るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.3.29雪の日に…FM八ヶ岳+『ヨリミチ』

2020-03-29 12:11:47 | 日記

3月最後に雪の朝。

新型コロナの自粛もあって、なんか自宅待機の気分。

たまった録画とか見て過ごしてます。

こんな感じです。

これだけ降ったら、桜はどうなるかな?!

菫ちゃんもどうなるかな?

******

こんな日ですから、ラジオの聞き直しはどうですか?

私も日中で聞けなかった2本、聞きました。FM八ヶ岳の放送です。

3月16日の放送では、あの登山家であり七丈小屋の花谷泰広さんが、北杜市とザ・ノースフェイスの包括連携の取り組みについてお話してくれていました。

大きなポイントは、まず3つ。

①2次交通の整備

②子どもの登山や自然とのふれあいの機会の提供

③登山道や環境の整備

まず、これらのことを、ノースフェイスさんの広告等を生かして展開していくとか。

確かに、小淵沢駅で下車しても、編笠山とか日向山とか向かうのに、公共の交通機関ないものね。楽しみな展開です。

甲州市の甲斐大和駅とか、山梨市の塩山駅とか、確か大菩薩とかへのバスとか運行しているものね。

子どもが自然と触れ合うには、山や岩場や川もあり、北杜市の魅力満喫できますよね。子供や若者が知って、移住にもつながればもっと良いですよね。

*********

翌週の、3月23日の放送では、同じく、七丈小屋の花谷さんの会社で、ウォーキングのイベントの部門がはじまるんですよね。

担当はその会社、ファーストアッセントの女性ガイドのホーリーさんこと堀内さんのお話でした。「ヨリミチ」っていうんですよね。

1か月に約10本のイベントを企画しているんだとか。3日に1本だよね。すごい。

平日も多いけど、土日もあるので、時には参加したいな。予約不要だから、急に参加できたりできますね。

4月は桜を訪ね歩くコースが多いですね。コースはショートとロングの2タイプ。

参加費はショートが1500円、ロングが2500円。お得な参加し放題の月額は5000円!お試し参加1000円もあり!

ガイドさんが女性というのも、女性には心強い!トイレとか心遣いがね…。

私も試しに、4月はどこかで参加してみようかな…。

厚生労働省の健康の指針。1日1万歩。1時間のショートコースのウォーキングで約8000歩。ロングなら約15000歩。

プラス10(テン)、いつもより10分歩くことで1000歩追加!

北杜市は「健幸北杜」もテーマにまちづくりしてますものね。

いろんな話も聞けそうな「ヨリミチ」。今後の展開が楽しみですね。

 

********

ヨリミチさんのイベントは、新型コロナウイルスの感染拡大予防で延期となっております!

 ブログ等でご確認を! 催行を楽しみにしましょう♪それまでは、妄想ウォーキング&ハイキング♪

********

お休みに、ぜひ!視聴してみてください!!

以前の長坂町:蕪の桜並木

清春芸術村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪☃️です | トップ | 2020.3.26 小遠見・中遠見まで♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事