生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり 晴海トリトンスクエア

2015-10-12 06:00:30 | 街ナカみどり
【心地よいみどり62】

おはようございます。
昨日の雨はカラカラの空気、土にとっては
良い恵の雨でした。
でも、朝、晩の冷え込みが深くなったので、
風邪には用心です。


今回は東京オリンピックの選手村予定地の
近くにある晴海トリトンスクエアのみどりを紹介します。


ここは元々埋立地に造られた、まだ新しい街です。
人工地盤上に14年前にオープンしたみどりは、
その歳月により大きく生長していました。


丁度、広場では地域のお祭りや催しものが開催されていて、
多くの老若男女、子供達がたくさん来ていました。


それにしても、若い親子連れが多いですね。
小さな子供が走り周っていたり、子供が参加する催しものには、
大勢の親が喜んでいました。



屋台もありましたが、併設されているレストランや
スーパーもありますので思い思いの食材を
用意して、楽しんでいる方々が多くいました。

ここの魅了は広場、飲食もそうですが、季節を感じるみどり、
草花の立ち並ぶ姿ですね。人が心地よいと感じる楽園があります。




ベンチも数多くあり、みどりに囲まれてゆったりと過ごせます。
子供たちのはしゃぐ声もここの魅力を上げる要素ですね。



人が多く集まるみどりは、
笑顔、思い出がたくさん生まれる場所ですので、
そのことだけでも、地域の人達、働く人達、訪れる人達に
とってはかけがえの無いみどりの資産なのでしょうね。


まだまだ素敵なみどりがありますので、
次回もトリトンのみどりの魅力をご紹介します。



【心地よいみどりの方程式】

◾️運河を背景に、アースカラー、赤煉瓦の壁の建物、噴水
みどり、飲食、多数のベンチ、テーブルと
安全で心地よく寛げる要素がたくさん揃っている。

◾️湾岸エリアには若い家族が多く住んでいる。
高層マンション、都会的な夜景、新しいショッピングセンター
オリンピックなど、ここだけの憧れの暮らしがある。
コンクリートだらけの世界だが、
本能のように、子供たちがみどりの中を走り周っている。

◾️大人達はみどりにとって生長に厳しい条件の環境の中で、
その恩恵を意識するコトなく、管理されているみどりに囲まれた空間で、
その心地よさを楽しんでいる。