笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

本当のともだち・・Ⅱ

2005年03月19日 | ふと思ったこと・・・
最近、思うのです。
あせる必要なんてないから、少しづつでいいから。
私たちを受け入れてくれる人は必ずいるから。

色んなことがあって、私は人間不信に陥ってしまったこともありました。
ママ友達はしょせん、子どもを通じてのつきあい。
ママ友達が本当の友達になることなんて、ありえない。

そんな私を救ってくれたのも、やっぱりママ友達でした。

ママ友達も、本当の友達になれるのかな~?
ママ友達もいいものだな。。。。


心ない言葉に傷ついたり、距離をおかれたり
色んなことが、あるかもしれません。
でもね、
きっといると思うんです。
ちゃんと、受け入れてくれる人って。

「本当はずっと前から、あなたと話がしてみたかったの。」
そんなふうに言われたこともありました。
見てくれている人っているんだな~と思いました。

つらいことがあっても、ここ(ブログ)にくれば、
分かってくれる人はたくさんいます。
顔も名前も知らないけど、心強い友達です。

急ぐ必要なんてないです。
ママの精神状態って、子供に伝染するでしょう?
障害のある子には他の子よりもストレートに伝染するところも
あるように思うんです。
だから、
自分が無理しないで、ゆっくり少しづつ、
なんでも話せる人を見つけていけばいいと思います。

なんだか、うまく言えないけど。。。。。
誰にだって、本当の友達ってきっと見つかるから!!!