笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

見学へ②

2005年06月23日 | 就学問題
今日は、隣の学区の小学校の「言語学級」に見学に行った。
前回、「情緒学級」に行った学校。

こちらは、いい先生だった。
やっていることも、
「すばらしい~~!!」

ぜひ、もんすけもここに通級を・・・・というものだった。

でも、でも・・・・・

学区が違うから、同じようなサポートは受けられない。
週1回放課後に通うことになる。

結局、同じ学校にないと、意味がない。
通えばプラスにはなるけれど、習い事をするのと一緒。
まあ、無料だけどね。。。。

もんすけは、普段の生活の中で、少しだけ、普通学級をぬけられるというのが、とっても魅力なんだけど、結局放課後に通うしかない。

同じ学校の子供は、手厚くサポートが受けられる。

でも、違う学校の子供は・・・

うちの学校に訴え続けるしかないね。そう思った。

今日はたまたま、もん父は仕事が休みで一緒に行った。
だから、前回とは違い、色々話ができた。
やっぱりなるべく、なんでも一緒に行ってもらおう。