笑顔でいたいから~母のつぶやき~

いつも笑顔でいたいから~元気でわんぱくで、でも少々問題ありの子供たち。自分自身も子供たちもみんな笑顔でいたいから~

認めて欲しかった。。。

2005年03月19日 | 発達障害
昨日は、ずっと心の中でもやもやと思っていたことを、わ~~っと書いてしまいました。
でも、とてもすっきりして、冷静に考えられるようになりました。

療育手帳は自閉症だからもらえるのではありません。
知能障害に対して支給されるものです。

もんすけが自閉症だと診断されて、予想していたし、
正直ほっとした部分もありました。
もんすけがこうなのは、絶対に私に問題がある、とずっと悩んできたから。

私だけに問題があったんじゃない。
それが、救いでした。肩の荷がおりた気がした。

でも、やっぱり我が子が自閉症だと受け入れるのに、私の心は忙しかった。

自分なりに納得して、前向きになった矢先、
今度は、手帳はもらえない、という事実。

やっと湖の奥底から光のあるところに上ってきたのに
また、奥底深くに突き落とされたような感じだった。
障害児だと受け入れたのに、障害児ではない、と言い渡されたような気がした。
行政に振り回されている感じ 

軽度だから、手帳をもらったからといって、
サポート的には、あまり変わらないのかも知れない。
でも、もんすけには、障害があるって認知して欲しかった。

私の気持ちの問題なのかな。。。。。

でも、手帳がない、ということは、成人してからも何もサポートは受けられない。
就職する為に、訓練を受けることも、障害者枠で就職することもできない。
あくまで、健常者(いつ使っても障害・健常この言葉、キライ。)として
社会に適応して生活していかなければならない。

テレビでたまたま見たの。
高機能自閉症の人が、やっぱり普通に会社に就職して普通に仕事するのは
大変で、人間関係やら、仕事だって、普通にこなさないといけない。
どうしても、うまく続けられない。周りにも迷惑をかける。
それで、頑張って手帳を取得して、障害者枠で就職。
やっと、ちゃんと働けますって笑顔で話していた。

私に重くのしかかった。。。。。