PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

安曇野 満喫しました(笑)

2021-11-22 23:56:32 | リンゴ狩り

こんばんは
一日雨降りでした。

気温 それほど寒くなく ゆっくりしました。
たまには こんな日も良いですね~

旅行記 続きますよ。

2日目 快晴・・・
気持の良いお天気で「休暇村リトリート安曇野ホテル」の周囲 写真撮りまくり(笑)
ご主人様に「行くよ」と言われ ようやく移動です

安曇野周辺 サイクリングするとまた 違った楽しみがありますよ。
素敵なカフェ・お蕎麦やさん 多いですから・・・

紅葉の中 車で移動・・・



「有明山神社」
TVで高橋一生君達が お参りしていましたね~(笑)

有明山山頂に奥社があるようです。

古い歴史のある神社って感じ・・・
参道が長いんですね~
桜の名所のようです。
広い駐車場がありました。



山門は「裕明門」
十二支の彫刻があるようです。



拝殿



猿が入る恐れがあるので「施錠」してあり
紙が貼ってあるので その間からお賽銭 いれますよ(笑)



「妙見 里の瀧」
説明書があったけど 読めませんでしたよ



マイナスイオン たっぷりですね~



これが有名な「開運・招福の石」
パワースポットになってるようです。

この四角をくぐりぬけて吉運を集めて下さい。
日本に一つしかありません。
怪我の無いようにくぐってくださいと説明があります。

くぐるだけでラッキーになりかもしれません(笑)
私は 転びながらくぐりましたが
ご主人様 くぐらず(笑)
膝を打っては困りますからね~



2人で大笑いしましたよ
良い神社に寄りましたね~
初めてでしたよ。
今度は 周辺散策しましょう・・・
「休暇村リトリート安曇野ホテル」に連泊できると良いんだけど・・・
中々 予約取るのが難しいのです。

次は「穂高神社」
来ると必ず寄りますね~

鳥居をくぐると「神楽殿」があります。



今回は こんな所も寄りました
今まで気が付かなかったです。
「北アルプスの主峰、奥穂高岳の頂上に祀られている奥宮」があるそうです。
奥穂高岳に登頂された方に配布される「御朱印」を
頂きたいので 参拝しました(笑)
「遥拝」の印が押されるそうです。



神秘的な池がありました。



「シジュカラ」がいましたよ。



本殿



「孝養杉」
樹齢500年以上とか・・・

(病気平癒祈願のため丑三つ時に白装束でお参りをされ、それ以降母親の病気が良くなったといったことが、いつしか氏子の人たちから噂になり「孝養杉」と呼ばれるようになりました)HPより

「孝養杉」からパワーを頂きましょう・・・

ご主人様 早く元気になって・・・
咳がひどくてね~



若宮社



「健康長寿道祖神」
ステンレスで祀られた道祖神は日本唯一だそうです。

ステンレスの変わらぬ輝きのように健康長寿でありますようにとの願いが込められております。
翁と媼が笑顔で寄り添う像の握手部分には健康長寿に加え、
夫婦円満・縁結びの御利益を授かる「手撫で詣り」が行われています(HPより)

あら撫でてこなかったです(笑)



穂高神社では「そら君」にお土産も買ったのですよ(笑)

お昼ご飯
道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」

混雑してましたよ。
おにぎりが食べたくて「おにぎり定食」(笑)
ご主人様 天麩羅そば

美味しかったです。
混雑する理由がわかりました。



さあ~今夜のお宿に向かいましょう・・・



白樺がとっても青空に映えていました。



こんな所に「蜂の巣」が?・・・え~~~



私の大好きなお山が見えますね~



いつものお宿
とっても落ち着くのです。

また 長くなりましたね。

明日もよい日になりますように・・・(*^_^*)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「七・五・三祝い」でした。 | トップ | 2泊目のお宿は・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-11-23 06:32:00
2日目もお天気良くて良かったですね
綺麗な青空でしたね
気分も絶好調でしたでしょう
開運・招福の石、面白いです
私も絶対くぐりますよ( ^ω^ )
素敵な所が沢山あり、私もまた
行きたくなりました
山も綺麗ですね
また楽しみにしてます

今日も良い一日をお過ごし下さいね🎵
返信する
有明山神社 (ぐり)
2021-11-23 07:12:26
ここは行ったことがありません
安曇野へは何度も言っているのですけどね
来年もいけるかな
できたら泊りがけで行きたいと思いますが
返信する
Unknown (モカママ)
2021-11-23 08:51:58
おはようございます

安曇野は行った事はありません
こうしてブログで紹介して頂くと
旅行に行った気分になり嬉しいです

ご利益がありそうな開運・招福の石ですね~

お天気に恵まれて
それが一番嬉しい事ですよね

これが雨だと台無し
日頃の行いの良さです、PAPAさんへの
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2021-11-23 09:28:53
こんなにきれいな景色見てると写真撮りたくなりますね
ご主人様急かせないで下さいませ~

安曇野は随分前に何度か行きましたが
すっかりご無沙汰です、私まで楽しませてもらいました♪

>開運・招福の石
楽しそうですね、笑顔が金運アップですよ

ステンレスの道祖神珍しいです
前からあったのかな?道端にひっそりと
おられるのばかりと思ってました
返信する
Unknown ( kazukomtng)
2021-11-23 14:46:11
神秘的な池、良いわあ。
今度、写真展に!
あちこちでパワーアップした旅ですね。
次のお宿も気になるわ。
くちこも、いつまでサイクリング可能かしらと、去年、海の中道海浜公園のサイクリングで思ったのを思い出しました。
お互い、少しでも若いうちに楽しみましょう!
返信する
パワースポット! (きっしぃ)
2021-11-23 19:35:56
行くところ、行くところが
どちらも素敵な景観で
パワースポットが集中していそうです(*^^*)
運気、上がったんじゃないでしょうか。

開運・招福の石、くぐってみたいです(*´艸`)
返信する
Unknown (あきばば)
2021-11-23 21:50:46
ほりがねの里はいつも混んでいる印象です。
安曇野を堪能されましたね。
寒くなくてよかったですね。
返信する
旅行 (おばさん)
2021-11-23 22:12:33
お孫さんも3歳のお祝いだったんですね。
おめでとうございます

信州大好きよ、中でも安曇野は良いわね~。
また行きたいけれど、まだコロナ心配な私。
返信する
こんばんは (うらら)
2021-11-23 22:40:41
PAPAさんの旅に⛩詣では欠かせませんね。
ですから御利益があるのでしょうね。
もう一つの外せないトレッキングはどうでしたか?
信州に行くとあの山並みが素晴らしいですよね。
2泊できたらゆっくりできますよね~
返信する
こんばんは (レオ)
2021-11-23 23:09:28
いい景色の所がいっぱい💓

いいお天気にも恵まれて安曇野を満喫ですね😊
良いなぁ~♪

ステンレスの道祖神・・ビックリしました。
こんなのがあるんですね。

良いご旅行でしたね。
返信する

コメントを投稿

リンゴ狩り」カテゴリの最新記事