笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

ショック・・・

2005年06月27日 | 就学問題
今日は役員会で学校に行った。
なんだか、ちょっとショックなことが色々あった。

職員室へ行ったとき・・・・
その時間は1年生がプールだった。
楽しそうな声が聞こえてくる。。。。

先生が水着姿の男の子を 腕をぐいっとつかんで無理やりひっぱってきた。
その後ろから、申し訳なさそうに小さくなった先生がついてきていた。

「ほらっ!
 教頭先生がいるよ!!」

おや?どうしたの??

みんなが準備体操を始めているのに、この子はプールサイドをくるくる回りながら
ふらふらしている。
そんなことを言っていた。

男の子はニヤニヤしている。

「あれ?? 約束したじゃないか。」教頭先生。
逃げようとする男の子をつかまえる。

「ちゃんと・・・・・・・」
なんて言っているのか、分からなかったけど、教頭先生がちょっとキツイ口調で男の子に話していた。
あの子はきっと、パニックを起している。
教頭先生の言葉は、彼には届いていない。そんな気がした。

なんだか、見ていてドキドキした。

もんすけも、ちゃんとできなかったら、こうなるの???

こんなの、ダメ!!
こんなやり方じゃ、できるものも、できなくなる。


また、そのあとで・・・
職員室に行ったとき、2年生の男の子が筆箱をもってやってきた。
もちろん、授業中。

職員室の教頭先生の机の前にある、事務机。
教頭先生と何か話したあと、そこで、一人でプリントをやっていた。
教頭先生は自分の机で仕事をしていた。

これは・・・???
通級学級がないから、こうなるの???

もんすけも、こうなるの??

ねえ、この状態をお母さんは知っているの?
お母さんは、この状態を望んでいるの?

もしかしたら、望んでいるのかもしれない。
うちの小学校に通級学級設置を希望しているお母さんはいないのだから。
特殊学級の教室に通うよりも、職員室のほうがいいのかもしれない。

なぜ??
自分のプライド? 世間体??
子供がこんなに傷ついていて、いいの?

それとも、お母さんは知らないの?


その男の子は、ちょっと変わっている。
もんぺーの隣のクラス。
前に話しかけられたことがある。
私は「この子はアスペ?」そう思っている。


だめだ。
色んな思いがもやもやもやもやしてる。。。

教頭先生に聞いてみてもいいのだろうか。
あれは、どういうことですか?って。


今年の1年生はすごいことになっている。
学級崩壊もいいところで、授業がなりたたないクラスがある。

いったい、なにがどうなっているの?

発達障害の子供ってこんなにたくさんいるの?

それとも、発達障害なんかじゃない子供がこんな風に荒れているの?


会議室での役員会。
高学年の子供が2人。
筆箱とプリントをもってきて、勉強していた。
なぜ??
どうして、みんなと一緒に教室でやらないの?

ああ~~~!!!!!
だめだ!!

分からない!!







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さまなゆ)
2005-06-28 12:14:25
昨日はトラバありがとうね(^^)

もん母さんのトラバをみなかったら寝てたよ(笑)

偶然というか、夜はパソコン開かないんだけど

たまたまブログをみたんだよね。

もしかしてテレパシー送った??(* ̄m ̄)



なんか、また考えちゃってるみたいだけど

疑問に思ってることは聞いてスッキリさせよう。

聞いたら聞いたで、また問題もあるんだろうけどね(><)

少しずつ進んでいこうよ(^^)ねっ。
返信する
Unknown (もん母)
2005-06-30 10:06:24
トラバ、ちゃんとできてたんだね!

あの日、なんだかヤフーが重くって、トラバもコメントもできてるんだかどうかわからなくて。。。

コメントしないで、ごめんね。



ヤフーの人たちに、テレパシー送ったよ~

通じて嬉しいわ!



私、気持ちのアップダウンがはげしいのよね。

でも、色々じっくり観察した上で、

ちゃんと聞いてみようと思いました。



立ち直りも早いから、大丈夫だよ~

ありがとう

返信する