肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

地球に生まれた宇宙人へ(恐怖の先に) なかなか不思議な動画です

2017年01月22日 | 健康になるために 生き方について
 
地球に生まれた宇宙人へ(恐怖の先に)


この動画、地球をあいで救う的なテーマだと思うのですが、自分がどうしてこういう行動をしてきたのか活動をしてきたのか。なぜかそうするようになっていっていることへの不思議感、状況の変化、こう言うことになっているんだと、不思議と共感できてしまう自分がまた不思議ですが、動画を見て自分もなんかわかるって人は、是非他の動画も見てもらえたらいいのかと思います。

宇宙人っていうといろんなイメージもっている方々がいると思います。ただ、この間、小さな宇宙人アミとかの本を読んでいくと、侵略する宇宙人の構図って、地球の風刺なんだと思えるようになりました。だって、科学技術が愛の力で進むのであれば侵略するよりも自分たちで惑星つくる方が楽しいはずだし。なんでわざわざ地球なんて征服するのさって、思えちゃう。自分たちが一番だと思っているからなのかもしれないけど、でも、一番だったら侵略されても平気だしね。進んだ技術は、悪用する人がいる世界では滅亡しかあり得ない、なんてのは、ほんとにそうだと思えますよね。

アミ 小さな宇宙人 大切なことを伝えてくれている本

2017年01月10日 | 健康になるために 生き方について
 
アミ 小さな宇宙人 大切なことを伝えてくれている本
子ども向けの本として書かれているのですが、宇宙人が私たちに伝えたい内容として、これから私たちがどうするのが理想的なのか、愛や平和について素直に受け取れる内容として読める人が増えているならきっと、素敵な世界になって行くんだろうなあと、なるほどと思える内容が書かれています。この他に続編が2冊有り、これも又続けて読みたい本です。お勧めですー。
写真をクリックするとアマゾンのページに行きます。

記憶力は年齢とともに衰えるなんてウソ! びっくり のうだま2から ララお勧め本?

2016年08月17日 | 健康になるために 生き方について
 
記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!って、このコピーに心奪われ読んでみました。確かにそうかも知れない。是非読んで確かめてみて欲しいです。
のうだま2
これを読んで、さらに池谷(いけがや)先生の本が読みたくなって読み始めています。三日坊主は脳の働きから行けば当たり前のことでみーんなあることだとか、脳がマンネリ化させる能力を持っている意味だとか、脳科学のぶんやのふしぎがいっぱいありました。マンガ入りなので「のうだま1と2」はすぐ読めちゃいます。
ホント並べてララもとってといわんばかりに頭をのせてきたのでいっしょに撮ってみました。何か頭がいい犬に見えるのは気のせい?あはは。

『育ちは生まれに優る!』 崎谷先生のフェイスブックから

2016年04月08日 | 健康になるために 生き方について
崎谷先生のフェイスブックから、おおおっと思ったのでコピペさせていただきました。

『育ちは生まれに優る!』
今朝は春一番というような可愛いものではなく、大嵐でした。
桜の花はもちろん、木々の葉がベランダ、庭、道路に散乱し、さながら台風の後のような景色でした。。。
さて、ホルモンの真実セミナーでもお伝えしてきた「刷り込み現象」。
これは、胎児あるいは乳児期に環境の影響を受けた遺伝子(遺伝子のスイッチの変化)が受け継がれていくという現象でした。
そのような遺伝子の変化もさらにその後の環境によって変えることができるのではないか。。。
そのように思っていました。

それはライフスタイルを少し変えるだけで心身が生き返ったり、慢性病が治癒する現象をたくさんみてきたからです(*^_^*)。
(この現象をさらに深く切り込んだものを4/19のガンセミナーではお伝えしたしますね(^J^)。)
さて、ラットを使った実験で「環境が遺伝をこえる」という現象を実証した興味深い研究が報告されました(ranslational Psychiatry, 2016; 6 (3): e770)。

