るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.5.2散歩♪

2020-05-05 00:41:40 | 日記

我が家あたりに広がるまっすぐな道。

あまりの運動不足に、ここを歩いたりもしているんだけど…なかなか気が晴れないので、

あの先の森の中を、時々散歩する。道もあるし、例の「堰」もここを通っています。

こんな感じ。今回は、その先まで歩いてみましたが…

この水路への屋根を付ける工事で道がきれいになっていたようで、この先は草だらけだったので、引き返しました。

こんなシダ類。新芽も。

水路の脇には・・・青いお花

リンドウも

黒い子と緑の子。たくさんいた。

対岸にはギンランかな?

足元には、ニョイスミレ

うっすらピンクの丸葉さんかな?

 

あけぼのさん、ボケボケですが…

ワダソウ

山の中では・・・白い子

山つつじ

ハルジオンもピンクがかわいい!

***********

2時間の散歩。この日も山の恵、タラの芽とわらびをGET!

***********

午後から、ヨッシー隊長に勧められたシダを見に行ってきました。

これがシダなんだそうです。

ちょうど、草刈りがされたようで、残っていたものに出会えました。

いろんなシダがあるんですね!!

ほかにもいろんな花が咲いてました。

ライラックかな

 

スミレかな?

大株ですね。

***********

ちょっと別の場所で…

ヨゴレネコノメとコガネネコノメかな?

ひなさん

 

あかねかな

丸葉さん

キケマン・・・里にもあるんですね。

ヒカゲツツジもあった!

白いオドリコソウも見かけました。

シダも気になるけど・・・名前はわかりません。

*********

家では

オオデマリが2年目でここまで咲きました♪

母が四国の旅行中に買ったものが増えた気がします…

八重のクリスマスローズ

これ、裏庭の草だと思ってたんですが・・・たちもあった!

凝った姿だよね。

種がこぼれて、自然に咲いたすみれ?パンジー?!

園芸種のすみれかな?

こんなのもあった!!

********

GW中の出勤1日も無事に終了。長い休みになりそうです。なってます。

庭の草取りがはかどってます(笑)

でも・・・コロナの自粛も延期。地元のテイクアウトでも利用してみようかな…。

とりとめのない休日報告でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.4.25休日♪ | トップ | 2020.5.5北杜の『アマビエ様』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事