るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2024.2.3 雪の降る前に…『王ヶ頭』

2024-02-17 21:02:55 | 日本百名山

冬に歩きたくなるコース♪大展望を眺めて、グルメもオススメ!

****************

当日のYAMAPの記録はこちら

****************

悩んで・・・雪の降る前の快晴の休日、松本の三城からのいつもの美ヶ原散歩に出かけました。

歩き始めは10時半になってしまった。

こちらにしたのは、まだ霧氷が見えそうだったから!どうなるかな?

最初はこんな歩きでしたが、すぐにチェーンスパイクを装着!12本アイゼンとスノーシューはしょってます(笑)

川の貴重な結晶⛄

寒々しい森の歩き

王が頭だ。

どうなるかな?

車道から森へ。

寒いけど・・・歩き始めれば楽しい。

東屋の分岐あたりは日陰で霧氷が確認できました♪

素敵⛄

茶臼山に登ったら・・・もっと良かったかな?

霧氷の上へ

 

 

結晶⛄

 

稜線の塩くれ場までは2.2km。

眺めも良くなってきました。

鉢伏山かな?

中央アルプス

北アルプスも見えてきた

茶臼山

八ヶ岳も見えてきた!

諏訪湖かな?

御嶽山

稜線に出ました!扉峠への道かな?

最初の大展望!美ヶ原の奥に北アルプス。松本もよく見えるね。

このルートはずっと素晴らしい眺めを見ながら歩けるのが良い!!

麓から来たのだ・・・

茶臼山と八ヶ岳

2つ目の展望地

ここが烏帽子岩だっけ?・・・違いました(笑)

 

 

チェンスパイクにスノーシューは背負ったまま(笑)

王が頭の奥には王が鼻も。

ここが烏帽子岩からの眺め。王が鼻も入って絶景!!

近そうですが・・・なかなか遠かった・・・

あの奥から歩いてきました♪

王が鼻と北アルプス。

ようやく八ヶ岳の右に富士山が出てきた!

烏帽子岩と王が鼻と北アルプス。

 

ようやく王が頭。(笑)

もう2時なので、先にお参りしたら、王が頭ホテルへ。

いつものビーフシチューは売り切れでした(´;ω;`)

店員さんおすすめの「バーグサンド」800円とココア500円。

全粉粒かな?香りと歯ごたえの抜群なパンにお野菜たっぷりのサンド。

ハンバーグの肉汁もひたひたでした。ごちそうさまでした💛

雪上車とホテル。いつか泊まってみたいなあ・・・

もう2時過ぎ、先を急ぎます。神社の祠は天狗さんがたくさん。

まずは王が頭。

振り返った王が頭

王が鼻に到着!

北アルプス

大展望♪

節分だったので、恵方巻みたいなイチゴのロールちゃんで。

王が頭

車山と南アルプスと富士山。

八ヶ岳から南アルプス。高度感が半端ない絶景♪

どうしようか悩んで・・・時間も遅くなってしまったが、同じ道よりは周回が良いなと。

下って、横断します!

下りはあっという間。

やや踏み跡はうすく、斜度もあるので、雪の後はご注意を!

たでコースに戻りました。

登山口。ここからは車道を10分歩いて戻ります。

駐車場に戻ったのは断トツで最後(´;ω;`)

あるいた稜線を麓から眺めて完了です!

******************

冬に歩きたい、雪の山、眺めの山、富士山を見る山。

ここは北アルプスを眺める山。

雪は少なめだったけど、霧氷も見られたし、ふかふか雪山の絶景を満喫できて

ホテルグルメもいただけましたし。楽しい休日となりました。

:::::::::::::::::::

冬に登りたくなる、歩きたくなる展望の山です♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月の3連休 | トップ | 2024.2.9 大雪の後に…『入笠山』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事