それは生まれつき「うつ状態」のラットを心理療法で治すことが可能だったという実験。
ラットに心理療法??
どのような内容かと興味がそそられましたが・・・
生来のうつ状態のラットを広い遊具道具をたくさん備え付けた場所で1カ月遊ばせたというものでした!(^^)!。
もちろん噛み噛みする道具も(これは非常に大切なんです。パレオフィットネスにも通じます~(^J^))
たったこれだけでうつ状態のラットのうつ行動がぐっと減ったといいます。
そしてうつから回復基調のラットをさらに水のタンクに放り込む実験をすると・・・
ちゃんと泳いで出口を探したということでした。
うつ状態だと、ただ浮かんでいるだけだそうです。
ちなみに、通常のラットを縛り付けてうつ状態にした場合、水のタンクに放り込むとただ浮かぶだけになったそうです。
やはり、環境こそがすべてを変える力をもっているということですね。
これはとても朗報です。
社会・教育・治療・愛の本質もここにあるからです。
いま、とても大変な状況にあっても、環境を変えることで、すべてが変わるんですよね。
だから現実と親密にということですよね!(^^)!。
 
 この本の中での改訂部分アップデートが上のスライドの青字の部分です。

買い物は投票なんだ 取り寄せましたー

2016年02月19日 | 健康になるために 生き方について
 
買い物は投票なんだのポスター取り寄せました。みんなの手元に届けたくて300枚取り寄せました。びっくりされたけど。梱包から愛情いっぱいな感じですよね。すごいなあ。
緑愛の売店で600円で販売してくれることになりました。講演会とかでも希望する方がいたらお求めいただきたいです。持って行くのは大きいからちょっと大変だけど、とても思いのこもった素敵なポスターです。子供たちの未来を私たちが少しでもできることしていきたいと思いました。自分的に出来るのは歯磨き粉の所かなあ。全部はなかなか出来ないけど、できることからやってみたいなあと思う気持ちからでもやってみませんかあ?

作者のフェイスブックにつながりますー。直接購入も出来ますよー。買い物をするときに心がけるといいことが書かれています。できることできないことあるとは思いますが出来ることやってみたいと思いました。
 写真をクリックするとフェイスブックのページにいけるかなあ。
 
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=817914734980325&set=rpd.100002854190374&type=3&theater

買い物は投票なんだ 長澤 美穂 法生さんフェイスブックページより

2016年01月29日 | 健康になるために 生き方について
 
買い物をするときに心がけるといいことが書かれています。できることできないことあるとは思いますが出来ることやってみたいと思いました。
 写真をクリックするとフェイスブックのページにいけるかなあ。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=817914734980325&set=rpd.100002854190374&type=3&theater

生きとってよかったなあ! 古賀俊光著  本買いましたー

2015年12月09日 | 健康になるために 生き方について
 
 
古賀さんの本買って読みました。フェイスブックの中で綴ってきた言葉など、ボランテアでみんなが協力して出版したそうです。中の写真も味のある写真、是非買って読んでみて欲しい本です。
普通の書店では取り扱ってないかも、Amazonで見つけて購入しました。

あなた!
おはようございます。
今日も、一緒に、頑張りましょうね。
応援していますよ。
ちゃんと、応援していますよ。
無理をせずに、
自分らしく、暮らしましょうね。

この言葉、古賀俊光さんのフェイスブックで見つけました。
頑張ってるときこの言葉読んだらぐっとくるなあって。すごい文章だと思いました。
わざとらしい言葉のように思えなくもないんだけど。なぜか、そう思わない自分がいました。言って欲しい言葉、言ってあげたい言葉だったんだなあと。
是非古賀俊光さんのページ見てみて下さい。写真をクリックしてもいけます。

楽しい楽しいって心で唱えても楽しくなるー!?

