るーたんの日記 ~part2~

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2020.7.18『山梨県立博物館』へ

2020-07-23 23:45:17 | 日記

『ヨゲンノトリ』って知ってます!?

山梨県立博物館に所蔵されている、今の山梨市の名主を務めていた喜左衛門さんが記した「暴しゃ病流行日記」にあるものです。この日記は1858年に書かれたものです。150年も前にも、はやり病はあったのですね。

頭が2つある不思議な鳥が描かれ、この鳥を朝夕に仰ぎ、信じれば流行病の難を逃れることができるだろう。

と記したそうです。

私も今回、ステッカーとストラップを購入。

朝夕と拝んで、この新型コロナの感染拡大の収束を祈願します!!

********

今回、山梨県立博物館の職員が、この鳥を「ヨゲンノトリ」とTwitterで紹介して話題になっています。

 

常設展では、「疫病」に関する展示もされています。

山梨県民は現在半額の260円で入館できます!

 

4連休を前に、4連休に入っても感染は拡大していますね。

収束を願って…

********************

フルーツ大国「山梨」

山梨県立博物館周辺はもも狩り等の売店が並んでいます。

私も地元でめったに買う機会はないのですが…スモモは山のおやつにも使えるとか思って購入。

赤いのはすぐ食べられて、緑のは赤くなるのを待った方が甘いとか。2つで1000円。

桃も今年は不作ということで、せっかくなので自宅用にアウトレット品を購入。6個で1000円。

写真は食べちゃってます(笑)

黄色い桃はおまけで、「楊貴妃」?っていうんだっけな?マンゴーみたいな色になったら食べるそうです。

道沿いにはお店がたくさんで、どこが良いのかなとか?悩むのですが、割り切って運命と思って決めます。

 

次はブドウも始まりますね。

来県は難しいかもですが、お取り寄せとかもできるんじゃないかな。

ぜひ山梨のフルーツもお召し上がりください❤

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花の観察 ツレサギソウ属... | トップ | 2020.7.19山梨百名山『釈迦ヶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事