るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.11.9 久しぶりの『日向山』

2023-11-18 19:34:40 | 山梨百名山

今年は、紅葉のタイミングはちょっと遅かったけど、麓はちょうどでした!

*****************

当日のYAMAPの記録はこちら

*****************

いつもは文化の日の頃が日向山紅葉がちょうどいいんだけど・・・

今年は文化の日が仕事。タイミングを逃して、その代休で平日ハイキングしてきました♪

話題のカールおじさん。

本日目指す「日向山」。奥の台形が鞍掛山。その左は烏帽子岳。

このタイミングは麓の紅葉が見ごろです。

車道の紅葉も良いですね。

さあ、矢立石からの登山口で登ります。平日で紅葉後半だったので駐車場確保できました!

最初から紅葉ばっちり

いろんな色

2合目くらいまでかな・・・

その上は、少しカラマツ

最近は「北杜山守隊」の方々が登山道を整備してくれているので歩きやすいです。

4合目

奥には甲斐駒が岳

晩秋の雰囲気を味わう

そして・・・何度来ても感動する・・・天空のビーチへ

日向山

雨乞岳

八ヶ岳

アップ

金峰から瑞牆山

鳳凰三山

奥には富士山🗻

お決まりのアングル

大明神の祠から山頂方面。山頂に戻って下山とします。

三角点には新しい看板

麓の紅葉ポイントまで来たらちょっとゆっくり

昼の日差しの紅葉

いろんな色があるのがこの山の特徴かな?

今年は秋が短かったなあ・・・

今日もありがとうございました。

麓に戻って、振り返ります。ありがとうございました。

********************

午後からは諏訪市での用事をすませて・・・蓼科の方へ・・・

蓼科高原

白樺湖・・・本当は横谷渓谷に行きたかったんだけど・・・通り過ごしてしまいました(笑)

せっかくなので、和田峠まてドライブ

三峰山のふもとまで。

ビーナスラインをドライブして・・・三城まで来ました。

美ヶ原もまた来たいね・・・

最後は松本城をちらっと見て帰りました・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.11.11 恒例の紅葉ハイ... | トップ | 2023.11.19 今シーズン初の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事