2015年12月04日 | 健康になるために 生き方について
 
壁にぶち当たったり、腹が立ったり、悲しくなったりしたとき、少しでも前に進めるように楽しいことを思い浮かべてしのぐって方法をよく伝えてきているのですが、最近、ポジティブ系の本を読んでいて自分なりにためしていることがあります。とても簡単な方法なのですが、しんどいことがあったときに心のなかで楽しい楽しいって唱えてみています。
こんなことで楽しくなるかーい。って思ってたんだけど。楽しい気持ちがじわじわっと出てくるようになりました。びっくりです。言葉の力ってすごいとはいうけど。これは試してみる価値ありと、お金かからないし。あは。

楽しい楽しいって言葉、それだけで条件反射のように楽しい思考回路が出来ているんだと思われます。これはびっくりで、簡単なので、是非やってみてください。
 人によって違うので効果を確実に保証する物では無いことは御了承下さい。

写真は札幌の街の駅前通のイルミネーションです。雪が降り始めて雨になって光が反射して綺麗ですー。

生きとってよかったなあ 笑顔がいい幸せの伝道師 古賀俊光さん フェイスブックつながりから

2015年11月27日 | 健康になるために 生き方について
 
あなた!
おはようございます。

今日も、一緒に、頑張りましょうね。

応援していますよ。
ちゃんと、応援していますよ。

無理をせずに、
自分らしく、暮らしましょうね。

この言葉、古賀俊光さんのフェイスブックで見つけました。
頑張ってるときこの言葉読んだらぐっとくるなあって。すごい文章だと思いました。
わざとらしい言葉のように思えなくもないんだけど。なぜか、そう思わない自分がいました。言って欲しい言葉、言ってあげたい言葉だったんだなあと。

是非古賀俊光さんのページ見てみて下さい。写真をクリックしてもいけます。

食事の途中でアイスを食べたいと言いだした子供に うるうるしました

2015年11月13日 | 健康になるために 生き方について
http://spotlight-media.jp/article/211328629973347221#/
このページの記事からの抜粋です。是非読んでみてください。

私には二人の息子がいます。長男(太郎)は3歳半、次男(次郎)は1歳です。
最近長男が、『ごはん食べたくない!!たろう、おかし食べる!』と、ろくに食事をしないで間食ばかりしてしまうのです。
ごはんをまだ全体の2割も食べていないうちに、いつものように長男が
『もうおなかいっぱーい!アイスにしよ!』と言いました。
そこで主人がゆっくりと立ち上がり、ソファへ移動してから長男を呼びました。
『太郎、パパの膝に座って。少し話そう。』
アイスを食べたくて仕方のない長男は、アイスを取って行こうとしたのですが、主人はそれをさせませんでした。
パパ『太郎、よくママにプレゼント作ってあげるよね?』
太郎『うん、今日もね、お花とって、かみでつつんで、あげたの』
パパ『ママ、なんて言った?』
太郎『ママ、うれしいっていった。そこにかざってあるよ!』
と一輪ざしを指さして。
パパ『じゃあね、ママが、太郎のプレゼントなんかいらない、こんなお花じゃなくて他のがいいって言ったらどんな気持ち?』
太郎『・・・(ショックを受けて)いやだあ』
口がへの字に曲がって、まぶたから顔全体が真っ赤になって涙が溢れてきました。もともとご機嫌ナナメなことも要因ですが、この会話だけで本気で傷つき、ショックを受ける子供の想像力はすごい。
パパ『ママが毎日作ってくれるご飯はね、お前へのプレゼントなんだよ。太郎が喜んでくれると思って、嬉しい気持ちで作ってるんだ。それは、お前がママのためにお花をつんでいるときの気持ちと同じだね。』
太郎『うん。。(泣いている)』
パパ『ママはね、お前のために一生懸命作ったプレゼントを、いらないって言われて毎日自分で捨ててるんだよ。どんな気持ちかな。』
太郎は大きな声で泣きました。ごめんなさいママ~と言いながら、泣きました。
主人の言葉、向かい合う姿勢、プレゼントという言葉。全てが、長男に染み込んでいくのがわかりました。
しかし長男は泣きながらこうも言いました。
『ママといっしょにたべたかったんだもんー、あちゅまれしてほしいんだもんー』
今度はこれが私に刺さりました。
正直、毎日の食事では次男にばかり気を取られていました。ごはんをこぼすしまき散らすからといって、自分はほとんど座らず片付けてばかり、ゆっくり食べることもなかった。『お兄ちゃんは自分で食べられるから偉いね』という本意は『1人でしっかり食べてね』だったのかもしれない。
でも違った。ママこそ本当にごめんなさい。ごはんを食べなくなってしまったのには、とても大きな理由があったんだね。どんなに凝ったご飯より、ママがきみを想って、ちゃんと一緒に食べることが一番のプレゼントになるんだね。長男は『あつまれ』をしてほしかったんだ。3人でいるのに、ひとりぼっちを感じていたんだ。と気付けたのです。
それから私は長男とのご飯が楽しみになりました。『ママのぷれじぇんとぜーんぶピカリン(残さずキレイに食べること)しちゃうもんね~』とはりきってくれています。
普段はほとんど家にいない主人ですが、彼もこうして大きなプレゼントをくれます。家族のことをよく見てくれている、それが本当にありがたいし、一番効果的な育児をしてくれていると思います。おむつを替えるよりミルクをつくるより、ずっとね。

