るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.3.21 久しぶりの遠征『花の角田山』

2023-03-26 23:20:33 | その他の山

2023.3.21(火・祝)は久しぶりに日本海を見に新潟へ。

目指すは…花の「角田山」

前日の夜から出発し、どうにか300km近くを運転し、4時間半。道の駅国上で仮眠。

いつもの角田浜に駐車。

**************

当日のYAMAPの記録はこちら

**************

いつもの桜尾根は混むので、初めて古墳コースから登りました。

いきなり急に登るのですが・・・足元にはお花がたくさん。🌸

いちげ

福寿草

白いイカリソウ

ショウジョウバカマ・・・白花かな?

コガネネコノメ

第一雪割草は八重!

色の濃い雪割草。ここくらいまでは植栽かな?

古墳の尾根に出ると…たくさんの雪割草が…

ブーケ🌸

紫も良いよね

帰りに寄る灯台が見えます。

いちげ

ミチノクエンゴサク

ナニワズ

カタクリが出てきました🌸

雪割草とのコラボ

3年は来てなかったかな・・・

赤いものも

宮前コースをちょっと下って・・・休憩☕

再び古墳コースとの合流地点まで戻って、山頂目指します。セリバオウレン。

ところどころベンチがあって

新潟の平野が見えます♪このコースの方が、人は少ないですね。

スミレ

ダンコウバイ?

ツバキ?

青色系のイチゲ

エンレイソウ

 

最後はやや急です(-_-;) 9合目。

越野のカンアオイかな?筒がすごく大きかった。

 

山頂。展望はないのですが、広い山頂にはたくさんの人が。なので前進!

灯台コースへ。

まだまだピークには早い感じでした。

下山へ。

尾根の両サイドにカタクリロード

イチゲの白と青色

雪割草は少なめですが

 

右の尾根を下ります。奥には佐渡ケ島ですね。

結構白いです。

lここでいつもの休憩

あの浜まで!

 

振り返るとこんな感じ

ここはお花は少ないのですが、海なしの山梨県人には憧れの眺めで外せないんです!

 

あとは・・・あの灯台まで。

****************

戻って・・・付近を散策。

ここまで来たら、越野のコバイモが見たいなということで、

通行止めの五ヶ峠登山口へ林道を歩いてみます。

シロキツネノサカヅキモドキ  というらしい

ネコノメソウ

なんだろう?

ニリンソウかな?

ミチノクエンゴサク?

エンレイソウ

 

濃い雪割草🌸

満開

越野のコバイモさん

かくかくしているのが特徴です。

美しい💛

小さめのエンレイソウが満開🌸

しだ

通行止めなのに、車で入っている人がいて????どうなっているんだ???

*********

久々の日本海を目にしての山歩きは、楽しかったです♪

やはり、この時期の新潟の雪割草は良いですね。

実は、最近、三条市のふるさと納税をしてみたんです。

なんかとってもお得なんですよ。

1万円の寄付金で、返礼品は3000円相当なはずなんだけど…コーヒーミルとかあるんですよ。

ぜひチェックしてみてください!

山でゆっくりすることってなかなかないんだけど、

山でコーヒー豆を挽いて湯を沸かしてドリップしたいなって。

コーヒーミル【タンク】、キャニスター、折り畳み式コーヒードリッパー 3点セット【010S190】 | お礼品詳細 | ふるさと納税なら「さとふる」 (satofull.jp)

そんなんで、三条市の地場産センターに寄って、爪切りとピューラー買っちゃいました(笑)

楽しい休日でしたが・・・その後の週末は雨の休日になっちゃいましたね・・・

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.3.18 お花散歩🌸 | トップ | 2023.3.25 雨の「身延山」傘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事