eryu's style

食,住を充実させることを追い求め、日々五感を研ぎ澄まし生活を向上していこうとするブログ

節分

2008-02-04 19:31:46 | イベント
2008.2.3 sun

うーん、眩しい。
朝から太陽も頑張ってるね。

って、違うじゃん。
白銀の世界だわ。
そりゃ眩しいわ。

あ、そうそう。
こんな日に限って休日出勤。
更に寒い

でも今日は代休☆
溜まった家事に勤しみ
合間に一人鬼退治してみたり
散らばったお豆をセッセセッセ片付けてみたり
        
ポリポリ
歳の数だけね。
オッケーオッケー。
ポリポリポリ・・・

ヘヘッ
ヘヘヘッ
・・・って相当怪しいし・・・

皆もやったよね。
何歳誤魔化した?

私はね、20個しか食べなかったよ♪
・・・って、許されないよね、やっぱり・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suyuma)
2008-02-05 12:28:21
あの雪の中会社行ったのね~。。
さすがにチャリは乗れないよね…??
ホント毎日お疲れ様
歳の数だけね・・・
私は5個しか食べなかったわ
返信する
pipuchi (naniwa)
2008-02-05 13:27:15

平成20年の節分の夜
ここ関西では”南南東”を向いて
(毎年方向はかわるんやけど)
太巻きの海苔巻きをまるかぶりする
食べている間は無言でなければならない

中身は七福神にちなんで
かんぴょう、きゅうり、しいたけ
うなぎ、でんぶ、えびなど
七種類の具を入れて
福を食べるんよ

何故まるかじりやって
包丁で切ると中の福がこぼれるって
これが所謂”恵方巻きの踊り食い”

とても食べられるものでありまへんで
どうりで福が薄いわけや

でも豆も年までくうたら
これまたえらいこっちゃ
3つくらいでかんにんどっせ
ひひひ




返信する
御美 (omi)
2008-02-06 10:49:59
節分の日だけ 控えめに20粒でも
節分以外の日に
その何十倍も いっぺんに食べてるでしょ
あっ でも
別に・・・
数は関係ないわけ か
20代後半に見られる時もあるわけだし ね



返信する
suyuma (eryu)
2008-02-09 09:33:48
いったのよ、いったのよ。
あの雪の中、仕事へさっ
一人で雪合戦しようかと思っちゃったもん。
でも新しい雪を踏めるって喜びは大きかったけどね♪・・ってんなわけない・・
5歳ね・・微妙に27個とかよりいいかもね・・
返信する
naniwa (eryu)
2008-02-09 09:38:56
ここ2,3年で俄に街中を賑わしている恵方巻き。
関東の風習ではないとは思っていたけど。
福が舞い降りる、福をまるかじり♪なんて言われると、どうしても試しておかないと、皆に乗り遅れた気分になる。
さすが商売する人は違うわ。
うたい文句勝負、ってところもあると思うけど。
恵方巻きが終わったと思ったら次の商戦はバレンタイン。それが終わったらホワイト・デー。一月に一度のイベントチェック。でもこれが結構楽しかったりもする
返信する
omi (eryu)
2008-02-09 09:42:19
お豆は身体によいから、もちろん行事以外にもほうばってる。あっ、それだったのね。たまに若く言われるときの秘訣は今気づいたわ。なんせイソフラボンたっぷりのお豆さん。
毎日かかさず食べることがお薦めだね
返信する