頑張らなきゃいけない病 怒らない子育てから 武田双雲著

2015年11月11日 | 健康になるために 生き方について
 
ポジティブの教科書の著者武田双雲さんの書いている、怒らない子育てを読んでいてこれあるなあって思ったところ引用してみました。頑張らなきゃって思って来たなあと。この本も読んでいて楽しくなる感じで私は読みやすいですー。

僕らの世代は「頑張らなきゃいけない病」

好きなことをしているだけではダメ。
頑張れない子はみんなに置いていかれちゃう。
僕らの世代は、そんな得体の知れない恐怖感に包まれています。
僕はそれを、「頑張らなきゃいけない病」と名付けます。
「子育て、これで大丈夫かな」と不安になって、子育て本を手に取ってみると、素晴らしい子育てのお手本が書いてある。僕も、一人目のときは、いろいろな子育て本を読みました。いいことがいっぱい書いてありました。
 そりゃあ、こんなふうにできればいいなとは思うけれど、実際には最初からパーフェクトには出来ません。
 最高のお手本、正論を読みながら、「それに比べてわたしは、どうしてちゃんと子育てが出来ないんだろう」って、読めば読むほど落ち込んでしまう。
「頑張らなきゃいけない病」にかかっていると、いろんなことを我慢して、正解を目指して頑張ります。その結果、こんな気持ちがわいてくる。
「子供のときからもっと頑張っていれば、こんなことにはならなかったのかも。だから、わが子は今のうちから頑張ってきちんと育てなくちゃ」
「私がこんなに頑張っているのだから、あなたももっと頑張って」
どちらにしても、子どもに頑張って欲しくなる。正解を求めてしまう。

 小さい頃からずっと、不安に包まれて生きてきた「頑張らなきゃいけない病」世代。その目の前にいる子供たちは、そんな価値観を平気でひっくり返す、いわば、これまで見たことの内性物です。
 一生懸命努力して、きちんと頑張ってきたそのことを、一瞬でことごとく覆す。
これまでに培ってきた価値観も、がらがらと崩れ落ちてしまいます。
 しかも、本人は、悪いことをしているなんて思ってもいない。やっちゃいけないとされていることをズカズカとやってのける。ついさっき、優しく「気を付けてね」と注意したばかりなのに・・・・。
 そりゃあ、怒りたくもなります。泣きたくもなるでしょう。
 ましてや、その「命」を無事に守って、他の人に迷惑をかけないように見守る責任もある。「どうぞご自由に」と手放すことは出来ない。

 これは、新入社員を教育するよりも難しい。仕事の方がよっぽど楽です。言葉は通じない、マナーも何にも知らないのにゼロから教えていかなきゃいけない。順風満帆に、理想通りに上手くいく子育てなんてひとつもない。
 そんなわが子に頑張ってもらうためには、にこにこしてばっかりではいけないような気がしてしまう。今、怒らなきゃ、この子は将来ダメになっちゃうんじゃないかって、そんな不安がむずむずと動き出してしまうのです。

