笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

そっか・・・

2005年06月30日 | 就学問題
先日、学校に行ったとき、養護学級で・・・

男の子3人と先生2人。5人でひっそりと給食を食べていた。
あら??

ここの子どもたちはみんな、親学級に給食を食べにいかないんだ。。。

ちょっと、びっくりした。

でも、そっか。。。。

給食や何かのときだけ親学級に行っても
クラスの子どもたちだって、なじめないし
お客様扱いで、子どももつらい思いをする。と聞いたことがある。

何が、よいのかなんて、分からないよね。

いつもの、メンバーで食べることで、落ち着いていられるんだね。きっと。
親学級へ交流することが、負担であり、苦痛になるお子さんもいるんだよね。

そんなことも、なんとなく考えられるようになった。

むずかしいな。。。。