PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

流氷ツアー ②

2015-03-02 22:10:39 | 旅行記

こんばんは  
流氷ツアー 2日目です。

昨夜から降っていた雪は 止むどころかひどくなっていて 
朝早くから除雪車が 何台もホテルの前を 行ったり来たり・・・

朝 6時から朝食です。
レストラン 開く前から皆さん 並んでいましたよ。



朝食も種類が多いです。ついつい 盛り付けてしまいますね



レストランから見た雪景色  ずいぶん降っていますよ



7時半 ロビーに集合  
今日の 行程 全てキャンセルになったそうです
私の行きたかった 羅臼 行けなくなりました タラ鍋も食べれなくなったよ~  がっかり
冬の羅臼に行ってみたくて このツアー選んだのに・・・・ 本当に残念でした



トイレ休憩に寄った 大空町の道の駅   ここは夏に何回か来たことがあります。
皆さん 買いものしてましたよ(笑)
この寒い中 白い恋人のソフトクリーム食べてる人も・・・
白い恋人のソフトクリームがあるなんて 知りませんでした。美味しそうだったなあ~



私は こんなお菓子を買いました。
「もちっぷす」  おかきに生キャラメルを染み込ませた不思議なおせんべい(?)
          甘いようなしょっぱいようなおもしろい味でしたが ほがじゃがより 気に入りました。
「ほがじゃが」  ホタテ味を選んだのですが あまり・・・ 固くて食べにくい感じがしました。
           もっとサクサクしてるほうが いいような・・・   私の感想でした




予定には入っていませんが 濤沸湖(とうふつこ)で白鳥見学
雪 本降り・・・ 止む感じしません・・・



大雪の中 白鳥さん達 元気でしたよ。




かわいいでしょ・・・ 若い子供の白鳥なのか 人に慣れているようで私達によってきました。
たぶん 餌がほしかったのでしょう・・・ 鳥インフルエンザのお蔭で 餌やり きびしくなりましたから・・・
ごめんね。何もあげれないよ~って 帰ってきましたけど じっとみてました(泣)



オオワシ なんですけど わかりますか?
これ以上 大きく撮れませんでした・・・・



次は ノロッコ号 明日乗る予定の駅   北浜駅
海のそばを走ってるので 波が高くなるとすぐ運休になるとのことでした。
明日もまず 無理だろう と添乗員さんが言っておりました
主人と二人で来ていたら ここでコーヒー飲んでいたね と こんな駅好きだなあ~



左 オホーツク海なんですけど・・・ 海も空も同じ色でした・・・



もう 明日も無理ですよ!って書いてあるようですね。



羅臼でタラ鍋の昼食が 海鮮丼に変身ですね(笑)
いくらが とっても美味しかった・・・
北海道は 食事 どこに行って美味しいね。さすが 北海道って思いました。




明日 乗る予定の網走港のオーロラ号   これは絶対乗りたいです



道の駅になっていて 地ビールの数の多いこと・・・



網走刑務所のこんなお土産が・・・ 
お土産で頂いたら 驚くでしょうね(笑)



最後 2日目に宿泊するホテルを過ぎて  知床半島 知床峠にあるプユニ岬
雪が多いですね。
この雪を見て 羅臼に行くのは 無理だということが納得できました・・・



流氷が散らばってるようですね。



でも 綺麗な眺めでした



明日 流氷が 網走まで接岸してくれるように祈りました・・・



雪はやみそうにありません・・・



2日目のお宿  知床ウトロ温泉 知床グランドホテル北こぶし 



ここも 何度か泊まったことがあって お食事が充実してた思い出があります。



海側のお部屋  今度は広くて気持ちがいいですよ。
ホテル ずいぶん 改装したみたいですね。
ロビーも喫茶店がお土産屋さんになって ウエルカムドリンク 無料で飲めるようになっていました。



お部屋から見た 外の景色  ウトロ港が目の前です。




夕飯  すごい豪華  塩ラーメン作ってもらいました。



生ビール 北海道限定 サッポロクラッシックを頂きました。
すっきりした飲みやすいビールです。



チョコレートタワーが3種類も・・・ 初めてみましたよ。              ワッフル 注文で和風・洋風 どちらか作ってくれます。



夕方から 暴風雪になったようで 20時 通行止め
ホテルにかんづめになり 陸の孤島 で一晩過ごしました。
強風で一晩中 お部屋が揺れてるようでした
ホテルの従業員 自宅に帰れなかったとか・・・

