肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

ソブリアード終了4週の患者さん22人のデータ 4週目のSVRは72% 2014.9.25までで59%

2014年09月30日 | インターフェロン療法について
 
シメプレビル(ソブリアード)治療を開始して、終了後4週たった患者さんが22人になりました。治療中に陽性化もしくは無効は6人でした。
ウイルスが終了時に陰性だった患者さんは16人、4週目陰性であった患者さんは16人(72.2%)、でも、その後ウイルスが陽性化した方は、3人います。終了2ヶ月目で2人、4ヶ月後が1人この方は消える予定だったのでとても残念でした、1人は治療中止だったので、予想どおりと言う形。
もともと、少量から開始している人が多い中でのデータなので、かなりいい方と思います。今までのインターフェロン療法で行けばこの量ではほとんど効かないパターンですから。
今の時点で、4ヶ月後の人も含めて、22人中13人(59%)が終了後陰性化です。
開始前に少量長期や再燃などのウイルスの減少の確認が取れてた方は10人、そのうちSVR継続しているのは7人、やはり減少は確認出来てもソブリアード以外の薬の量が少ないので効果としては低いです。でも、ふつうの投与量ができない人達なので、治療しなければ0%の人達なので、半分以上が陰性化継続しているということは本当に嬉しいことです。途中のデータの改善も陽性化した人でも確認出来ているので、発がん抑制に少しでも効果的であったことを期待したいです。副作用が無いように調節してできた結果でもあるので、今のところ十分期待通りの結果です。良かったです。
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。