eryu's style

食,住を充実させることを追い求め、日々五感を研ぎ澄まし生活を向上していこうとするブログ

築地

2008-07-20 00:03:07 | グルメ
料理人は、仕入れの段階から仕事が始まる。

美味しいものを食べてもらいたい。
喜ぶ顔がみたい。
あっといわせたい。

その一心で食材選びにも力が入る。

本日、朝5時起きで行って来ました。
仕入れにね。
なんせ職人でもないのに、いっちょ前に目利きのeryuを装って。
       
仕事のあとは自分へのご褒美。
やっぱり来たからには食べておかないと。
       
ってあなた、プロの料理人でもないのに仕事って・・・

あっ、ちなみに一人で探索。
爺様は鼻チョウチンの時間だったので。
婆様は自分で鼻チョウチンを割って、眠い目をこすって行ってきました。

もちろんその後は恒例のフィットネス。

連休初日の元気な婆様の早起きレポでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (happyuyu)
2008-07-20 09:02:14
笑い止まらないんだけど~
1人で築地に行ったの??車??
さすがだわ!仕入れっていうよりも、eryuが魚売ってる姿想像しちゃうよ。
首にタオル巻いて帽子かぶってさっ
ちゃんとマグロ丼も食べてきたのね。
一緒に朝市めぐりしたいね。。
夜まで歩き回ってそうだよね。

返信する
小未 (omi)
2008-07-21 11:53:38
:5時からおんな:
とのウワサは聞いてたけど
朝の 5:00 だったとは驚き 

日の出と共にトップギアで動き回ってる
これこそ
原始的なエコ生活というわけね  
返信する
Unknown (yoko)
2008-07-21 23:06:46
朝からeryuさすがー
普通はランチ
私も普通
今度魚職人してみる
パソコン不慣れなyokoです
返信する
Unknown (suyuma)
2008-07-22 23:36:49
いいないいな~っっ

うちも築地近いから一度朝市やらに行ってみたいんだけど未だ実現せせず…
私も誘ってくれたら4時でも5時でも駆けつけたのに~
これこそ早起きは三文の得だよね
次回は絶対誘ってね~
返信する
pipuchi (naniwa)
2008-07-23 17:33:42

今年も関西はうだるような日が続いています
大川は蝉時雨で走る電車の音も掻き消えそう
皆さんお元気でお過ごしですか

いつも夏の気配を感じると
子供時代を思い出します
朝早く起きて 近くの広場でラジオ体操
終わるとシールにハンコを一つついてくれる

帰り道に近くのおばさんが打ち水
家に帰ると年老いた祖母が
”早起きは三文の得だからね”
といわれ 手渡された小銭を持って
近くの駄菓子屋さんでカキ氷

そんな昔の懐かしい思い出と
eryuはんの築地河岸での姿が妙にだぶってきます

それにしても元気おすなー
これならサマータイム導入も問題なしやー







返信する
happyuyu (eryu)
2008-07-23 21:35:03
よっ、おつかれっ←築地での朝の挨拶
笑い止めないでいいから
なんせ、一人で行ってきたよ、一人で。
しかも電車でだよ~
でもさ~、早起きは三文の徳とはよくいったもんで、お買い得商品だらけで、さすがの私も黙りこくって真剣に選んじゃったよ
happyuyuと一緒にいったら最初から最後までいそうだね。ってでも、一緒にいくのがいいと思う。一人じゃ量が多くて買えないものばかりだったよ。
っていっても、目的は「笹の葉」購入だったんだけどね
返信する
omi (eryu)
2008-07-23 21:39:20
キーワードは5時。
結婚前はアフターファイブは欠かさなかった5時からOLだったのが、結婚してからアフターどころか、午前の午前もいいところ。朝の5時から女(婆ちゃん)に大変身だっつうの
でもこれがかなり楽しい。
熱気と活気でこっちまで元気が漲ってくるかんじ。
あるいみ特殊な築地。
朝の光のもとでエコと熱気と活気を是非ご体験あれ
返信する
yokoさん (eryu)
2008-07-23 21:44:31
yokoさん、初コメントありがとうございますとってもとっても嬉しいです
し、しかし、私の早起きの習性も怖いものがありますけどね。ただ、今は毎日の起床が5時ですので、必然と休日関係なく体が起きてしまうだけなんですけどね。
でも、私の天職って、早起き必須なこういう場所だったりするのかも、なんて考えこんでみたり魚職人になる際は是非お誘いくださいませ!
yokoさん、パソコン、上手に打ててますよ慣れも必要ですので、どんどんコメントいれてくださいね
返信する
suyuma (eryu)
2008-07-23 21:47:20
そっか。
私よりsuyumaのほうが断然近いよね?
誘うもなにも、引きずり込みたかったぐらいだよ。なんせ一人じゃ購入量が多すぎて、うちの小さい冷凍庫泣かせの代物ばかりで、マイッチングマチコ先生も相当まいってたぐらいだからね
誘う誘う。
取り合えずメールするわ←なんて現実的
でも、かなり楽しい場所。
絶対にお薦め
返信する
naniwa (eryu)
2008-07-23 21:53:34
早起きすると通常の時間帯よりも人が少なく、日常のごく一般的な風景さえも独り占めでき、感傷に浸る余裕さえ与えてくれる貴重な時間。ゆっくり、静かに考え事ができる時間。
朝の小鳥の鳴き声さえも癒しの音色と化す、そんな時間帯に人が何故寝静まっているのか不思議にさえ感じる時がある。
でも、たまにはゆっくり眠ってたい時もありますけどね
返信する