るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.7.19八ヶ岳『杣添尾根で横岳』

2020-07-24 13:37:20 | その他の山

初めて、八ヶ岳の杣添尾根の展望コースを歩いてきました♬新しい展望台から三叉峰!

高山植物に興味をもってから、最初はここをツクモちゃんを見るため良く歩いていたんですが、

最近はもっぱら美濃戸から周回ばかりで、久しぶりでした。実は…

**********

当日のYAMAPの記録はこちら

**********

赤岳。展望荘と頂上山荘。

実は・・・コンテジを忘れて、一眼のしかもマクロレンズとスマホ写真です。

でも…横岳は行ってないな(笑)

 

一番の目的は・・・

八ヶ岳キスミレ・・・葉っぱがゴワゴワしてました。

コマクサ

横岳手前でも見られたので、そこで引き返しました。

ウルップソウは終盤(´;ω;`) しかもピンボケちゃん

チョウソノスケさんもまだ生き生き!

長之助さんと阿弥陀

 

イワベンケイ大好き❤

最後のハクサンイチゲ

少しだけあるイワヒゲ

ミヤマシオガマ

小さいけど生き生きとした虫取りのすみれさん

 

ミヤマダイコンソウ

タカネツメグサ

キンポウゲ

曇りでもお花だけでも見れたらいいなと思ってきたのに、稜線上は良い天気でした♬

富士山とか見えなかったけど(´;ω;`)

白山シャクナゲもまだ見ごろ

こんな子も

まだできたばかりのコースなので、ハイ松が歩きにくい部分も。

前のコースは歩けないようにふさがれていました。

下ります。尾根上の白いところがウッドデッキの展望台ですね。

長い樹林帯の中も、小さなお花が…

ミヤマ双葉はつぼみ

ツマトリソウ

ゴゼンタチバナ

キバナノコマノツメ

ミツバオウレン

キソチドリ

コブタバさん

******

5年は歩いてなかったんじゃないかな?久しぶりの杣添尾根。

お花の最盛期は逃してしまいましたが、いろんなお花が確認できました。

改めて、八ヶ岳キスミレも見られたし、満足です。

それにしても…ここ…なかなかきつかったなあ…

 

コロナの関係で地元のお山を歩いていますが、

八ヶ岳のいろんな尾根も歩いているのですが、山の上に泊まってお花満喫したくなりました。

夏山…行けるかな?!

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津駒ヶ岳木道整備募金♬ | トップ | 2020.8.7天気の変化で真っ白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事