るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.3.26 小遠見・中遠見まで♬

2020-03-29 14:10:02 | その他の山

急に暖かくなって、もう北アルプスの麓でないとこんな絶景は味わえないかも。

仕事もバタバタなのですが、残業…等々の代わりに、1日お休みでリフレッシュさせていただきました。

インレッドさんのブログにて気になっていた「小遠見山」へ。唐松岳と悩んで・・・こちらへ。

道中4時間、絶景を堪能しました。これでまた仕事頑張れる!エネルギーチャージ!! 

**********

当日のYAMAPの記録はこちら

**********

出発が7時を過ぎてしまい、白馬の到着は9時すぎ。

唐松だと山頂には間に合わないし、駐車代もかかるので…手前の五竜への小遠見山に向かうことにしました。

登山計画書は、最近はYAMAPからオンラインで提出!

 

 

駐車場は平日だったので、一番近くのアスファルトエリアに停められました。無料です。

ここから、エスカルプラザに向かい、ゴンドラに向かいます。

登山者はゴンドラ乗車券を、ゴンドラに乗る改札で現金で支払います。2,000円。

一気に雪の世界へ~♪

そしたら、一度ゲレンデを歩いて下ります。スノーボーダーやスキーヤーに注意しながら、あのリフト乗り場を目指します!

そしたら、また1回券450円を現金で支払って、乗ります。

地蔵の頭の下まで行けました!

*********

ここで、12本アイゼンを装着、ぐるっと左に回って、山へ向かいます。

今シーズン購入した12本アイゼン。3回目かな?確かに、行動範囲が広がりました。安全第一ですが。

実は…スパッツは持ってくるのを間違えて、通常のものもってきちゃいました(笑)

まずは、こんな中腹。

でも、すぐにこんな尾根歩きになります。目指すのは、あの真ん中のこんもり!

五竜菱を入れて

うきうきですが、暑くて…

おんなじ感じですが

振り返れば、雨飾山・妙高・火打と白馬の町。

白馬三山と手前には唐松への尾根。

五竜への尾根。

唐松岳。来年は目指そう!

小遠見山。絶景です♪ 風もなくて安心して登れました。暑すぎましたが(笑)

鹿島槍の左の奥に…

ちょこんと槍ヶ岳も確認できました!

鹿島槍ヶ岳もかっこいいですね。ここエリアは、かつて夏に、扇沢から、冷池、キレット小屋を縦走し、五竜からここ遠見尾根を下山した1回の通過のみですが、

ちょっと再訪問したくなりましたね。

時間もあるので、もう一つ先の中遠見まで行ってみることにします。

行ってきます。

五竜菱のアップ!

無事に大展望を満喫。大遠見は次のピークでしょうか?!戻ってくる方もいました。一回、雪崩のような音も響きました。

だれか最近使用したと思われる雪の囲い。

こんな絶景を眺めながらの夜、星空も寒く無ければいいですよね。

絶景さようなら♬

小遠見山に向けて戻ります。

奥には湯ノ丸とかではないでしょうかね?

展望は小遠見山が一番かもですね。

下りでも、こんなことして楽しんで下りました♬ ピッケルの出番はなかったなあ…

下りは早い…

 

最後に、最初に寄らなかった地蔵の頭に。

雪山も楽しいね。危険も伴いますが、きちんと判断すれば大丈夫!

このあと、下りはゴンドラの乗り場まで、スキーゲレンデの端っこを歩いて移動します。要注意です。

約4時間。展望を満喫して、リフレッシュ&元気チャージの1日となりました!

これで本格的な雪山のシーズンは終わりかな?!今年は新しいチャレンジでちょっと視野が広がりました。

また来年も挑戦していけるように頑張って体力維持していきたいですね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.3.29雪の日に…FM八ヶ岳+... | トップ | 寄せ植えの植え替え🌷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2020-03-30 20:20:26
行って来ましたか、雪山は良いですね。私の時は雲って
いましたが、良い天気に恵まれよかったですね。こんな景
色に出会えば、また明日から元気に頑張れますね。
返信する
Unknown (るたん)
2020-03-30 22:19:24
インレッドさん、雪山🏔なかなか楽しいですね。
今までのスノーシューまでと決めていた時より、行動の幅が広がりました!自分の身の程をわきまえて、また来年も楽しみたいなあって思ってます。
小出あたりの静かな山にいつか挑戦したいです(^^;)
そろそろお花かな🌼🌸(o^^o)
返信する

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事