天声人語から「老益」に至るみち

2015年10月18日 | 健康になるために 生き方について
 
2015年10月18日の天声人語に老益にいたるみちって内容のことが書いていました。
老害に対して老益上手い事言うなあって思って読んでいましたが、
高齢化社会になり高齢者編の医療や介護は投資でもある、コストと考えるよりもその方が確かにあってるなと。
映画「マイ・インターン」の内容(70歳の元サラリーマン、ロバート・デニーロが渋く演じている▼最初は疎まれたものの、次第に会社に不可欠な存在になっていく。経営者の悩みに寄り添い、同僚たちに生活の助言をする。話をよく聞き、決して目立とうとしない。願わくは、こんな格好いいおじいさんになれれば。職場で恋人までつくってしまうのは出来すぎとしても▼高齢者の社会への貢献を侮ってはいけない。)、こういう活躍、さりげないかっこよさもさることながら、周りを上手くサポートしてくれる姿ってさすがだなあって。先輩方の姿と重なります。自分もそうなれるよう、健康寿命を長く出来る関わりがしたいと思いました。
写真は病院前の紅葉です、北海道はすでに紅葉の見頃がどんどんきています。

超お勧め!! ポジティブの教科書 武田双雲著 定価940円税別

2015年09月22日 | 健康になるために 生き方について
 
超お勧め!! ポジティブの教科書 武田双雲著 定価940円税別

前向きに生きる教科書って言うか、とても読みやすくてやってみようって気持ちになりやすいなあと思った本でした。Takedaさんに会った人は幸せになっていく、そんなことが最初に書いているので、えーほんとかなあって疑いの眼でいましたが、読んでみて、この人と出会ったら幸せになるわって思える内容で感動しました。
この手の本は色々読んできたのですが、この本に比べると理屈っぽい本が多いもんだなあと思える感じ、すごく自然とは行ってくる感じでした。日本人の感性で書かれている感じがとても読み心地がいいのかも知れません。
是非、何度も読んで欲しいと思える本でしたー。もう27万部になっているって。すごっ。
最初の方に書いている、恩返しスタイル、感謝メガネってのもとっても共感しました。講演会でも引用しようと思います。

そのなかで、あーやっちゃってるなあって思うところをご紹介したいと思います。みんなにこうやって欲しい、こうやってくれないから上手くいかないなんて結構思っちゃってるなあって、反省しきりでした。楽しく思えるようにいろんなコツも書いているのでとても楽しく取り組めそうなこともたくさん書いています。

90 何を与えられるだろうか

僕がサラリーマンだった頃のことです。同僚で「給料がもっと高ければいいのに」とか「会社はもっと社員にこうすべきだ」と言うことを最もらしく言う人が、かなりの数いました。僕は、この思考はとても危険だと感じていました。
 たとえば夫婦関係で、「妻は僕にもっと与えるべきだ」というように「相手が自分に何を与えるか」という思考でいる夫って、家庭を壊していく傾向に有ると思うのです。
 妻が、自分のために何もしてくれない。
 会社が、自分のために何もしてくれない。
 国が、自分のために何もしてくれない。
 親が、子供が、上司が、先生が、生徒が、友達が、恋人が。。。。と求めまくる人。
 求めている人は、逆に文句を言っている相手に貢献できたのでしょうか。
 貢献度が小さいのに要求ばかりする人は、相手からすれば煙たい存在です。だから相手の態度を固くさせ、さらに不満がつのるというマイナススパイラルに陥るのです。そうならないためにも、自分が何を与えられているかを客観的にチェックする癖をつけていきたいです。
 
