ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

振り返って~

2022年11月17日 | 日記・雑録

10月から始めた月2回の健康体操教室に

行って来ました。

 

コロナ前から座って健康体操を月1回の割で受けていたけど

コロナ感染が広がって中止になることが多くて

この2年半ぐらい殆ど行けてなかった健康体操でした。

 

10月からは月2回又は4回コースを自由選択できる

マットレス上のストレッチ体操に変更

ベルやコーラス教室もあるので月2回のコースを選択しました。

 

年齢的にも足腰が堅くなっている身体をほぐすのは

少々キツイですが

終わったあとはスッキリと気持ちよく身体も軽くなった感じです。

 

年齢の割には背中も曲がってないし(社交ダンスのお蔭?)

今の所 膝・股関節の痛みもほとんどないので

このまま往けたらいいな~と思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

夕方 テレビでNHKの再放送「醍醐寺の紅葉狩り」を

放送していました。

豊臣秀吉醍醐の花見は有名ですが

秀吉設計の「三宝院庭園」のもみじ狩りが出来ないまま亡くなっとか。

 

西国33観音巡拝で「上醍醐寺」に参拝のとき

醍醐寺の傍で昼食したことはあるが庭園には入ったことがありません。

 

京都は我が地から車で行きやすいので今までも何度か行ったけど

醍醐寺三宝院庭園は入ったことがなく一度は行って見たいと思うのですが・・・

間に合うかな??

 

京都はどこも素晴らしくて素敵な景観場所が多く

すべて把握するには遅すぎました。

 

画像蔵から旅先の懐かしい画像を取り出してみました。

 

亀岡から嵐山まで川下りで~2013.11.22

2013年は紅葉が特に生えました。

 

我が地『洞光寺』もこの年は素晴らしいもみじの熟れ具合でした。

洞光寺の池に映る紅葉が美しかった。

こんなに真っ赤な紅葉に出会えるのはその年の天候やタイミングも・・・。

2013年11月22日(いい夫婦)より一泊の旅

亀岡より川下りで嵐山周辺観光のあと亀岡の湯の花温泉に一泊

翌日帰り道に丹波篠山洞光寺へ立ち寄ったのでした。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日暮れ時 | トップ | お喋り場 »
最新の画像もっと見る

日記・雑録」カテゴリの最新記事