれいに整備され「合同墓地」もありました。



孫姫達 今年 2年生 大きくなりましたね。
仲良しなんです



それでは 食事に行きましょう・・・

深大寺に集合ですよ

「水神苑
」深大寺境内にあります。

河津桜 葉桜になっていましたがきれいだわ



「豆さくら」ですって・・・
「富士さくら」ともいうらしい・・・

小さい花びらでかわいいの
初めて見ました。



「富士さくら」会いに行きたいなあ~



「日本庭園」眺めながら頂きました。

孫姫達は 大喜び・・・



孫姫2号
小麦アレルギー 克服できたようです。
ほとんど食べられるとか・・・
よかったね~~~

お兄ちゃん孫
少年になりました。
頼りになる我が家の「長男坊」ですよ



懐石料理



和牛 柔らかくておいしい・・・
ジュージュー・・・
孫たちが喜んでいました



深大寺蕎麦 
冷たくてこしがあっておいしいね。

さくらアイスかな



孫たち 庭園で遊びたかったようです。
広い庭園 のんびり散策するのもよいなあ~



次は 深大寺境内にある「鬼太郎茶屋」に行くんだって・・・
孫たち 大好きですから・・・(笑)



面白いゲームがありましたよ。
カプセルが「ぐるぐる」回って出てくるんです。
大喜びの孫たちですよ



私たちは ここで別れて「深大寺」散策に行きましょう

深大寺山門



深大寺本堂
日本最大厄除大師 だそうです。



元三大師堂



御朱印も頂いてきました。

国宝「白鳳仏」釈迦如来像も観てきました。
やわらかな微笑みをたたえた、白鳳期を代表する仏像です。東日本最古の国宝仏です(HPより)

御朱印 3種類頂くと「クリアファイル」が頂けます。



神代植物園にも行きましょう・・・

温室
平成28年5月に、約1300品種を有する大温室にリニューアルオープンしたそうです。



バラ まだ 栄養を蓄えているのかな?

オルゴールなんですね^



温室に咲いている
「ヨウラクボク」みたかったんです。

神代植物園では 初めて咲いたそうです。

「世界一美しい花木」 なんだそうです。

ヨウラクボクは、ミャンマー原産のマメ科の樹木で、長く垂れる花序にランを思わせる赤い艶やかな花を咲かせます(HPより)

なるほど・・・



ベコニア園



私のすきな「のボタン」の一種みたいだよ

隣は「ポインセチア」だよね。
鮮やかでとっても大きい花ですよ



スイレンも種類が豊富・・・



世界一醜いお化け花
ショクダイオオコンニャク
強烈な異臭があるそうです。

大きなサボテン達・・・・



ゆっくり散策してたら4時になってしまい 帰りましょう・・・

渋滞もしないで「幕張SA」に到着
晩ご飯 どうする?

カツカレー 二人で一つ
私は タリーズの「マンゴーなんとか(笑)」



子供たちから ホワイトデーのお返し
色々頂きました。

ありがとうございます



「そら君」
お留守番 ご苦労様でした。

また 甘えていますね~



ふう~無事に法事も終わりました。

ご主人様 73歳 
13回忌は 考えてないようです。
79歳になるので 車の運転は心配ですから・・・

家族が集まれて良かった~~

また長くなってしまいました・・・

明日もよい日になりますように・・・(*^-^*)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生春巻きの残り 焼いたら美... | トップ | やっとパソコン 自分仕様に... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ジュリア)
2023-03-13 05:04:10
PAPAさん おはようございます

お義母さまの七回忌法要・・・
お疲れ様でした
お天気もまあまあ良くて
みなさんが元気で集まれて
お義母さまも喜ばれたと思います

法事って、特別なことをしなくても
みんなが集まって故人のことを思い出してあげるだけで
なんか素敵な時間になりますよね
渋滞もなくて良かったですね
返信する
おはようございます (かこ)
2023-03-13 05:31:13
お義母さんの7回忌、お疲れ様でした
皆さんで集まられお墓参り、きっと
お母さんも喜ばれているでしょう
美味しそうな懐石料理ですね
お孫ちゃんもあっと言うまに
本当に大きくなりましたね
アレルギー克服されて、良かったですね

そら君お留守番ご苦労様でした
PAPAさんもご主人様もお疲れ様でした

今日も良い1日をお過ごし下さいね♪
返信する
🌈ご苦労様でした。🙂 (koutoku)
2023-03-13 07:46:05
兎にも角にも、無事に(7回忌)が済んでホッと一息ですね。
(子・孫・ひ孫)皆がそろって、
賑やかにすることが、良い供養になったでしょうね。😍
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2023-03-13 09:38:48
PAPA家の菩提寺は東京って事は
ご主人様は東京のご出身なんですね

7回忌お疲れさまでした
皆さんお揃いでお参りすることが1番の供養でしょう
義母さんも喜んでおられますよ

今は3回忌で終る家が増えてきました
我が家も義母13回忌義父7回忌は夫婦2人と
住職さんとで自宅でしました(寂しいかも)

終って別れてお二人で植物見て家に帰られて
一落ち着きでしょう
そら君もお留守番頑張ったね
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-03-13 12:31:30
皆さんが元気に集まれて良かったですね。
美味しく楽しくみんなで過ごされて何よりの供養だったかと思います。
同じ日に河津桜を見たって事ですね。
鬼太郎茶屋、昔からPAPAさんのブログで拝見していましたよ。
なんだか
懐かしい。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-03-13 14:14:48
7回忌法要、お疲れさまでした。
ご家族が揃っての法事、大変ですが、なかなか皆が集まってという機会も少ないので、
お義母さまが用意してくださった機会のようにも思えますね。
いとこ同士の集まりって、子供の頃楽しかったですね。

孫さんたちと別れて、お二人での散策、それも良いですね~
色んな所へ出かけて楽しんでおられるPAPAさんご夫妻、いつも素敵だなぁ~と思っています。
返信する
お疲れさまでした。 (きっしぃ)
2023-03-13 16:10:04
お義母さまの法事、ご家族の皆さんが集まって
きっと喜んでおられる事でしょう。
立派な庭園。
散策して気持ち良かったことと思います。

それにしても、お孫さんたち。
それぞれ成長されて
あらためて驚いています(*^^*)
返信する
PAPA様 (usagi)
2023-03-13 16:30:55
こんにちは

お義母様の七回忌法要、お疲れ様でした。
ホッとされた事でしょうね。

深大寺・・・懐かしく拝見させていただきました。
弟が東京住まいで、亡き母と東京へ行った折には、良く深大寺へ行きましたの・・・。
お蕎麦を食べたり、境内を散策したり・・・楽しかった母との思い出が、
よみがえりホロリとしました・・・。
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2023-03-13 17:31:20
お義母様の7回忌法要
お疲れ様でした。

深大寺・・良いところですね。
皆さんが集まられてお義母さんも喜ばれていることでしょうね。

今日はゆっくり出来たのかな?
返信する
ジュリアさん (PAPAさん)
2023-03-14 16:14:03
こんにちは。
コメント遅くなりました。

はい!無事に7回忌が終わりました。
孫たちも集まってくれたのでよい法要だったと思います。
義母も喜んでくれたかな?

そうそう法事で皆が集まってくれるだけでよい時間になりますよね。
道路渋滞もなくほっとしています。

いつもコメントありがとうございます(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事