次の朝 ロビーに  こんな張り紙が・・・・・
いつ 通行止めが 解除になるか わからないとのこと



3日目の朝 7時45分 集合でした


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流氷ツアー ① | トップ | 流氷ツアー ③ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (くみ)
2015-03-03 07:09:56
二日目ツアー中止になったんですか~残念!
まあ、雪に文句は言えませんしね
でも、美味しいものは食べれたんですね、良かった(*^-^*)
返信する
雪・ゆき・ユキ!。 (koutoku)
2015-03-03 10:54:38
ク~!、 泣!なみだ!。 
読むも涙! 語るも涙の(雪・ゆき・ユキ)。
天は我らを見放したのか~!。

じゃが!その分、毎回の食事が豪華で 腹満足の2日目でしたね。

まあ!天には逆らえません! きっぱり割り切って、 さ~! 3日目に期待しますよ~。

 
返信する
自然が (ぐり)
2015-03-03 12:07:15
相手では仕方がないですけど
残念でしたね
白鳥の赤ちゃん
かわいいわ
子供の時はみんなこんな風に灰色なんです
醜いあひるの子はここから来ているんではないかしら
夕食が豪華ですね
私ならこれで大分気が収まりました(笑)
返信する
残念 (おばさん)
2015-03-03 20:59:31
残念でしたが自然の偉大さがまたまた
はっきり認識された日でしたね

知床グランドホテル北こぶし<<<
以前私たちも泊まったホテルですが
本当に食事は大・大満足でした
しばらく蟹は食べたくないと言うほど
食べましたよ(笑)

返信する
Unknown (Yochiko)
2015-03-03 21:29:04
2日目は残念でしたね

でも 食事はとっても美味しそう
お土産も 美味しそう
網走刑務所のお土産 もらったら嬉しいかも(笑)

1枚目の白鳥さんの写真
一瞬 首から下が雪の中に埋まってるのかと思って
ビックリしちゃいました
そんな訳無いやん!
って自分で自分をツッコんどきました(笑)
返信する
Unknown (Toshi)
2015-03-03 22:13:15
お天気のおかげで残念な
ツアーになってしまったようですね。
でも考え方によっては、本当の
冬の北海道の自然の厳しさを
体験できたと思っても良いかも
しれませんね。
その分、美味しいものたくさん食べられて
お土産もたくさんゲットできたじゃない
ですか~?
これぞ本当の冬の北海道ですね。
返信する
あらあら・・・ (くちかずこ)
2015-03-03 23:00:58
確かに相当、荒れた天気図でしたね。
でも、ここまでひどかったのですね。
羽田空港でも、よく、北海道便は飛ぶ飛ばないが流動的に表示されていますよね。
天気ばかりは、こちらではどうしようもないけれど、これもまた思い出ですよね。
くちこも、大昔、上高地でトンネルが崩れて三日間缶詰でしたよ。
これまた、陸の孤島になっていました。
河童橋を用もないのに行ったり来たりしたこと、思い出です。
返信する
Unknown (Nagomi)
2015-03-04 22:23:22
おかえりなさい。

お天気には勝てませんよね・・・。
冬の北海道の厳しさを感じます。

実は、今年の初夏に私も知床に行く予定なんです!
しかも同じホテルに泊まる予定。
いろいろ参考になります。ありがとうございます。

道の駅の地ビール気になります
返信する
Unknown (のんき)
2015-03-05 09:40:40
昨年、同じようなコースで、同じ旅行社のツアーに娘が参加しました
昨年は、流氷の接岸がなく、見られなかったと、がっかりして帰ってきましたが、何か、特別なスーツを着て、冷たい水の中で浮かんだ写真があります。
見るからに冷たそうな写真です(笑)

PAPAさんも、御天気の影響をまともに受けてしまって、残念でしたね。
考え方で、本来の北の国の厳しさに遭遇されたってこと。めったに体験できないことかもしれませんね。

返信する
Unknown (PAPAさん)
2015-03-05 17:00:08
くみさん こんにちは。
確かに 雪に文句は言えませんけど 残念でした。
食事が大満足だったので それだけが救いです(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事