 例えば、普通の良い夫であれば、「僕は妻に何を与えられるだろう」という思考が基本となっています。それと同じで、「私は会社に何を与えられるのだろう」という問いを投げかけながら行動している社員は確実に伸びます。
 僕が会ってきた成功者(多くの人に支持される人)たちは、みな必ず、「自分は社会に何を与えられるだろう」という問いをずっと持ち続けていました。こんなシンプルな「与える思考」を人間は意外にも忘れがち。いつのまにか「周りはなぜ僕に、何も与えないのだろう」と「思考が逆流」してしまいます。そうなってしまっては、マイナスのスパイラルの始まり。生きるのが苦しくなってきます。
「苦」の反対は「楽」。「楽」を得るためには、「与える」ことが最短の道なのです。誰もが楽したいし、苦しいのは嫌ですよね。楽するためにも、いろんな人に与える方が圧倒的に効率的なんです。

91 「与える」と「見返り」の関係
「与える」という言葉を「犠牲」ととらえる人がいます。
与えると犠牲は違うものです。犠牲にしなくても与えることは、どれだけでも可能です。例えば自分でいらなくなったものを、あの人にあげたらすごく喜んでくれたとか、楽しく笑顔で仕事をしていたら、いつのまにか、まわりまで明るくして、みんなから感謝されていたとかも犠牲でない「与える」ですよね。
 その共通点は、犠牲どころかプラスばかりです。自分にもプラスで周りにもプラスになります。与えることを喜び、喜んでくれたことを喜び、感謝されて喜び、さらに与えたくなる。この喜びの循環をつくっていくこと、自分もみんなもハッピーになれる流れを作ることが、正しい「与える」ことだと思います。
 そこで、やっかいなのが、「見返り」です。せっかく与えたんだから何かお返しがほしいと思うのは、人間の正しい欲求です。ただ、「見返り」を意識すると、「見返り」が見込めない相手には「与えない」という結果になってしまいます。
 そこでお勧めしたいのが「見返りを求めない方法」です。

 まず、自分を一つのコップだとします。そして、その中に水が入っています。その水があふれた分だけで人に与えれば、見返りはいりません。だって溢れている分ですから。逆に余っているものを受け取ってもらえたら、嬉しいですよね。例えば引っ越しの時にいらなくなった不要品を引き取ってもらえるのと似ています。あげるほうも、もらうほうも嬉しい状態ですね。
 でも、溢れていない状態の時に与え続けたら、苦しくなります。一番大切なのは、自分の水を常に溢れている状態に保つことです。自分という器が大きくなれば、入ってくる量も溢れる量も多くなるので、より大きい貢献が出来ます。しかも溢れている分だから、いつのまにか気づかないうちに人が喜んでくれています。
 水が少ない時は、人のことよりまずは自分が溢れる状態になるために動きます。水が溢れていれば、与えようと考えなくても、「いつのまにか」与えています。
 人間というのは、そういう生き物です。人のためのと書いて「偽」と書きます。人のためにと無理にがんばるより、溢れる状態をどれだけ作り出せるかが大切なのです。

夢への挑戦 山下泰裕さんの講演メモ

2015年09月10日 | 健康になるために 生き方について
 
今学会で横浜に来ているのですが、学会の講演で山下泰裕さんの話が聞けたのでメモ的な内容で誤字脱字もありますが参考になれば幸いです。何度もうるうるしちゃいました。

夢への挑戦
山下泰裕
小学校時代は悪かったみんなに迷惑をかけていた。金メダル後、表彰してくれた
東海大学の学長が亡くなるときに
スポーツを通して世界平和に貢献してほしいと思って応援してきたと
親善はわかるが平和にというのは34才の頃には思いつかなかった
NPO法人を立ち上げてMINDプロジェクトを今している。

1984年ロサンゼルスオリンピック 決勝戦
相手が、左足へ技をかけてきた。すっとよけたら倒れた。
試合前のアドバイスでは、勝つ唯一の方法は寝技だ。
当時127K 寝技に持って行くことを考えろ、投げられて寝技になることも考えろとア
ドバイス受けた。
こんな勝ち方は100回やって何回も無い、運が良かった。
マスコミが、右足を怪我していたのに、どうしてそこをせめなかったのかとエジプトのラシュワンにきいて
私は柔道家でアラブの代表だそんな卑怯な戦いはできないと言ったと。

