eryu's style

食,住を充実させることを追い求め、日々五感を研ぎ澄まし生活を向上していこうとするブログ

フィギュアスケート

2008-04-22 21:33:25 | イベント
先週の日曜日、氷の上の妖精達を見てきた。
小気味よく踏むステップ、しなやかな動きに回転ジャンプ。
離れ業の連続。
        
人間あんなに自分を美しくみせる事ができるものなのか。
私もクルクル回ってみようか。
ジャンプとかしてみたり。
決してお猿の芸ではない。

ところで。
選手と同じリズムで、のりにのりまくってるファンの子1名。
私の隣で揺れる揺れる。

「ウァェエ」
え?
な、なんて?

興奮しすぎて思わず叫んでしまったらしい。
・・にしても・・・

せっかく真央ちゃんが舞っているのに
どうしてもその子にも目がいってしまう。
彼女の幸せそうな顔が離れない。

目を煌かせ、何かに夢中になってる人の姿って目を奪われるものなんだ、
そう実感した一日でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御美 (omi)
2008-04-23 10:52:29
フィギュアスケートの魅力 
その躍動感は かりそめにも
重力から解き放たれて宙に舞う
軌跡の美しさにある 

厳しい審査員でなくても
真央ちゃんの
指の先までも神経の行き届いた
しなやかな動きには 満点 
同時に選曲もすばらしい
 幻想即興曲、ノクターン第2番、
ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー など
     
返信する
pipuchi (naniwa)
2008-04-23 17:14:33
”スポットライトの中を
今私は一人だけスケートをしている

みんな私を見て
素敵な音楽にのってジャンプ
トリプルアクセルを決め
思わず真央スマイル”

わずか4分間の演技を
何千人 いや 世界中の人が
私だけを見ている
こんなスポーツは他にはないかもしれない

技術面・フィジカル面の強さはもとより
音楽や美しさへの感性
負けないぞという気迫 
そして
語学力やインタビューでの受け答え
国際舞台も気後れしない精神面の強さ
しかも若いときからそれが求められる

よくぞこの若さでといつも感心してしまう
それにしても
何故日本女子はこんなに強いのだろう

それに対して
日本の男はんの
だらしなさが目につく





返信する
Unknown (suyuma)
2008-04-24 22:32:14
生真央ちゃん見てきたんだね~!!!
あっ、うちのmao社長さんも同じ名前だったわ
幻想即興曲、昔ピアノの発表会で弾いた思い出深い一曲で真央ちゃんを見るたびに思い出すよ

一度私も生で見てみたいな~
返信する
omi (eryu)
2008-04-26 11:00:22
全く感心のなかったフィギュア。
実際にみていると優しい動きとしなやかな動き、そして放つ美しさ、優雅さ。一気に人を虜にさせる魅力、そして真央ゃんの力、略して真力、魔力。
隣で揺れている女の子の気持ちも、最後には理解できたかもしれない。確かに一緒に揺れたくなる。そして選手以上の感動を感じている自分がいたりもする。
すっかりはまってしまった、というわけか
返信する
naniwa (eryu)
2008-04-26 11:05:09
同じ女性とは思えない。
そして自分より○歳も年下とは思えないほど、しっかりとし、堂々としている。人間として憧れる存在の人だからこそ、また美しく感じるのかもしれない。そしてそこに自分を投影し、遥か彼方の夢をみて、自分が舞う日を夢見つつ、成功に祈りを託す人も少なくない。
憧れの存在に近づけるよう、人間として自分を磨くことを忘れずに生きていきたい
返信する
suyuma (eryu)
2008-04-26 11:08:17
お宅のmaoちゃん、華麗に舞う日も近いかもよなんてね。でも男性の間でもフィギュアが人気でてきてるみたいだからね。ゴルフやらフィギュアやら。人気者がでると、一気に子供の夢に反映されるよね。
僕も遼君みたいになりたい。
私も真央ちゃんみたいになりたい。
とりあえずmaoちゃんはもうマオちゃんだからokだね!
返信する