両国の布花と日々の暮らし ~阿藤雅恵布花Studio PRIMAVERA~

山上るい先生の布花をたくさんの方に知っていただき、布花を作る楽しさや技術のヒントなどを、お伝えしています。

サイトリニューアルしました。

教室やレッスンのご案内、過去作品のアーカイブなどを掲載しています。
阿藤雅恵布花スタジオPRIMAVERA
旧ブログはこちらからご覧ください。

ラベンダーと帝王貝細工の布花作りました

2016-08-18 22:27:51 | 布花作品


煉瓦画廊の展覧会でも小さいのに大人の可愛さを秘めたようなラベンダーは、隠れた人気者でした。

以前育てた時より小さめに咲いたラベンダーが魅力的だったので、今日のレッスンでもご希望の生徒さんが制作しました。

なんども可愛い!と言っていただいてラベンダーもにっこりしていました。有難うございます。



ベランダで咲いている「帝王細工」は「麦わら菊」の事ですが、背が60センチ以上の大きいところと、一年中咲いている強さが

帝王というのかしら?と思います。大好きな花を布花で作る喜びは特別ですね。

羊と鋼の森 気に入りました

2016-08-16 23:16:59 | 読書


先週末からお盆休みで、オリンピックの番組だけが活気がありますが、アトリエの周りはとても静かです。

寝る前は毎晩読書ですが、最近では幸せな気分にしてくれた、この本が大好きです。

羊と鋼の森  宮下奈都  文藝春秋

中でも主人公のピアノ調律師を目指す若者に、先輩が言う励ましというか、説得力のある言葉にとても共感しました。

大好きな調律の仕事なのに全然進歩できないと悩み続ける主人公の素直な、真摯な真面目さや努力に対して

「才能って、ものすごく、好きな気持ちなんじゃないか。

どんなことがあってもそこから離れられない執念とか,闘志とか,そう言うものに似ている何かで、必要なのは才能じゃない。」

才能がない、はあきらめの口実で、経験、訓練、努力、知恵、機転、根気、そして情熱そう言うもので置き換えよう。

なんて素敵な文章なんでしょう。主人公と一緒に私も嬉しくなりました。布花も同じですね。

読書の秋にお勧めします。

古布で小花を作りました

2016-08-13 11:34:02 | 古布レッスン


古布の端切れで可愛い小花は色々できます、以前藍木綿の端切れでシックな小花を作りましたが、コスモスと
活け込む予定の生徒さんがまずピンク系で作りました。ゆらゆら揺れて可憐です。



まだ入会されたばかりの生徒さんですが、愛着のあったシルクの白いブラウスでチューリップに、合う小花を作りたい
とのことで、おしゃれな小花が出来ました。
80枚ほどの丸い花が入り、葉はモスグリーンのストライプのスカーフなどの絹で作りました。
先月のレッスンのチューリップもご自宅で着物地を使い色々作って見せてくださいました。
布花が大好きになってくださったようで、本当に嬉しい限りです。有難うございます。

 レッスンのブラックベリーは成長してる?

2016-08-13 11:18:07 | 布花レッスン


数年前にアトリエのベランダで育ったブラックベリーが可愛くて布花で作りました。
今年は本物が成長して葉が大分大きいので、今日のレッスンの葉も少し立派にしました。
もちろん実も美味しそうです。上が新物です。
10月の布花展に出しますので、見にいらしてください。

可愛い馬と素敵な着物買いました。

2016-08-10 23:00:54 | お買い物


日本橋三越で人と地球に優しいフェアトレイドの作品が展示されていました。発展途上国の女性たちの手作り手工芸品を
デザイン、技術指導を通じ、生産者の自立を支援し、公正な価格で販売している活動です。
People Tree がバングラデッシュの女性たちの作品を販売していました。
可愛いお馬さん、ロバかしら。アトリエのテーブルの上を駆け回る予定です。




先日の天満宮骨董市で買いました。
高校生が気に入ってくれるように、可愛いピンクやブルーをメインに選んでいます。
男子生徒に『僕のお母さんは38歳だからもっと可愛いのがいいな』とか、卒業式に付けるご本人から、『もう少し派手目が良いです』
とのご意見もあったので、いつも可愛い着物地を選ぶようにしています。
コサージュは卒業式に付けるための講習をしますが、式の後にはメッセージを付けて保護者の方にプレゼントするという企画です。