生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

ラコリーナ 春ガーデンの心地よさ

2021-05-19 08:08:00 | ご当地みどり
【心地良いみどり 1725】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」のryu garden です。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ
……………………………………

近江八幡にある
お菓子屋さんの たねや
の近江の自然と共生するお店

ラコリーナのメインエリアの春を
ご紹介します。






近隣の水郷エリア景色と
つながる 田んぼが真ん中にある
デザインですが、


GW前は緑肥となる
菜の花、レンゲのお花畑となっていました。


売り場がある店内から
開けたこのガーデンを見て、

「風の谷のナウシカ」の世界みたい!
と絶賛していた、女性グループが印象的でしたね。



お店の施設内ですが、
どこも周りの近江の自然と調和しており、

ここだけが切り取られた
テーマパークのようになっています。





土壁の怪しい山のオブジェ。
有名な写真スポットとして多くの人たちを
集めています。





ドームがあるたねや本社棟を
借景に、今だけ、ここだけの心地よい
空間、時間が流れています。

こんな場所で働けたら
創造力が高くなるでしょうね。





敷地内に点在する
各お店施設をつなぐ渡り廊下。

ここも草屋根、焼杉板を使った
近江の文化と調和するデザインとなっています。




京都のお寺のように半分以上、外なので

日差しの移ろいや
そよ風が、ここの空間の心地よさを
高めていました。



ゆるいカーブの渡り廊下

木陰も人が安心、ほっとする場所の
「隠れ家効果」を生み出し、

入りたくなる、佇みたくなる
ワクワク感を高めていました。




近江八幡だからこそ成しえる
地元の自然と文化に調和するデザインの

集大成である
ラコリーナのみどり。

是非、オススメですよ!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soratomina)
2021-05-19 09:37:32
おはようございます なんか1日いてもぼーっとできて色んなお話が浮かんできそうで楽しそうです 良いところですね
返信する
Unknown (ryu.garden)
2021-05-19 13:16:59
ここの焼きたてバームクーヘンを齧りながら過ごす時間は、至福の時でしたよ。
返信する

コメントを投稿