るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2023.11.11 恒例の紅葉ハイク『昇仙峡周回』🍁

2023-11-15 22:49:29 | 山梨百名山

2023.11.11 恒例の紅葉ハイクで『昇仙峡』を周回(^^♪

***************

当日のYAMAPの記録はこちら

***************

もう遅いかな?とか、天気も快晴とはなりそうもなかったのですが、

山梨の後半の紅葉、楽しんできました。

スタートの「長澤橋(ながとろばし)」。

現在は、ここにあったトイレは撤去され、駐車場も無料半分、有料半分に。

朝の長澤橋からのながめ。

橋を渡ったら、登山口です。

ここは黄色系の紅葉が素晴らしい!

陽が差すと、明るさが倍増!

奥には紅葉の山。

黄色のもみじ街道。

一か所、わかりずらい場所。少し下って、右へ入ります。

新しい看板が付いていますね。

ジグザグ・・・

こんな岩が見えたら、本日の登りはほぼ終了(^^♪

残りのお花、こやぼうき

まずは、太刀の抜き岩へ

黄色のじゅうたん

そこには寄らない・・・

 

 

次に混ざすのは、奥の白いところ。白山です。

完全な陽ではないのですが黄色がきれいでした♪

白山への分岐

ミツバツツジかな?葉っぱのグラデーションが良いですね。

 

白山からの南アルプス♬

茅が岳や太刀岡山と麓の紅葉の海。(下は一眼の写真) 

進む方かな?

 

この尾根はやはり黄色の紅葉ですね。

次は、白砂山です。

ちょっと、鳳凰三山とか燕岳みたいな感じにも・・・

あの右の奥弥三郎岳

あそこまで行きますよ♪

ここでちょっと休憩して、最後の羅漢寺山を目指します。

人の多い、ロープウェイ山頂駅。人が多い💦

再びの茅が岳方面

荒川ダム

千代田湖と甲府盆地。富士山は見えず(´;ω;`)

太鼓岩からの南アルプス

この丸さが怖いよね💦 先ほどまでいた白砂山

金峰山

下りは、700円でロープウェイにて下山。

紅葉がきれいでした💛

麓の駐車場にオープントップバス!甲府駅から往復しているようです。

ブラブラしながら下山・・・噴水の中から。

仙娥滝の手前のお地蔵様。3枚張り付けるとかあったんですね。初めて知った。

仙娥滝

虹が出ています。

一眼です。

きれい!!

フクオウ草かな?!

観光客が多い中・・・下ります。

〇〇岩・・・

岩の間から

県営駐車場の手前の紅葉もきれいでした。

紅葉終わりなのか?前なのか?今年の天気はわかんない・・・

県営駐車場を過ぎると・・・このイチョウもお決まり

 

天神の森のもみじが、一番の見ごろでした♪

ちょうど陽も差してよかった。

つつじも咲いてました🌸

〇〇岩・・・豆腐だったかな?

 

再びの長澤橋。午後の方がきれいかな。

ちょうどオープントップバスが下ってきました

ベンツですね。乗ってみたいなあ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元散策 | トップ | 2023.11.9 久しぶりの『日向山』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨百名山」カテゴリの最新記事