るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.9.19日本百名山『車山』+コロボックルヒュッテ♬

2020-09-22 21:55:07 | 日本百名山

再びの霧ケ峰『車山』・・・日本百名山だよね♪

今回なぜまた?!という感じですが…

ちょっと前に、車山のこのリフト券がプレゼントで当選していたので…せっかくなので乗ってみました。

ということで、今回は、肩に駐車して、山頂ではなく乗越からリフト乗り場へ歩いて下山。チケット売り場でチケット入手し、

リフト2本乗り継いで山頂へ。そこから肩に下山し、コロボックルヒュッテにて「ボルシチ&サイフォンコーヒー」☕

その後また乗越へ。今度は南の耳・北の耳・ゼブラ山経由で、八島ヶ原湿原を半周して、ひゅって御射山から戻りました。

***************

当日のYAMAPの記録はこちら

一部、リフトを使って計17km・・・実質それでも10kmは歩いたんじゃないかな?!

***************

肩に駐車して出発。9割がた埋まってました。

最初は山頂にはいかず、蝶々深山を左手に。

右には車山の山頂。紅葉がはじまったような・・・シダが枯れて茶色なのか…微妙な季節。

15分くらいで車山の乗越。ここからまずはリフト乗り場に向けて、下ります!

あの真ん中の建物がチケット売り場。まっすぐではなく、左の淵からめぐっていきます。

出会ったお花は・・・

あざみ

あざみ

ちょっと違うあざみ

ヤマラッキョウ

マツムシソウ

ヤマハハコ

ウメバチソウ

シダも・・・

白樺湖と蓼科山。そしたら・・・下ります

右側を下ってきました~♪

そしたら、引換券をチケットに交換し、リフトへ。2本乗り継ぎます。

途中にあるレストラン「TOP’S」・・・ここのピザ美味しいんだよね♪今回はやめておきます。

リフト山頂駅にはこんな映えポイント。八ヶ岳と南アルプス。

山頂神社というか祠には4本の御柱。

広い山頂です。

 

本日ここから周回する八島ヶ原湿原は真ん中。奥の菜緒のpeakが先週の鷲ヶ峰。

その奥は高ボッチとかですかね?

これから向かう右の淵のライン。南の耳。奥に北の耳。

まずは、肩へ戻ります。正面には木曽駒ケ岳。

北アルプス!

南アルプスの左に富士山。

ビーナスライン

穂高アップ♪

肩へ・・・そしたら・・・

コロボックルヒュッテ。ちょっと前にテレビ『ゆるキャン△』でも登場したカフェ。

有名なボルシチ♬ 残念な写真で…(笑)

サイフォンのコーヒー付きで1350円。コーヒーの出し方が、おしゃれですよね。

ラッキーにも外のテラス席でいただけました♪パンもゴマとプレーンの2つ。コーヒーも2杯分はあるかな?

本日は、後半も長いので…混んでますし…余韻に浸りながら…後半へ。

後半も最初は朝いちばんと同じく乗越まで。蝶々深山からというコース取りは前回したことがあるので、今回は南の耳へ。

まずは、南の耳へ。左のこんもりは蝶々深山。右のラインです。

南の耳から、歩いてきた道と車山。

南の耳から見た、北の耳。

北の耳。この先でちょっと急に下って、また登り返します。

これから進む尾根と湿原。真ん中のこんもりがゼブラ山。湿原の淵の建物まで向かいます。

ゼブラ山のアップ。奥には三峰山と、その右には美ヶ原。

槍穂

ゼブラ山

リンドウ

トリカブトも群生。これもつくばトリカブトだね。

湿原に到着。奥は鷲ヶ峰

1週間でさらにお花は咲き終わってました残念(´;ω;`)

歩いてきた、車山のドームから左がゼブラ山。

湿原の半周のあとは、肩へ向けて。気になっていた「ひゅって御射山」の緑色の建物。

感染症対策でカップ・皿・フォーク、すべて紙です。ケーキセット800円。

食べ物はたくさん持っていたのですが、ここは歩いてしか来れないかな?と思って、手作りケーキとセットです。

シナモンと木の実がたくさん入ったパウンドケーキ。しっとりおいしかったです。

旧御射山神社。

そこからは、最短距離で肩へ登り返しました!

***************

シルバーウィークに突入!まだ今年は行っていない北アに行きたかったけど、

なかなか都合も合わず、予約の波に乗れず…てんくらの天気はCだったり…で行きそびれ(´;ω;`)

ならばと、いただいていた車山のリフトチケット(1700円)を使った山歩きにしました。

こんな山歩きですが…いつお「日本百名山」ですから!

本当は母に行かない?とは聞いたのですが、あまり気乗りしないようなので…一人で行ってきました。

お得した分で、ボルシチとカフェに寄り道(^^♪

てんくらではよくなかった北アルプスも見えましたね…行けばよかった(´;ω;`)

山は…「展望」と「グルメ」と「お花」かな…

天高く馬肥ゆる秋・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.9.13山梨百名山『横尾山』 | トップ | 2020.9.19-22シルバーウイー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事