PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

今年も美味しいリンゴがいっぱい・・・

2020-11-18 23:55:47 | リンゴ狩り

こんばんは。
穏やかな暖かい日が続いていますね。
洗濯物 乾いて大助かりです

長野の旅 一日目 
自宅 5時前出発
雲が多いけど 晴れるよね~
なんて 話しながら 
私は スースーおネンネ 

いつも 談合坂SA で 朝ごはん
おうどんとおにぎり2個(笑)

談合坂 過ぎたら「富士山」見えた~
このまま 河口湖へ行きたいくらいですよ(笑)



私が騒ぐから「双葉SA」に ご主人様寄ってくれたよ
「富士山」 よく見えるです。 
霞んできた~



紅葉も綺麗でしたよ。
木々の中から 富士山(笑)



小さい富士山だけど・・・



長野県に近ずくと 紅葉していますね。



高速道路 スイスイ・・・
「梓川SA」にも寄り道
展望台から「アルプスの山々」見ようとしたら
気温が高すぎるためか「川霧」が・・・
だんだん 晴れてきましたよ。



わあ~綺麗に見える「アルプスの山々」



私 ここから見る風景が好き
「寄って停まつかわ」という 安曇野の松川の「道の駅」ですよ。



お野菜がとっても安いんです。
野沢菜まで売ってるわ~
買いたいけど 帰るのが明後日だから 買えないよね~
さすが りんご もいっぱいです。
白菜・大根・人参・柿 何でもあります・・・



はいわが家のリンゴ
今年の出来はどうかな?
きちんと「プレート」がついています。
ご主人様 もぎ始めました。
私は まず お味見
うふ・・・ おいしいね。
今年も最高の出来ですよ



真っ赤なリンゴはかわいいね。



今年は 皆さん 土曜日に来られた方が多いそうで りんごがない・・・
なんとなく寂しいね~(笑)
何組かはいましたが・・・



また アルプスを眺めながら 大好きなお蕎麦屋さんへ・・・



安曇野のそば処「青崎」さん・・・
リンゴの農家の方に教えてもらったのですが 大人気のようです。



外でも何組かまっていますよ。
凄い・・・今年は「どうしたのかな?」
1時間待ち?
近くの畑には「猿の群れ」が・・・
子供もいて よく遊んでいました。
わかるかな?(笑)



美味しいそば 頂きます
お漬物・そばせんべいは サービス
きのこ盛り・煮いか・天ざる
残念なことに「馬刺し」が売り切れ がっかり・・・
この店 うまく漬けてあるんですよ 馬刺し・・
もつ煮もありますが「馬のもつ煮」なんです。
これも とっても美味しいよ
「煮いか」長野独特の食べ方で、ゆでたいかのお刺し身なんです。
わさび漬け と 生姜で頂きましたよ。
これ 家でも作りたいなあ~



次は もちろん「大王わさび農場」
今年の紅葉は どうかな?
「わさびソフト」です。



私 この中散策するの大好きなんですよ。
まだ 残ってるようです。



水車小屋
映画「夢」のロケ地 ですね。
ちょっと暗いね



混雑していますね。







わさび田
この景色 眺めるの好き



いつまでも眺めていたいけど・・・





この木は いつもきれいですよ。



燃えるような赤ですね~





最後まで 水車小屋が 気になって・・・(笑)





さあ~お宿に向かいましょう・・・
ここから 1時間以上かかりますからね。
日本らしい素敵なお宿ですよ。



明日は 素敵なお宿 紹介しますね。

明日もよい日になりますように・・・(*^_^*)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野から 帰ってきましたよ。 | トップ | 今夜は 素敵なお宿 紹介し... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-11-19 05:42:45
素晴らしいお天気でお出掛け日和でしたね
とても気持ち良さそうです♪
富士山も・・良かったです
長野と、言えば野沢菜にりんご、今年の
出来はどうかな?
長野はお蕎麦も美味しいですね
ワクワクして来ました。
また続きも楽しみにしてますね

PAPAさん、今日も良い一日になりますように🎵
返信する
おはようございます (うらら)
2020-11-19 06:11:36
アルプスの山々の光景は素敵ですよね~
私も魅了されました。
長野、行きたいですね~
最後に行ったのはもうふた昔前ですよ^^;
富士山が見えるとテンションが上がりますよね。
良いお天気に恵まれてよかったですね。
おいしいものもたくさん食べられて~
羨ましい^^
返信する
リンゴの (ぐり)
2020-11-19 06:42:11
オーナーになっていらっしゃるのですね
我が家も以前はなっていたんですけど
制度そのものがなくなって寂しいです
バーべキュウをしながらとりましたよ

おいしいリンゴが取れましたね
返信する
Unknown (モカママ)
2020-11-19 07:42:29
おはようございます

奇麗な景色ですね

旅行に行けないのでこういうの見れたら
嬉しいです

長野はお蕎麦ですよね
美味しそうです

そして富士山・・・
綺麗にこの日は観れて良かったですね

わさび田、水車情緒があります
返信する
秋満喫!エエな~!。 (koutoku)
2020-11-19 09:05:37
(今年も美味しいリンゴがいっぱい)って、「タイトル」から 羨まし~!。🤣
コロナであろうが無かろうが、「リンゴ」は美味しく生るものですね~。

道中、観て食べて ご主人さまとの「ドライブ」これも良いですね~!。😊
しかし、この「リンゴ」全部 採りきれるんですか?、相当な数が生っているようですが?。
取り残したときは、爺さん!に任せて下さいませ。^^笑!

で「わさびソフト」って、どんな味がするのかな~?いっぺん食べて見たいです。😒
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2020-11-19 10:27:26
富士山が見えるとテンション上がりますね
くっきり見えてお天気に恵まれたの最高です

PAPAさん家のリンゴの木は樹齢何年ですか?
私の友人は30年程オーナーになってて
毎年長野に行ってましたが去年断られたようです
もう生らなくなってきたので。。。
PAPAさんや子供さん達まで続くと良いですね

「煮イカ」みたいにして食べますよ
新鮮なイカを
さっと茹でて生姜醤油かマヨネーズで食べます
ツマミにgoodです
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-11-19 13:39:31
こんにちは
良い旅をなされましたね。

5年近く前、八ヶ岳から、この大王わさびを回りました。私もこの中の散策好きです
特にこの中を流れてる、、写真の川、、たっぷりとした水にとうとうとした流れ!!

懐かしく拝見しました♪
返信する
こんにちは (kumi)
2020-11-19 14:22:24
良いお天気で、富士山もアルプスも綺麗に見えて良かったですね
普段の行いがイイのね(*^-^*)
リンゴのオーナー、毎年楽しみがあっていいですね
今年の収穫はどれくらいだったのかな~
わさび農場のアイス、長い事食べてな~い、行きたいな食べたいな
安曇野に新しい休暇村が出来たので、泊まりたいけど、満室でなかなか取れなくて残念です
返信する
いいなぁ・・・。 (きっしぃ)
2020-11-19 16:34:05
富士山がとても綺麗
富士山を見るだけでも行く価値がありますね。
立派なリンゴたち。
大豊作のようで何よりです。

ワサビのアイスが気になりました(^^)
本場のワサビの上品な香りがしそうです。
返信する
Unknown (あきばば)
2020-11-19 19:00:17
富士山がよく見えましたね。
見えるのと見えないのとでは気分が違いますねー
大王わさび農場、はやっているんですね。
返信する

コメントを投稿

リンゴ狩り」カテゴリの最新記事