畳を降りるとお互いの気持ちがわかる。監督コーチとの友情も続いている

1964年 アジアで初めてのオリンピック東京で行われた日の丸と君が代この印象がとても強かった。夢と重なった。
過去は振り返らないとは言ったが 夢を実現したときの気持ちは忘れられないと思う本当に幸せな男だなあと

宇宙飛行士になった人、高校時代に宇宙飛行士になりたいという夢を持った、持ち続けること、実現を思い続けること

若い人は、夢を持たなくなってきている。
若い人から質問がある どうしたら夢がもてるようになるんだろうかと。。。

あかるい社会を作って行く大人の責任ではないか
切れやすいおれやすい人が増えてきている
コミュニケーション能力が欠けてきているのでは、人と関わるのが苦手

2020年東京オリンピック 金メダルも大事だが、スポーツの裾野を広げて、楽しく体
を動かして子どもから大人障害者まで広げていく。
楽しく仲間と楽しく動かしていくことがこの問題の解決へつながって行ってくれるのでは
その活動を続けていきたい

2000年以降は新たな役割が出てきて、柔道の指導が減ってきた。
2013年 柔道界の暴力、セクハラ、助成金の不正使用
暴力行為根絶宣言
柔道は人間教育 大人も子どもも修行中 全日本柔道連盟 暴力の根絶プロジェクト
このときは、柔道をやりたいという人がいなくなった
このプロジェクトを立ち上げた。立候補した。子供たちが下を向いて柔道やってるって言えないのが可愛そうで仕方なかった。
胸はって言えるようにしたいと全ての大会プログラム柔道場へ掲げてもらった。

時代の大きな変化 言葉の暴力を含めて許されないと
指導者が未熟というのもある、指導者の質の向上も大事

半年しないうちに疑問を持つようになった、ネーミング悪い暴力とつながっているよ
うに感じる。
4月に立ち上げ、12月で活動の内容を変えたいと名前も変えたい。
柔道MINDぷろじぇくと
M はManners、礼節
I はIndependence、自立
N はNobility、高潔
D はDignity、品格

なにかあればメールでも指摘してください。と。

もう一つの社会貢献(いじめ防止)について緊急集会
県体協 神奈川県体育協会 
おまえがやるのは世界だよとアドバイスされたりもしたが、大変なのもわかっている。
地元に貢献出来る東海大学にもなる
力は無いが加盟団体はすごいある。全てのスポーツ団体がある。

柔らの道 日常生活や人生に 活かす
日常生活でもフェアプレー のポスター
期間が限られていても、いろんなところに貼ってくれた。小学中学生対象なのに最初のポスター間違ったなあと
はがして持って帰って貼りたくなるポスターにしたかった。(自分じゃなくてねって)
二枚目からはいいですよー。

2014年で辞任 他のことをしなくてはいけなくなった 世界へ広げていく
柔道教育ソリダリティー

リサイクル柔道着 世界に195国が加盟している 柔道着が買えない
高校の柔道着、いらないものを学校単位にあらって送ってくれている。
柔道着メーカーのアウトレット
子供用は安価に買っている。世界へ送っている。
指導者派遣 受け入れ
中東の柔道家の指導者たちが交流
自国に帰ると同じ畳に立てないだろう。未来は子供たちが立てるようになって欲しい。

中国南京柔道間会館 中国ではマイナーな競技
一人っ子政策であるが、しつけが上手くいかないでいる。あいさつなどができるようになっていく。
学校へはここから指導者が出向いている状態、要請していく。

