るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

最後の夏休み『立山三山』+温泉

2022-10-08 20:06:16 | 日本百名山

今年もまた『立山三山』縦走してきました。

これが夏山・秋山の泊りは最後かな?ようやく夏休みが取れました(笑)

**********************

当日のYAMAPの記録はこちら

*******************

平日のアルペンルートの始発は7:30!ちょっと遅いんだよね。

(早割のこと気にしていたのに、今回も天気を気にしていたら購入期限が過ぎちゃいました)

そして、平日でしたが扇沢の駐車場が混んでいて、無料が満車。

有料でもいいかなとか思ったのですが、3日間となると6000円はなあ・・・ということで、

一つ下の無料駐車場にどうにか駐車できました。

ということで、トロリーバスは1本遅くなって8時の出発。

黒部ダムは、早朝の展望台にも寄って、ゆっくり上ります♪

大観峰。上部は紅葉始まりですね。

針の木も気になるよね

9時半ごろにようやく室堂。空いてました。(土曜は混んでました!)

まずは・・・あの鞍部の一の越山荘を目指し、雄山へ。

紅葉はチングルマの葉が赤く色づいてきれいでした。

中腹から振り返る。紅葉いい感じ💛

一の越まであと少し。石畳がきれいに整備されています。

明日向かう、大日岳方面。

一の越山荘。ここに泊まれば、ご来光は拝めるよね!?

北アルプス側の眺め。ここを黒部湖まで下るのもいいよね。

一の越山荘からは、本格的な登山道。

振り返れば浄土山・龍王岳。五色が原に行くときに通過しましたね。

中間くらいで一休み。あと少し。

五色が原山荘の大地ですね。また行きたいなあ…このコースも。

室堂からの道

雄山の祠。

黒部湖

雄山の山頂は混んでいるので、この先の大汝山まで前進。

祠の裏側。

残念ながらガスが湧いてきた!

映画の舞台になった菫小屋。閉鎖中でした。

ここで黒部湖を眺めながらお昼。静かです。癒されます。

山のこういう時間が・・・なんかいいですね。

富士の折立は、完全な寄り道になりますが、せっかくなので寄っていきます。

劒が最後の眺めです。

内蔵助カールの先に内蔵助小屋。

昨年はここをずっと周回して、剣山荘まで歩いたのでしたね。

 

大下りを下ります。雷鳥沢のキャンプ場へ1時間半。

中腹の紅葉が、チングルマの赤できれいでした。

夕方には雲も多く・・・

最後のチングルマ🌸

キャンプ場まで来たら安心したけど、ここからまだ1時間!

1時間の登りは結構きつい

 

 

みくりが池温泉に4時半に到着。

夕飯は、5時半か7時で、7時からにしました。

夕焼けを見て

 

6時前に雲に沈んでいきました。

雲が焼けてきれいでした♬

 

午後7時からの夕飯

山小屋で新鮮なお刺身や、グラタンだなんて

キノコたくさんのお鍋も

もちろん、ここを選んだ理由は夕飯と温泉ですから、夕方と朝とつかりました。

夕方9時が消灯でしたが、8時には寝てしまいました。

3時ごろに一度起きて、星を眺めました★

星もきれいでした★

立山の星空

 

そこで、冷えた体を温めるので温泉に。

もう一度寝て、6時から朝ご飯たということでしたが、

6時ごろが陽が出てくるということで、朝散歩へ。

朝が始まる感じです。

朝のみくりが池は静かで、逆さ立山でした。

6時ごろに大日岳に陽が当たり始めました。

みくりが池温泉の窓に映る大日岳

戻って、朝ご飯です。6時から8時半までOKです。

山小屋とは思えない、元気の出る朝ご飯をいっぱいいただき、

もう一度室堂に明るくなったところでお散歩。

あの室堂山荘も立地はいいですよね。お風呂はあるようです。

すっかり明るくなった大日岳。

去りがたいですが、

宿泊者限定のモーニングコーヒー300円をいただき、出発します。

お部屋は、こんな感じで、2段ベッドの6人部屋。

ここにカーテンで仕切られ、コンセントと電気あり。

広さは、普通の布団1枚分はちゃんとあります。

ほかにも個室とかもあるようです。

今回は、ふるさと納税の返礼品の立山町の宿泊券補助を使うことと

秘湯の湯のスタンプをGETすることが目標でしたので、無事に完了です!

******************

なかなか山で朝を迎えるとか、日没を迎えることがなかったので、

久しぶりに星も見たり、温泉にも入ったり…

空いている室堂の朝散歩も気持ちよかったです。

せっかく1万円近くかけて室堂まで来たので、

2.3日目は、静かな大日岳へ向かいます。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.9.17 やはり今年も『唐... | トップ | 2022.9.30-10.1『大日岳』+称... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本百名山」カテゴリの最新記事