眠りに付いていた我が家を、ある轟音が襲いました。
ドン!ガラガッシャーンッ!!
なに!?
心霊現象!?
ポルターガイスト!?
小学生の時、近所の家から配達ヤクルトをパクッたバチが当たったの!?
それとも、修学旅行の時、5~6人で女子風呂のぞきに行こうとしたタタリ!?
どうやら違うようです。
そういえば、寝る前に妹が居間で居眠りしてたのを見ました。
すると、妹が2階に上がる時に階段から落ちたのか?
と思ったら、妹ふつーにいます。
妹も轟音で起きたようです。
ならカミナリでも落ちたのか??(大雨だったので)
と思って外に出てみても、そんな気配もない。
親父やおかんも起きて、一家総出で家の中から外から夜の大捜査線。
家族で宝探しみたいだ♪(いやいや)
すると。。。。
(翌日撮影)
外壁、崩れてるじゃん。
そんな事って、あるの?(汗)
どうやら外壁が落ちたのが屋根に当たり、地面に落ちた音だったようです。
確かに家は築25年経ってますが、外壁が崩れるまでボロイのか?
とりあえず、地面に落ちた大きな破片だけ拾って、残りは翌日にする事にしました。
(集めた破片)
うーん。元は硬い素材のはずなのに、ボロボロくずれます。
手抜き工事じゃないのか?(言いがかり)
翌日になって破片を集めて、家族会議。
と言っても親父が一方的に決めるのですが。(汗)
外壁が崩れたのは、妹二人の部屋サイドの外側。
工務店に修理を頼むとして、とりあえずあんばいを見てもらうのに
妹達の部屋から見るであろう。
て事で、妹達二人は各自部屋の掃除。
ラッキー♪
とりあえずおいらは何もせんでもいいわい。
と思っていたら、
親父「屋根裏からも見るかもしれんのう。りょう、手伝え。」
り「はい。。。」
屋根裏のお掃除を手伝うハメに。
まぁ、屋根裏には「秘蔵のコレクション」は隠してないから、大丈夫。(何が)
置いてある物を下ろして、拭き掃除。
とゆー事なんですが、いやぁ、めったに掃除しない所を掃除すると、
懐かしいものが出てきます。
中学・高校の時の教科書とか、幼児用のゴムボート、アルトリコーダー、
高校の頃に描いた絵とか、小学生・中学時代の年賀状とか。
しばらく掃除そっちのけで鑑賞してました。妹と一緒に。(汗)
まーた親父がブツクサ文句言うかと思ったら、とある缶箱が出てきまして。
「こんな所にあったんかぁ~!」
出てきたのは、じいさんの写真。(親父の親父ですね)
実はりょうが生まれる前にじいさんは死んでて、
どんな風貌だったかハッキリ知らないのです。
じいさんは厳しそうな顔なんですが、ちょっと優しい感じで笑ってました。
ええ、確認したところ「トゥルッパゲ」でしたよ。(涙)
じいさんだけでなく、親族の写真もいろいろ出てきました。
しかしさすが同じDNA。
親父とじいさん、そっくりです。
そしてもちろん、りょうにも。(汗)
3代 同じDNA受け継いでるの丸出しです。
ワイワイしながら荷物を屋根裏から下ろしていました。
が、そんな事をしていると部屋は当然、物であふれかえります。
すると荷物を収納しないといけない。
するっとぉ、出番となるのが物置き。
しっかーし、物置きはいまや りょうの「遊び道具置き場」。
親父「これ、全部お前のだろう。自分の部屋に入れろ」
り「はい。。。」
こんな所で「とばっちり」です。(違います。「自業自得」です)
6畳の狭い部屋に、きれいに収まるわけないじゃないか。
とりあえず、自分の部屋に入れます。
ゴルフ道具一式、スノボ用品一式、ビリヤードのキュー(2本)、
インラインスケート&ホッケースティック。
人が座れません。(涙)
親父は物置きの開いたスペースに、せっせと荷物を入れ始めます。
がんばれ、親父。(お前も働け、長男)
そして一通り終了。
一仕事終えた親父は、満足そうに1階へ降りていきます。
いまだ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
開いたスペースに無理やり押し込みます。ええ、再び「遊び道具」を。
ふー、やれやれ。結局家族総出の大掃除となりました。
しかし外壁は派手に崩れてます。
そうなると、「全面やり替え」の可能性もあるか?
となると、しばらく部屋を出ないといけない?
するとウィークリーマンション暮らし?
となると「藤原 ○香」も付くのか?(付きません)
ちょっと楽しみ♪(不謹慎)