ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

秋の三連休

2023年10月08日 | 日記・雑録

三連休の昨日は爽やかな晴天でしたが

なか日の今日は雨です。

大降りではないけれど明日も雨の予報です。

サンシュユの実

 

昨日7日はこの地の黒枝豆の解禁日とあって

車も人もいっぱいで賑わっています。

 

昨日カフェオーナーの友人の所へ枝豆買いに

行ったのは良いけれど

帰りは車の渋滞に引っかかって家まで近いのに

なかなか進まなくて困りました。

 

市役所・お城跡周辺に近い我が家は

チョッと出かけても渋滞の波にかかってしまうので

なるべく夕方出かけるようにしようと思い

今日も友人に枝豆2・3束取り置きしてもらおうと

午前11時頃電話したところ

「もう売り切れました!」とのこと。

 

友人がお店に入るのは10時~10時半ごろなのに

1時間もしないうちに売り切れてしまったようです。

 

彼女の黒枝豆はいつも実付きが良いので

おなじみさんが多いのでしょう!

今年は天候の加減で枝豆の出来が悪いと評判ですが

友人は正直にそのことを断っていることも

誠意があると評判なのだろうと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

家の周りの草抜きと側溝の枯れ葉集めを

雨が降る前に片づけたり~

涼しくなると作業もすすみますが身体の方が続きません。

足腰が痛くなって・・・今後どうなるのやら......!

 

柿が生り年のようでお隣も我が家の傍の柿の木に

沢山生っています。

わが家の柿の木・・昨年も結構たくさん生ったのに

今年もそれ以上に多く生り重くて枝がしだれてしまってます。

よく見るとかじられた柿が数個あります。

 

 

犬は来ないし猫が柿をかじるのだろうか?

それともたぬきか何かかな?

 

ネット検索で調べてみました。

樹木になる果物 柿・ブドウ・ミカンなど柿、リンゴ、ナシ、ブドウなども野生動物の大好物です。 イノシシ、ハクビシン、サル、アライグマ、クマ、カラスなどに好まれます。 特に問題となりやすいのは柿です。 放置された柿の実が格好のエサとなり、イノシシ繁殖の原因となるケースが増加しています。

 

イノシシやアライグマ・クマはここまで出てきては無い

と思うのですが・・・。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダム工事 | トップ | 新年のごあいさつ(^^♪ »
最新の画像もっと見る

日記・雑録」カテゴリの最新記事