日本の心を世界に伝えていきたい

プーチン大統領ともお会いした
自他共栄の柔道家の自筆のを渡して、本物ですよ。プーチン大統領は柔道家だった。
首脳会談して、すぐ手紙が来た
ロシアにきてもらって、柔道を指導しているところを収録させて欲しいと。
若い人も連れてきて欲しいと
その後食事にいって
山下さん、日本とロシアの間には難しい問題がありますね。
しかし、これ以外には何一つ問題は無い。これ以外の問題を作る気持ちも有りません。
何も心配しないで下さい。安心して下さい。
知恵を絞れば、ロシアと日本がちを絞れば必ず解決する。
と言ってくれて乾杯した。

とても感動しました。ちなみに今年度は、3回医師向けに講演したそうです。私も柔道していたので、人間教育って点は結構大事なしてんだと思っていました。教えてくれる先生方はその点を常に話してくれていたので、今の方向性はいいなあと思えます。

めんどくさいがなくなる本 鶴田豊和著 1400円税別

2015年09月02日 | 健康になるために 生き方について
 
めんどくさいがなくなる本 鶴田豊和著 を読んで
ちょっと抜粋しています。めんどくさいをなくすためになるべく楽にできる方法を色々かいてくれているので是非一度読むといいと思いますー。

やらなきゃいけないことを減らす 3つのステップ ()は川西の経験から

めんどくさいと思ったことを紙に書く ステップ1

 まず、何かが「めんどくさい」と思ったら、それを紙に書くようにして下さい。
 たとえば、「運動するのがめんどくさい」と思ったとしましょう。
 そうしたら、まず紙に「運動するのがめんどくさい」と書いてください。
(わたしは、メールに書いてやっていましたねえ。もちろん送らずに保存ですけどー。)
 慣れてきたら、紙に書かずに頭の中でやってもいいですが、最初のうちは練習のために、紙に書くことをお勧めします。
 一般的に,自分の考えを紙に書くと、その考えが頭に浮かびにくくなる(これは言われてみればそうだと思うことがよくあります)ので、頭の中がすっきりしてきます。ですから、ネガティブな考えが浮かんできたときほど、紙に書くといいのです。
 逆に、
「運動するのがめんどくさいだなんて、なんてことを自分は考えているんだろう。自分はなんて意志の弱い人間なんだ。こうしたことは考えるべきではない」
 と思って、ネガティブな考えにふたをしようとすると、しょっちゅう、そうした考えが頭に浮かぶようになります。
 ネガティブな考えは、注目して欲しいという特徴を持っているので、はっきりと認めてあげないと、自分の中でどんどん膨らんでいきます。
 逆に、その存在を認めてあげると、必要以上に大きくなることはなく、不要になれば、自然と消えていきます。

自分に質問をする ステップ2
運動するのがめんどくさいと思っているときの例です。

自分は本当にこれをする必要があるだろうかと聞いてみてください。
ポイントは、頭ではなく、ハートに聴くことです。自分が幸せになるにはどうしたら良いかは、ハートがいちばんよく知っています。頭に聴いても、世間体や損得などで考えが揺れてしまいます。

自分は本当にこれをする必要があるかと迷ったら
 どうしても迷ってしまう場合、目をつぶって、あなたの尊敬している人をイメージしてみてください。
 その人があなたに対して「運動しなさい」と行っているところを想像します。どう感じるでしょうか?
次に、その人があなたに対して「運動する必要はありません」と行っているところを想像します。
 今度はどう感じるでしょうか?
 どちらの方が気分が良いでしょうか?
 気分の良い方を選択すると、より幸せになれる選択ができます。
その結果、やっぱ胃るんどうすることは自分にとって大切なことで、運動したと思えるのであれば、やればいいし、そうでないのであれば、今はやめておいた方がいいでしょう。(このやり方は非常にわかりやすいです、是非迷うときいろんなことで参考にしてみてほしいです)
 やる必要があるかどうかの判断基準としては、損得ではなくて、直感で選ぶことをお勧めします。
 すると、本来やる必要がないのに、やらなきゃ行けないと思い込んでいることが大幅に減ります。

自分はやらないと選択する ステップ3

と続きます。そうだよなあって思えることが色々とかいていて私はとっても参考になりました。