eryu's style

食,住を充実させることを追い求め、日々五感を研ぎ澄まし生活を向上していこうとするブログ

花見風

2007-04-08 21:45:59 | 料理
今日もお花見日和。
お花をみてステキだと思えばよい。
何も桜の下でワイノワイノしなくてもよい。
・・・って今年参加できてないだけ・・・

お義母様からいただいた「猫柳」。
早春の降雪や寒風をついて銀色に輝いて咲いている。
幻想的かつシックでモダン。

桜もさることながら、幻想的な美しさとともに
家での花見もまたおつなもの。

なんて浸りながら作ったのが黒糖いなり。
揚げも表と裏の2バージョン。
        

以前、農作業をお手伝いした時に頂いた美酒とともに
        

○○風。
とっても便利な言葉。

次は何風?
明日から新入社員が我が部署に配属される。
あっ、先輩気取りしてみてお局風♪なんていいかも。
・・って怖いし・・「風」じゃなくても立派なお局って?・・・・本人ピチピチ風・・のつもり風・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happyuyu)
2007-04-08 22:07:39
いなり寿司大好きでよく作るよ~。
黒糖いなりって??
黒糖を使うの??
この歳だとやっぱりお局さんになるのかね。。
でもeryuみたいなおもしろいパワフルなお局さんだったら一緒に働きたいって思うよ^^
我ら一緒の職場で隣の席だったら、づっと笑い転げて、今日はどこでお饅頭食べる~なんて会話してるだろうね。
↓笑いのセンス見につけてきたのね!!これ以上おもしろくならなくてもいいのでは?
清水ミチコに負けずとものまねもがんばらなとね^^
ムツゴロウさん、似てないけどかなり笑える^^
返信する
pipuchi (naniwa)
2007-04-09 13:34:39
桜咲く 桜咲く

桜の花が開き始めると
山に囲まれた静かな古都
ここ 京都では
生命力が満ち溢れる

永観堂から銀閣寺に沿って流れる
北白川疎水の水面に散った
桜の花びらは花筏のよう

桜の次は上賀茂社の杜若
嵐山松尾神社の山吹

吉兆でお待ちしております



返信する
Unknown (suyuma)
2007-04-09 23:04:11
私も今年はお花見のチャンス逃したわ~
黒糖いなり、美味しそう

新入社員が入る時期なのね~。
そう言えば、うちの旦那も最近やたら歓送迎会が多いわ…
最近、新入社員の年齢とか聞くとたまげるよね
うちの旦那なんて親子でもおかしくないかも…って言い過ぎかしら…
返信する
happyuyu (eryu)
2007-04-10 22:26:44
黒糖いなり。
字の如く黒糖を使うんだよ。
味がまろやかになってまた砂糖とは違った味わい
職場一緒だったらヤバイよね。
常に笑い続けてそう。
隣なのに恋人同士みたいにメモ渡したりしてそう。想像するだけでもおかしい
あっ、最近ムツゴロウやってなかった。
アバレで披露しないと
返信する
naniwa (eryu)
2007-04-10 22:32:55
今日お仕事で大阪からいらっしゃった方が
いっていたよ。
桜の通り抜けは今日が最終日と。
東京よりも大阪の方が桜がまだ残っている、ともね。
新幹線でかけつけて夜桜でも鑑賞しに訪れたかったな
返信する
suyuma (eryu)
2007-04-10 22:35:12
この黒糖いなり。
これまた自分でいうのもなんだけど、すっごい美味しかった
花見はできなくても美味しいもの食べれればオッケー
歓送迎会。
なにかにつけ飲む機会が多いんだよね。
そして明日も歓送迎会・・・
返信する