生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

街ナカみどり Think Park

2015-12-22 07:02:43 | 街ナカみどり
【心地よいみどり133】

おはようございます。
名古屋の駅前はビルの建築ラッシュですね。
新しい施設の屋上にはみどりがありました…
公開が楽しみです。






今回のみどりは大崎にあるThink Parkをご紹介します。




ここは大崎駅前の西側にあるオフィス、商業施設があるビルです。
正面には多くの寛げるベンチがあるみどりが続きます。






よくある街ナカのみどりですね。
クスノキの大木、ケヤキ、灌木が植え込まれていました。







新緑、紅葉の時期は素晴らしい景色になるのでしょうね。




屋根の上にも大きな木がありました。
みどりを追って裏側に回ると、隠されていた階段が
ありました。ワクワクして登ります。





階段脇のツワブキの黄色の花がきれいですね。
大崎駅前の敷地とは思えない雑木林のようです。




ゆるいカーブの園路が奥へ誘います。




風の路のようですね。
心地よい散策路が流れています。










隣のビルの裏側にも散策路がつながり、景色が一体と
なっていました。小鳥の声もよく聞こえます。

街ナカのみどりが大きくつながると、より魅力が増し、
心地良さが大きくなる素晴らしい事例ですね。






表側に回ると



ソニーさんのビルでした。
環境、社会に貢献するみどりを提供している、
こうした企業の取り組みは共感、親近感が生まれます。



是非、大崎のみどり達をご体験ください!





【心地よいみどりの方程式】

◾️隣同士のみどりがつながると街の心地良さ、価値があがる







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ掲載写真の使用許可について (善浪栄一)
2021-01-22 13:42:08
急な御連絡、恐れ入ります。
私、建設コンサルタントをしております善浪(ゼンナミ)と申します。

この度、東京都さんからの公園調査の委託を受け、公園の事例調査を実施しております。

素敵な公園イメージを共有するため、いろいろなSNSやHP等で紹介されている写真の使用許可をお願いさせて頂いております。
本SNSにおかれましては、上から11枚目の写真(階段とツワブキの写真)を転載(東京都公園調査の報告書への掲載に限定)させて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?

他にご連絡をとる方法がなく、このような形でのお問合せとなりましたことをお詫び申し上げます。

御返信のほど、何卒お願い申し上げます。
返信する
Unknown (ryu.garden)
2021-01-22 20:22:10
東京都調査に限定であれば、いいですよ。お役立てくださいませ。その他、勝手は嫌です…
返信する
Unknown (善浪栄一)
2021-01-25 09:27:52
急な御連絡にも関わらず、御返信して頂きまことにありがとうございます。
承知致しました。
写真の転載は、東京都公園調査の報告書への掲載のみの利用となります。
返信する

コメントを投稿